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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 認可保育所
法人名称
町田市
事業所名称
町田市立町田保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)地域社会と連携を図り子どもたち一人ひとりを大切にし、愛情と信頼にあふれた、豊かな関わりに満ちた保育をします。
2)心身共に健康で、生き生きと意欲的に遊ぶ子どもを育てます。
3)命を大切にし、人を思いやる心をもち、互いを尊重する子どもを育てます。
4)いろいろな事に興味をもち、考え、工夫し創造する力のある子どもを育てます。
5)あいさつや返事をしっかりできる子ども、豊かな感性、表現力をもつ子どもを育てます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 一人ひとりの発達段階を踏まえ、養護と教育を一体的に行うスキルを有する職員。
地域に開かれた保育園の職員として、利用者とのコミュニケーションを大切にし、共感し合える豊かな心を持つ。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 多様な保育ニーズへの対応と共に、きめ細やかな支援を行う。
創意工夫により改善を試み、向上心を持ってより質の高い保育を提供する。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 一人ひとりの子どもの思いを尊重しながら、自分たちで見通しを持ち、やりとげるよろこびを共有できるための適切な援助に努めている
  • 保護者が、地域でともに子育てを支え合える関係を築けるよう、在籍の家庭同士が知り合い、交流できる機会の工夫をしている
  • 保育園としての専門性を活かした様々な取り組みで、地域の子育て家庭を支援している
さらなる改善が望まれる点
  • 各自の持ち味を活かした保育実践の保障のためにも、基本的な業務手順の統一へ向けた、新たなマニュアルファイルの活用と充実が望まれる
  • 子どもたちがやりたい遊びを選択し、遊びこめる環境を保障するための、玩具や絵本の収納と展示方法のさらなる充実に期待したい
  • すべての保護者との信頼関係が深められるよう、日頃の対応や声かけなどについて、園全体の課題として再度点検、確認されることが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 安全確保に関する手順を、わかりやすく、簡潔な形で共有できるようにしている

 非常勤職員を含めて職員が連携し、業務に取り組むための環境づくりに取り組んでいる

 地域の機関や人材を受け入れ、子どもが様々な人と出会い、交流できる機会にしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成30年11月1日現在の施設の利用者(保護者) 77世帯(利用者総数 89名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送又は施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 89人
  • 利用者家族総数(世帯): 77世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 77人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 52人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 67.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
52/89
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
86.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
82.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
92.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
55.0%
どちらともいえない
32.0%
いいえ
11.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
76.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
73.0%
どちらともいえない
23.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
76.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:1.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
69.0%
どちらともいえない
26.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57.0%
どちらともいえない
32.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:3.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
76.0%
どちらともいえない
19.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
82.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:3.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67.0%
どちらともいえない
25.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:1.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
38.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ
19.0%
無回答・非該当
21.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 市のホームページや子育てマップ、見学者用しおりなどで、園の情報を提供している
  • 見学者用しおりに保護者参加行事や主な事業など、見学者が知りたい情報を載せている
  • 見学者用しおりをもとに、園の案内に併せて市の子育てサービスも説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会や個別面談で、保育園のしおりをもとに重要事項を説明し、同意を得ている
  • 子どもの状態に合わせて職員体制を厚くし、職員との安定した関係づくりに努めている
  • いつでも遊びに来たり、相談に来たりできることを、保護者と子どもに伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 児童票、健康カードに、定期的に記録をして、全体的な姿を把握している
  • 計画は子どもの視点、保育者の視点で評価して見直し、次の計画へ反映させている
  • 子どもに関わる情報は、伝言メモや一日の連絡事項、各種会議により共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • クラスの枠を超えて保育室を使い分けるなど、職員の連携で、環境を工夫している
  • 子ども同士が互いを認め合い、集団の中で育ち合える機会を、大切につくっている
  • 就学へ向けたスムーズな接続のために、小学校や関係機関と連携をとっている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康状態を把握し、保護者と園からの伝言を記録して職員が情報共有している
  • 家庭と連携しながら、発達に合わせた個別対応、友だちと育ち合う環境づくりをしている
  • お迎え時の言葉での声かけについて検討し、職員一人ひとりが実践に努めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 見通しを立て、時間配分を考えるなど、子ども主導で実行する機会をつくっている
  • 目的を絞った提案が、子どもたちでイメージし、様々な表現を伴う遊びへと広がっている
  • 散歩などの戸外活動を通して、土の香り、雲の形など、自然の変化への関心を高めている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発想を汲みとり、子どもたちで行事をつくり上げられるように取り組んでいる
  • 相手のことも考えて、やり遂げた行事のよろこびが、次の取り組みへの意欲となっている
  • 親子や保護者間の交流を目的として、予定と取り組みを伝え、協力を得る工夫をしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • それぞれの遊びを楽しめるよう、保育室を分け、コーナーをつくるなどの配慮をしている
  • 人数や雰囲気に合わせ、子どもの好きな遊びを一緒に楽しみくつろげるよう配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しい時間となるよう、椅子の調整や献立に合わせた食具など、食事環境を工夫している
  • 季節や食材に配慮した食事、アレルギーや離乳食など、個別の状況に応じて対応している
  • 食育活動での子どもの気づきを皆で共有し、楽しみながら食への興味と関心を育てている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが必要性を理解し、生活の中で習慣化できるよう、指導方法を工夫している
  • 園医や関係機関との連携のしくみがあり、下痢嘔吐処理方法などの研修もしている
  • 健康に関する情報提供と、子どもの健康状態を把握し、健康維持に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • クラス懇談会や、行事を通して保護者同士が交流し、育児に活かす工夫をしている
  • 子どもとの信頼関係を基盤に、保護者と子どもの育ちを話せる関係づくりに努めている
  • 保育参加など、保育を伝える取り組みを通して、ともに育ち合えるよう取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の施設との交流や、地域事業への参加など、地域を知り、関わりを深めている
  • 地域の多彩な方々と交流をして、子どもたちの生活の幅を広げている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおり、在園のしおりを配付し、個人情報の保護に取り組んでいる
  • 足置き台などを用いて一人ひとりの食事環境をつくり、保育理念の実践に努めている
  • 虐待に関する研修参加者が、報告会や事例研修をして、職員全体の理解共有に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルや手順書を整備し、手順に沿って定期的に点検、見直しをしている
  • 各種マニュアルは活用しやすい場所に置き、さらに活用できるように改訂を進めている
  • 保護者や職員の意見、提案を前向きに検討し、改善に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0501036   修了者No.H0306066   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2018年10月22日~2019年3月15日

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