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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 就労継続支援A型
法人名称
社会福祉法人すかい
事業所名称
作業所スカイ
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 新規事業について、プランの提案と実施に向けた具体的作業を推進する。
2) 提供する作業量及び作業種の拡大を図り、収入と雇用契約時間を延ばせるよう取り組む。
3) 関係機関と連携し、希望者への一般就労移行支援を充実させる。
4) ご利用者の意思及び人格を最大限に尊重し、常にご利用者の立場に立った支援を行う。
5) A型事業所の特性を活かし、区内の障がい者支援事業所と一般企業を繋ぐ役割を担う。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・経営と福祉の両側面から事業を捉え、ご利用者の笑顔の為に一生懸命努力する職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・ご利用者中心の考え方を基本としながら、就労継続支援A型の意味を理解し、ご利用者が地域で豊かな人生を歩んでい
 けるサポートを専門的に行えるよう髙い意識を持って業務にあたること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者が地域で豊かな人生を歩んでいけるサポートを専門的に行えるよう高い意識を持つ職員となることを目指し、人材育成に取り組んでいる
  • 安心・安全な職場環境の整備に努め、互いの人格を尊重し主体的に仕事に取り組み、働く喜びを感じながら地域生活が送れるよう支援している
  • 利用者支援のためにバックアップ施設「スクラムあらかわ」との連携をはじめとし、他機関との協力体制を積極的に行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 中・長期事業計画を踏まえ、目指す目標、達成度合いを測る指標を明示した年度の事業計画を策定して取り組むことが望まれる
  • 事故、感染症などのリスクの洗い出しと優先順位付け、災害や深刻な事故等に備えた事業継続計画(BCP)の策定と周知が望まれる
  • 新規事業の展開に向け、より情報の共有がしやすい業務マニュアルの整備に期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新規事業を立ち上げ、収入アップを図ることを目指して検討し、準備をすすめている

 プライバシー保護を徹底し「互いを認め合い、協力し合い、高め合うよう」努めている

 作業所のルール作成に利用者が主体的に参加できるように支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者、現員9名(男性6名 女性3名)を対象に実施。
    平均年齢:33.9歳
    障害支援区分:区分3=1名、区分無=8名
    愛の手帳:3度=1名、4度=4名、手帳を持ってない=4名 
    精神障害者保健福祉手帳:3級=2名、持っていない=6名
    未記入=1名
  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取り方式:施設内の聞き取り場所(相談室)が1カ所のため、プライバシーに配慮して3時間帯に分けて3名の評価者がそれぞれ訪問して、基本的に職員の補助を受けず、1対1の対面で聞き取りを実施しました。
  • 利用者総数: 9人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 9人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 9人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
9/9
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
78%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
33%
どちらともいえない
56%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
14.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
15.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
67%
どちらともいえない
11%
いいえ
22%
 
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
44%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
いいえ
11%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
89%
いいえ
11%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人HP・広報誌、事業所パンフレット、荒川区の協力団体等により情報提供している
  • 行政や各関係機関等にも事業所情報を伝え協力関係を築き支援している
  • 利用希望者の問い合わせや見学には個別見学・実習等の手順に基づき対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたり利用者が理解出来るように所定の書類で説明し同意を得ている
  • アセスメントを丁寧に実施し意向を確認して新しい環境に適応出来るように支援している
  • 利用者の不安軽減に努め各関係機関やバックアップ施設等と連携を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のニーズの実現に向けて年2回「雇用継続検討会議」で契約更新等を検討している
  • 利用者の情報は厳重に管理し作業・生活面から個別支援計画書を作成し支援している
  • 朝礼・終礼・職員会議等で利用者の状況や支援方針について情報共有し支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
20/20
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援記録に支援計画が明記され、取り組みがチェックできるようになっている
  • 一人ひとりに合わせたコミュニケーションが図れるように配慮している
  • 社会人としての人間関係が円滑にできるように作業所内でも取り組んでいる
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者・職員と相談し、取り組む作業内容を決定している
  • 全員が参加する作業所内会議を開催し、ルールの作成・見直しを行っている
  • 作業所内の環境整備に全員で取り組み、清潔を保っている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • バックアップ施設と連携し、健康維持ができるように取り組んでいる
  • 個別の状況に合わせ、通院時のアドバイスや付き添いを行っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所時に家族を含めたカンファレンスを持ち、利用者の状況把握に努めている
  • 利用者の主体性を基本とし個別状況に合わせた家族等との連携をしている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域で行っている避難訓練に参加し、交流する機会を設けている
  • 様々なセミナーや講習会等の情報を提供し、必要に応じて付き添いを実施している
  11.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
利用者が働く意欲を持ち続けることができるような取り組みを行っている働くうえで必要な知識の習得及び能力向上のための支援を行っている賃金(工賃)等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している商品開発、販路拡大、設備投資等、賃金(工賃)アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 見学時に賃金の説明を行い、入所時に雇用契約書を作成している
  • 業務を担当制にすることで、作業への意識が高まるように努めている
  • 事業所のパンフレットを作成し利用者・職員が協力して新規事業開拓を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護に最大限配慮した支援に取り組んでいる
  • 一人ひとりの特性を理解し合理的な配慮に努め意思を尊重し同意を得ながら支援している
  • 利用者の価値観や生活習慣を確認すると共に人権意識を高められるように支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 仕事は「作業工程表」で管理しており各仕事の納期を意識して取り組むことが出来る
  • 「所内会議」を実施し利用者・職員の意見や提案を反映し改善に繋げるよう努めている
  • 利用者支援のマニュアル等の充実・整備を更に進め専門性が向上するよう期待している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305092   修了者No.H1701055   修了者No.H1701064    
評価実施期間 2018年1月10日~2019年3月11日

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