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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人さくらぎ会
事業所名称
さくらぎこぱん
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 認められ・認め合う喜び
大きなお家
一人ひとりの
今を大切にすることが未来につながるということ。
子どもたちの育ちは、今の発達課題を大切にする事と今が子どもたちの未来につながっていることを意識することが大切だと考える。すなわち私たちが未来を作っているのだという観点で子どもたちを保育(幼児教育)していくということ。
ふれあい・ゆとり・ぬくもり 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 『大きなお家』というビジョンに基づき、組織としての形はしっかり築きながらも家庭的な雰囲気の中で人間的なつながりを持ち互いに認められ、認め合う喜びを感じながら、その姿を子どもたちに見せていける職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 今を大切にすることが未来につながるということ。
子どもたちの育ちは、今の発達課題を大切にする事と今が子どもたちの未来につながっていることを意識することが大切だと考える。すなわち私たちが未来を作っているのだという観点で子どもたちを保育(幼児教育)していくということ。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • ゆとりをもった設計や子どもの自己肯定感を育む対応、多彩な企画により、のびのびと過ごせる保育環境を実現しています
  • 「今日の保育」「ICT化(園と保護者の総合連絡アプリ)」などを活用し、保育の可視化に努め、保護者との信頼関係構築に努めています
  • PDCAサイクルの下に新たな取り組みも盛り込まれ、計画的な保育園運営が実践されています
さらなる改善が望まれる点
  • 安全管理委員会を中心に行なわれているヒヤリハットの分析の活用を深め、今後の更なる充実に期待します
  • 取り組みを始めたICT化」(総合連絡アプリ)について、姉妹園とともに共通のマニュアルを作成し、定着させていくことに期待しています
  • 働きやすい職場作りを進めていますが、職員からは保育現場の多忙さの改善を望む意見が挙がっています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ヒヤリハットの取り組みを強化し、園に潜む危険を可視化して未然に防いでいます

 誕生月には、保護者への感謝の気持ちも込めて子どもの手作りクッキーが贈られています

 子どもの生活の場を広げるとともに、地域に根差した園運営に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者家族63世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果45世帯から回答が得られました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布して頂きました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。
  • 利用者総数: 85人
  • 利用者家族総数(世帯): 63世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 63人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 45人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 71.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
45/85
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
76%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
80%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
80%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
78%
どちらともいえない
9%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58%
どちらともいえない
29%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
62%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
24%
いいえ
7%
無回答・非該当
24%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のホームぺージの閲覧やパンフレットから園の情報を入手することが出来ます
  • 園のホームページやパンフレットは写真なども活用してわかりやすく表現されています
  • 見学は保護者の希望日を聞き日程を調整して受け入れ、園の特徴などを説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に説明会(個人面談)を実施し園の基本的なルールや運営について説明しています
  • 子どもや保護者の状況に合わせて徐々に保育園に慣れていけるように配慮しています
  • 行事などへの招待や育児相談などで支援の継続性に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育課程をもとに保育目標を反映して年間指導計画を立案し月案、週案を作成しています
  • 保護者会や個人面談などで子どもの成長のめやすを保護者にわかりやすく伝えています
  • 子どもや保護者の状況の変化については朝礼や職員会議で必要事項を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 園特有の開放的な空間の中で園のビジョンを実践し、周囲への興味を深めています
  • 絵画活動や英会話、異年齢交流などを通して互いを尊重する心を育んでいます
  • マニュアルの活用や研修により、肯定的な言葉がけや個々に配慮した保育を学んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 写真を活用したコミュニケーションにより、保護者と子どもの様子を共有しています
  • 日々の生活の中で子どもの興味や意欲を誘い、基本的生活習慣の習得につなげています
  • 子どもの年齢や体調などに合わせて十分な休息がとれるように配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味を誘う環境やテーマの設定により、子どもの主体性を育んでいます
  • 肯定的な言葉がけでその心地よさを伝えたり、表現活動にも力を注いでいます
  • 園庭の全面芝生化などにより、園内でも豊かな感性を育んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事には子どもの興味を発展させることで子どもが楽しめるように配慮しています
  • お泊り保育の内容は子ども主体の話し合いで進め、達成感につなげています
  • 行事に向けた取り組みも含めて本番の成功を理解してもらえるように配慮しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園内は、木のぬくもりと開放感ある空間に配慮し、情緒の安定につなげています
  • 職員間での引き継ぎを行ない、一人ひとりに配慮した対応が行なわれています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食環境を重視し、ゆとりある空間で食事を楽しめるように配慮しています
  • 多様な観点から献立を作成し、一人ひとりにあった食事を提供しています
  • 保育士と栄養士の連携を深め、多彩な食育活動を企画しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 運動機能を高める環境や子ども自身の健康意識を高める取り組みを行なっています
  • 看護師や嘱託医などとの連携を深め、子どもの健康管理を行なっています
  • 保護者には時期的に必要な情報を積極的に公開し、子どもの健康維持に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳や保護者との会話など毎日の積み重ねを大切に信頼関係構築に努めています
  • クラス懇談会や園の行事など、保護者同士が交流できる機会を設けています
  • 懇談会や交流会の実施、「今日の保育」の掲示などで保護者との共通認識を得ています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の農園での大根の栽培収穫や、公共機関を活用し様々な体験をしています
  • 農業体験や英語教室などで職員以外の人と交流する機会を持っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 着替えの場所やプール時の目隠しなど、子どもの羞恥心への配慮をしています
  • 「子どもの人権マニュアル」をもとに子どもの人権に配慮した支援をしています
  • 「虐待防止マニュアル」の見直しと研修への参加で虐待について理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園独自のマニュアルを作成して全職員に配布し、業務の標準化を図っています
  • マニュアルの見直しにあたっては職員や保護者の意見や提案を反映するようにしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301020   修了者No.H0601067   修了者No.H1301009    
評価実施期間 2018年8月1日~2019年3月18日

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