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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人中央区社会福祉協議会
事業所名称
さわやかワーク中央
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)さわやかワーク中央では、誰もが大人として扱われる権利を持っています。
2)さわやかワーク中央に、特別なルールやマナーはありません。あるのはどこでも通用するルールやマナーです。
3)さわやかワーク中央は、新しいことに挑戦する前向きな気持ちを応援します。
4)「オアシス(おはよう、ありがとう、しつれいします、すみません)」の推進
5)「わたあめ(悪口は言わない、助け合って仕事をする、あいさつは元気よく、目を見て話す)」の推進

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 常に利用者と向き合い、ときにはやさしく、ときには厳しく利用者個々の自立に向けて支援をしていくこと 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 福祉の観点だけにとらわれず、自身のスキルアップを図るとともに、何事にも挑戦する気持ちを持ち、積極的に行動することができる 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の個別情報の管理方法にファイリングシステムを取り入れ、情報の一元化に積極的に取り組んでいる
  • 自主製品の開発に積極的に取り組み、販路開拓にも注力して、工賃アップに努めている
  • 事業所の特性を活かし障害者の情報拠点として地域に貢献している
さらなる改善が望まれる点
  • 経営層と職員とのコミュニケーションの向上を図り、更なる組織力アップに期待したい
  • 受注作業の繁忙期において、利用者への説明を個々の特性・状況に応じて説明することで利用者の達成感向上につながることを期待する

  • 手順書等の改訂や編纂に向けて取り組まれることに期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域や関係機関及び協力員(ボランティア)との繋がりで障害者の情報拠点を担っている

 利用者の個別の情報を一元管理し、職員が情報共有しやすい環境を整えている

 安定した収入源確保に向けて軽作業依頼を各業者に呼びかける等受注先の開拓に努める

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数19名(定員20名)を対象に調査を実施。
    男性:12名 
    女性:7名
    平均年齢: 47.4歳
    平均利用年間: 9年10ヵ月
  • 調査方法:アンケート方式  
    聞き取り及びアンケート方式。聞き取りにあたって、面談箇所を3ヵ所用意していただき、職員の協力を得てスムーズに実施する事が出来た。利用者の障害程度等に配慮し文言等工夫して調査を実施した。なお、利用者2名は聞き取り拒否。当日欠席者3名にはアンケートを実施した。
  • 利用者総数: 19人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 19人 (アンケート方式3人 聞き取り方式16人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人 (アンケート方式3人 聞き取り方式14人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 89.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/19
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
82.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
82.0%
いいえ
11.0%
無回答・非該当
5.0%
どちらともいえない:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
94.0%
いいえ
5.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
94.0%
無回答・非該当
5.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
88.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
76.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ
11.0%
無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
94.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94.0%
無回答・非該当
5.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
94.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41.0%
どちらともいえない
52.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所情報は法人ホームページ、月刊広報紙、A4版カラー刷りの案内チラシ等で提供
  • 利用希望者等の問い合わせや見学には担当者を決めて、個別状況に応じて対応している
  • 利用希望者の特性に合わせた情報提供の資料作成や更なる知識の習得に期待したい
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始時には基本的ルール等を丁寧に説明し利用者の同意を得ている
  • 利用者の個別事情を重視し、環境変化に対応できるよう支援を行っている
  • 関係機関との連携、就労先の担当者との情報交換等支援の継続性に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を場面ごとに明示している
  • 個人の状況に応じた個別支援計画となるよう仕組みを整備している
  • 利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画と連動させた個別支援日誌を作成し、利用者が管理できるようにしている
  • 利用者個別のファイルを作成し、利用者の情報が一元的に管理されている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 取り組む作業内容について、利用者の意見を聞きとり、反映させている
  • 昼食を摂れる場所を提供し、利用者間の交流が図れるようにしている
  • 公共施設(郵便局)と同一の建物であり、バリアフリーが完備されている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 区が行っている健診の受診を勧めていると共に、事業所でも健診の取り組みを行っている
  • 月に一度、利用者と担当者が話し合いができる時間を設けている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の状況に応じて、連絡帳を準備し連携を図るために活用している
  • 「さわやかワーク中央からのお知らせ」を配布し、月間予定等をお知らせしている
  • 年に2回、個別支援計画のモニタリング面談を家族と行い、連携を図っている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所内の掲示板に、地域の情報を掲示している
  • 地域の協力員の受け入れを行い、より身近な地域情報が取得しやすくなっている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 工賃等配分金算定基準を作成し、利用者への説明・掲示をしている
  • 「お仕事をやらせてください」チラシを作成し、地域企業へ受注開拓をしている
  • 新しい自主生産品作業(多肉植物の栽培及び販売等)の開拓を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 法人の個人情報保護に関する規程や実施要領の規定を遵守して運用している
  • サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
  • 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準化を図るため、職員間の情報の共有化に力を入れている
  • 職員研修実施計画を策定して外部・内部の研修を実施し、標準化を目指している
  • 手引書等の整備に取り組まれることに期待する
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1601047   修了者No.H0202079   修了者No.H1701064    
評価実施期間 2018年7月2日~2019年3月15日

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