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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ウェブページやリーフレットで園の情報を提供している
- 保育園の利用希望者に向け、地域において園の情報が提供されている
- 見学案内では伝える情報に間違いがないよう、周知する内容を決めて案内している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会時に入園に必要な情報を保護者に伝えている
- 子どもと家庭の情報収集は早めに行い準備する事を期待したい
- 登園開始直後の子どもと保護者の不安を軽減するための取組がある
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 児童票に子ども個々の状況を詳細に記録している
- 週の予定を掲示し、指導計画や食育、活動の予定等は保護者が閲覧できるようにしている
- 子ども一人ひとりの毎日の状況は毎朝の朝礼と各種記録で職員間の共有がされている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- さまざまな事に興味や関心を持てるように毎日の活動を組み立て実施している
- 異年齢保育の実施により、子ども同士が刺激を受けたり、やさしい気持ちが育まれている
- 子ども同士のトラブルについては年齢に応じ気持ちを尊重した対応がされている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の連絡については保護者と必ず話をするよう職員に周知している
- 年齢に応じて生活習慣の獲得のための援助をしている
- 午睡時はSIDS予防の体制を整え、年齢に応じた配慮をしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの気持ちを汲み取り、自主性や自発性の発揮を促す支援をしている
- 言葉に対する意識を高め、聞く力や伝える力を育む活動を行なっている
- 安全の確保に注意して戸外活動を積極的に活動に取り入れ実施している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 季節毎の行事を実施し、子どもが達成感や協力する喜びを得られる行事に取り組んでいる
- 行事実施時は保護者に過度の負担をかけず、安全に実施できるよう留意している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育時の環境は保育士同士で話し合って設定している
- 引き渡し時の対応等は点検し、問題があれば改善に努めることを期待したい
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事のマナーも伝えつつ、楽しい雰囲気の食事時間となっている
- 新しいメニューを取り入れる等、工夫しておいしい食事の提供に取り組んでいる
- 調理や栽培等、2歳児後半から食育活動を実施している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師による爪や手洗い等の保健指導が実施されている
- 医療機関と必要に応じ連絡しており、服薬管理は看護師が主導して安全に留意している
- 感染症の情報は掲示して保護者に周知し、家庭での対策等を呼び掛けている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 各家庭の事情に応じ個別に相談を受けている
- 子どもの様子を知り、共通の認識を持つ機会を持っている
- 懇談会では子どもに関し話し合う時間を持ち、試食会では食についての助言をしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子育て広場は地域の子育て家庭が一息ついたり子育ての相談をする場として運営している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーに配慮している
- 現場では保育士が子どもの気持ちに寄り添うように接する姿がある
- 子どもの人権尊重を基本的姿勢として長年浸透させている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 防災マニュアルが作成された事により、安全に関する基準が明確になった
- 定期的な業務の見直しで業務水準の向上を図る事を期待したい
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