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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人えどがわ
事業所名称
葛西第二おひさま保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・養護 個々の子どもの最善の利益を守り、安全で快適な生活環境のもと心身の発達に寄り添う
・教育 子どもが健やかに成長し、生きる力の基礎となる経験を援助する
・子育て支援 すべての子育て家庭を対象とし、地域の実情を把握し共に育ち合う環境を提供する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・自己管理が出来、心身共に健康である。
・挨拶、返事、感謝、反省ができる。
・相手の立場に立ち、考える事が出来る。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・人(保育士)も環境であるという認識を持ちていねいに子どもと向き合う
・毎日を大切に子どもと過ごし、ひとりひとりの心に寄り添う
・保育士としてより良い保育を求め常に向上心を持ち学ぼうとする姿勢をもつ 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園目標や方針をもとにしたさまざまな保育活動を通じて、子どもたちが人間関係を深め、生活の幅が広がる取組を行っている
  • 園行事は保護者の理解や協力のもとに行われ、子どもが楽しみを持ち主体的に参加して成長が育まれるよう工夫されている
  • 「子育てひろば」や見学、卒園後の子ども・保護者など、在園児のみならず子育ての支援をしている
さらなる改善が望まれる点
  • 今年度から電子化された保育計画等の作成・実践について、組織的に理解を深め、さらなる活用と保育の充実につなげることを期待したい
  • 各職員の育成を通じた組織の「保育力」向上をはじめ、園の当面の各課題について、組織全体で検討に取り組むことを期待したい
  • 法人共通の一部書類の管理や、現場での個人情報・プライバシー保護への配慮について、さらなる検討が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員同士が学びから悩みごとまでを共有し、組織の活性化につなげる工夫を行っている

 法人・職員・保護者のそれぞれの視点を踏まえた改善に取り組んでいる

 保護者に子どもの日々の活動や姿を積極的に伝えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯110(在籍児童数124)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 124人
  • 利用者家族総数(世帯): 110世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 110人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 68人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 61.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
68/124
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
85.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
70.0%
どちらともいえない
14.0%
無回答・非該当
14.0%
いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
73.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
82.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:4.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:1.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:1.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63.0%
どちらともいえない
23.0%
無回答・非該当
13.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79.0%
無回答・非該当
17.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
19.0%
いいえ:1.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
27.0%
いいえ:1.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページで園の目標や方針、日々の保育などが伝わるようにしている
  • 地域資源を活用し、園の概要や子育て支援に関連する情報を発信している
  • 見学会を実施し、園の子どもの活動や雰囲気を知る機会を提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会で利用にあたっての重要な内容を丁寧に説明している
  • 入園時の個別状況の把握とその後の支援、利用終了後の関係継続の配慮に努めている
  • 環境変化に対する子どもの負担の軽減や保護者の不安解消に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 各書類と面談をもとに保護者から家庭や子どもの状況を把握し、保育開始に備えている
  • 保護者に園の保育方針や日々の保育を理解してもらうための機会を設けている
  • 子どもの姿をもとに各計画を作成し、子どもの成長を保障する仕組みを整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 今の子どもの姿と成長の見通しを踏まえた保育環境や保育活動を行っている
  • 子どもが文化の多様性に触れ、発達や特性に応じて自分らしく生活できるようにしている
  • 年長児はさまざまな経験をもとに、就学への期待をふくらませる取組を行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの様子を把握して保育に活かし、日々の姿を保護者に伝える仕組みを整えている
  • 生活能力向上に向けての取組は、子どもの発達に応じて行われている
  • 休息や睡眠の支援は、その日の子どもの様子や生活リズムに沿って行われている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 積極的に戸外活動に出かけ、季節を感じ身体を動かす時間を設けるよう工夫している
  • 日々の活動や行事から、子どもたちが豊かな情緒や感性を身につけられるようにしている
  • 園生活や保育活動は、子どもが発達に応じて生活に必要な力を育めるよう援助している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は子どもが積極的に参加し、保護者にも成長が感じられるよう工夫されている
  • 行事は子どもの発達に沿って、協力や達成などの視点を採り入れて行われている
  • 各行事が保護者の理解と協力のもとで楽しく行われるよう、さまざまな配慮をしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 夕方の保育は空間や環境を活用し、子どものペースに沿って行われている
  • 子どもたちが保護者のお迎えまで安心して過ごせるよう、さまざまな工夫がなされている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事はメニューや雰囲気にも工夫をし、子どもが楽しく食事を摂れるよう配慮している
  • アレルギー食の提供は、保護者と連携しながら安全の確保に配慮して行われている
  • 食育計画をもとに、子どもたちが食を楽しみ、身近に感じられる取組を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活や体験を通じ、子どもが危険の予防や衛生的な習慣を意識できるようにしている
  • 専門機関との連携や相談の体制を整え、園内での健康管理と必要な対応にあたっている
  • 保護者に保健・安全に関連するさまざまな情報提供を行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別事情等を把握し、就労への配慮や利便性の向上に努めている
  • 保護者同士の交流や、職員及び園と保護者との理解を深める取組を行っている
  • 保育の活動や子どもの様子がより伝わりやすいよう工夫し、多様に発信している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • より大きな集団での交流を深めたり、いつもと違った体験ができる機会を設けている
  • 身近な環境を活かし、さまざまな人との関わりや交流が図れるようにしている
  • 職員以外の人との関わりから、豊かな感性や健康な身体の発達が養われている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーや羞恥心へ配慮しながら保育活動を行っている
  • 虐待対応の仕組みを整え、保育者・社会人としての意識継続を促している
  • 子ども一人ひとりの尊重に向け、現場での支援の考察とその実践を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 安全・衛生面を中心としたマニュアルを策定し、現場での活用ができるようにしている
  • 重大事故の防止に向けた注意喚起、保育指針の理解促進と保育実践の向上に努めている
  • さまざまな視点や意見を踏まえ、法人・園での仕組みの見直し・改善に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702080   修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065    
評価実施期間 2018年10月1日~2019年3月13日

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