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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 短期入所
法人名称
社会福祉法人すかい
事業所名称
スクラムあらかわ
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) ご利用者の人権尊重・権利擁護の遵守
2) 個別支援計画に基く、ご利用者一人ひとりに応じた支援の提供
3) ご利用者主体の事業運営の推進
4) 地域の関係機関等との連携による地域生活の継続
5) ご家族との連携 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・ご利用者の個々人に合った支援が出来る能力。
・チームワークを中心とした支援。
・地域生活支援拠点として、緊急時の受入への対応能力。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・地域で暮らす重度のご利用者を受け入れる体制作りに積極的に取り組んで欲しい。
・~~だから出来ない ではなく、 ~~であれば出来るという前向きな考え方で職務に当たって欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 医療的ケアが必要な利用者を含めて重度者を受け入れている
  • 事業所内の多職種間での連携協議が日常化されており、短期入所の受け入れは特出した対応となっている
  • 関係機関と連携し情報共有を図り、個別の「支援マニュアル」等で支援の統一に努め、全職員できめ細やかに支援するよう努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 強度行動障害や医療を必要とされる利用者への対応を現状では高いレベルで行っているが、地域のニーズを満たす為に更なる取組みに期待する
  • 成人・児童の利用者一人ひとりが「笑顔かがやいて」過ごせるよう環境調整や合理的配慮等に努め更なる専門性と支援力の向上に期待する
  • 短期入所利用において成人と児童を区分する検討が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 人材確保と施設内外の研修に力を入れ人材育成を図っている

 利用者が安心して過ごせるよう必要な情報を積極的に収集し情報共有を図り支援している

 短期入所から地域生活につながるように支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2018年4月~6月の利用者(成人:35名、児童:10名 重複利用者除く)を対象に調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式:事業所を介してアンケート調査票を配布し、評価機関で準備した返信用封筒にて無記名回答で直接評価機関へ郵送していただきました。
  • 利用者総数: 45人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 45人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 24人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 53.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/45
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
91.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
79.0%
どちらともいえない
12.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:0.0% 
3.事業所の生活に安心感があるか
はい
79.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
54.0%
どちらともいえない
33.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:4.0% 
5.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75.0%
どちらともいえない
16.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:0.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
79.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
62.0%
どちらともいえない
29.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
33.0%
どちらともいえない
37.0%
無回答・非該当
29.0%
いいえ:0.0% 
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
62.0%
どちらともいえない
20.0%
無回答・非該当
12.0%
いいえ:4.0% 
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
62.0%
どちらともいえない
20.0%
無回答・非該当
12.0%
いいえ:4.0% 
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70.0%
どちらともいえない
12.0%
無回答・非該当
12.0%
いいえ:4.0% 
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
37.0%
どちらともいえない
33.0%
無回答・非該当
25.0%
いいえ:4.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ、パンフレット、広報誌等で事業所のサービス情報を提供している
  • 定員12名(緊急床2名)の短期入所事業の情報は常に行政や関係機関にも提供している
  • 利用希望者には見学を必ず実施し「短期入所ご利用案内」や写真等で詳細に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始にあたり利用者が理解できるように写真等を活用して説明し同意を得ている
  • アセスメントは医務と生活支援部で実施し、家族の要望等を把握し支援している
  • 利用者・家族の不安軽減に努め支援が途切れないよう関係機関との連携にも努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の受入計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントを基にニーズを把握し個別の受入計画として「支援マニュアル」等を作成
  • 日誌・ケース記録等を活用し「短期入所会議」を実施し利用者の支援の検討を行っている
  • 関係者会議等を開催し、情報共有し利用者の地域生活を支援するよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
18/18
  1.個別の受入計画をいかしながら、利用者に合った自立(自律)生活を送るための支援をしている
計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別の受け入れ計画を作成して、受け入れている
  • 3障害(知的・身体・精神の障害)に対応し、児童の受け入れまで行っている
  • 短期入所から地域生活につながるように支援している
  2.おいしい食事を楽しく食べられるよう工夫している
利用者の嗜好や状態を反映し、バラエティーに富んだ飽きのこない食事を提供している利用者の状態やペースに合わせて食事がとれるよう、必要な支援を行っている食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 管理栄養士を配置して、利用者のニーズに合わせた食事を提供している
  • 多様な利用者の食事と食べる場所・時間などを工夫している
  • 季節の行事や誕生日など、飾りをするなど楽しい雰囲気の演出をしている
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、働きかけや必要な介助をしている入浴や排泄の支援は、健康状況や身体機能など利用者の状況に合わせて行っている日常生活上の必要な支援は、利用者の状態やペースにあわせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 障害特性に合わせて、日常生活の支援を行っている
  • 多様な利用者のニーズを把握して、入浴時間などに配慮している
  • 利用者の嗜好調査をもとに食事を提供している
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用する前の情報収集に力を入れている
  • 24時間・365日看護師が配属され、地域の医療機関との関係も構築している
  • 事業所としての目標値が高く、反省点などを指摘しあって高いレベルの支援を行っている
  5.利用者の自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意思確認を重視し、個別対応を行っている
  • 個別の障害特性や生育等に重点を置いて自立の幅が広がるように支援している
  • 利用者の要望と健康に配慮した食事を提供している
  6.施設と家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族等と情報を共有しながら安心した利用につながるように支援している
  • 利用時のサービス内容の充実を図っている
  • 地域生活の継続が可能となるよう、家族を含めて検討している
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所の独自プログラムが用意されている
  • 相談支援事業所と合同で関係者会議を開催している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「情報提供同意書」で同意を得ながらプライバシー保護に努め支援している
  • 利用者の意思を尊重し、安心して過ごせるように合理的配慮に努めている
  • 「笑顔かがやいて」の理念の実現をめざし、日常的に虐待防止に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「利用者支援についての心構え」については法人と事業所の基本支援マニュアル
  • 利用者の個々の支援ポイントは個別的「支援マニュアル」等で共有化し取り組んでいる
  • 支援関係マニュアルの点検・作成は全職員で取り組み気づきを支援に繋げている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1302045   修了者No.H1701055   修了者No.H1301029    
評価実施期間 2018年7月4日~2019年3月22日

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