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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人えどがわ
事業所名称
東小岩おひさま保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・養護と教育を一体的に行中、子ども一人一人を尊重し、生きる力の基礎を身に付け地域に開かれた子育て支援を展開し保育園としての社会的役割を果たす。
・保育所保育指針の改定や法人設立からの社会情勢の変化を踏まえ、特に保育指針の改定に伴い、乳児保育の重要性について考え、安全で快適な環境のもと、子どもの心をしっかりと受け止め、一人一人の発達に応じた適切な援助や関わりによって豊かで健康な心と体を育てる。
・身近な環境と関わりながら子どもが主体的になるよう、多様な遊びや生活を通じて育みたい資質や能力を身に付け、小学校のスムーズな移行を目指す。
・すべての子育て家庭を対象に保育園の特性を活かし、地域や他機関と連携及び協働による相談や援助など地域に開かれた子育て支援を展開する。
・明るく元気に仲良く遊ぶ子・思いやりのあるやさしい子・自分の思いや考えを表現できる子 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人一人の子どもに対しじっくりと向き合い、自己肯定感が育つよう丁寧な言葉がけが出来る保育士。
・自分の得意分野を自覚し、研修などで、スキルを上げ、現場に還元する事が出来る保育士。
・元気に明日も来たいと思える保育園「みんなの未来」将来を担う子ども達の健やかな成長と共に育つ職員たち(共有) 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 乳幼児期は人間の発達において一番大切な時期にあり、その時期に携わっていることを自覚し接してもらいたい。そのために研修などに参加し、常に新しい保育の方法や知識を身に付け、対応して欲しいと思う。また、保護者のメンタルを支えることは、結果として子どもの安定につながる。関わりを持って欲しい。特に配慮が必要な家庭などは、保育所が重要な役割を担っているという使命感を持ち、日々の保育に活かして欲しい。
(職員研修計画より)
①子どもの健やかな成長のために強い使命感と情熱を持った職員
②人の関わりを大切にし、信頼関係が構築出来る職員
③子育て家庭へ寄り添い、知識や経験を活かした子育て支援が出来る職員
④自らを高める努力を惜しまない職員 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日常生活の中に異年齢での活動が柔軟に組み込まれ、さまざまな年齢との関わりにより、互いの成長を促している
  • 竹馬やソーラン節など毎年恒例の年長ならではの取組が、年長児の心身の豊かな成長や年下の子どもたちの憧れを引き出している
  • 地域資源を存分に活用し、子どもが多様な体験や職員以外の人との交流が持てる機会を、さまざまな取組を通して確保している
さらなる改善が望まれる点
  • 基調とする子どもへの受容的・応答的な関わり方の実践をより高めるため、さらなる組織的な認識共有を図られたい
  • ヒヤリハット事例の掘り起こしと職員間での啓発をさらに進め、現場での危険感知力をより高めることを期待したい
  • 子どもへの受容的・応答的な関わりの充実など、重点を置く課題・目標への取組をより計画的に進めるための工夫も検討されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 積極的な地域への機能還元に加え、子どもたちと地域との交流にも独自性が見られる

 園が大切にする保育を組織的に振り返る機会が設けられている

 保護者との共通理解を育む取組がさまざまに行われている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯97(在籍児童数114)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 114人
  • 利用者家族総数(世帯): 97世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 97人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 46人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 47.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
46/114
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
82.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78.0%
どちらともいえない
6.0%
無回答・非該当
15.0%
いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
80.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:2.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
80.0%
どちらともいえない
19.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
91.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58.0%
どちらともいえない
17.0%
無回答・非該当
23.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84.0%
無回答・非該当
13.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78.0%
どちらともいえない
19.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76.0%
どちらともいえない
13.0%
無回答・非該当
10.0%
いいえ:0.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54.0%
どちらともいえない
6.0%
無回答・非該当
34.0%
いいえ:4.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページで園の概要を子どもたちの様子を伝えている
  • 行政機関への情報提供を行い、在宅においても園情報が入手できるようになっている
  • 見学では園舎内を案内し、保育の特色を現場の視察を通じて知ってもらっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園児説明会を行って園の方針や決まりを説明し、保育開始の同意を確認している
  • 個人面談と書類によって子どもと家庭の状況を把握・記録し、職員間で共有している
  • 入園直後の負担軽減に努め、利用終了後の関係継続に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや家庭の情報を継続的に把握・記録する仕組みを整え、支援に活かしている
  • 子どもの状況に応じて職員で話し合い、柔軟な計画の変更を行っている
  • 園全体で子どもの情報の共有や保育の認識を深める取組を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の成長発達をさまざまに記録し、子どもの発達等に応じた環境づくりに努めている
  • 年齢に関係なく生活や遊びの中で多く関わり、互いを認め、尊重する心が育まれている
  • 年長児独自の活動により社会性を育み、就学に向けて期待をふくらませている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 各年齢でさまざまなツールを使い、その日の子どもの様子を保護者に伝えている
  • 生活習慣の獲得に向けて職員が連携を取り、保護者と情報を共有しながら進めている
  • 休息は、安全に十分配慮されながら個々の生活リズムに配慮して行われている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 場所の設定やグループ編成を組むことで、遊び込める工夫をしている
  • 状況に応じて、無理なく集団活動に参加したり気持ちの調整ができるよう促している
  • 園周辺の環境を積極的に活用し、戸外活動の充実が図られている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の行事や東小岩まつりなど、子どもが興味や期待感が増すような取組がある
  • 日々の保育の延長線上に行事を位置づけ、1・2歳児でも無理なく進めている
  • 保護者の意向を汲み、参加しやすく、より良い行事になるように取り組んでいる
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育では年齢に関係なく遊び込める環境になるよう工夫している
  • 子どもが不安なくお迎えを待ち、保護者にわが子の様子を伝える仕組みを整えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 工夫を凝らしたメニューや環境づくりにより、楽しく食べられるよう工夫されている
  • アレルギーや宗教上の理由での除去など、個別提供の配慮にも取り組んでいる
  • さまざまな食育活動により、子どもたちの食べることへの興味が増すようにしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活の各場面で手洗いや鼻かみ等の保健指導が行われている
  • 子どもの健康管理に向け、嘱託医や専門医との連携体制が整っている
  • 保護者に保健の各種情報を発信し、SIDS対策にも取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個々の事情に応じた対応に努めている
  • 保護者会では、保育の方針や育ちの様子を伝え、保護者同士が交流できるようにしている
  • 職員と保護者が相互理解を深める機会がさまざまに設けられている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の施設との交流や区の体育祭への参加など、地域の人との交流が図られている
  • 民生児童委員や夏体験ボランティア、保育実習生などさまざまな人とふれ合っている
  • 交通安全教室やお茶の体験など、職員以外の人と交流する機会がさまざまに持たれている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心に配慮した環境を整え、個人情報利用について保護者に確認している
  • 子ども一人ひとりの育ちや状況に寄り添えるよう、職員間で話し合いが行われている
  • 保護者の事情に配慮し、虐待防止・予防に向け関連期間との連携体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務に標準が示され、必要な時に職員が確認ができるようにされている
  • 園が考える基本を振り返る機会がさまざまに設けられている
  • マニュアルは適宜見直し、職員の提案を改善につなげている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1601080   修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2018年10月1日~2019年3月15日

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