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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人子供の家
事業所名称
子供の家
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)<運営理念>私たち子供の家は、かかわるすべての子どもの権利を確保し、最善の利益を追求すると共に地域、社会から信頼される実践を重ねます。
2)人財確保・定着・育成:新たな組織体系の定着、給与体系を再構築すると共に目標管理の取り組みを拡充し、職員がやりがいと展望をもって働き続ける土壌を作る。他施設・機関への派遣研修を計画的に行う。
3)事業内容の見直し・拡充:第3分園の設立、第2分園の移転と国型GHへの転換を実施する。第1分園の移転を検討する。豊島区ショートステイを受託し、地域の子育て支援の取り組みを拡充する。事業継続計画(BCP)を共有し、これに基づく諸点検と訓練を行う。寄付収入の安定化を図る。
4)自立支援の取組強化:児童が受け身で生活するのではなく、自ら考え行動できるために日常の支援を抜本的に見直す。社会的養護自立支援事業の創設に伴い、措置延長や退所後の相談援助の基本方針を再構築する。新たに職業指導員を配置し、児童のキャリア支援・学習支援を拡充する。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 「子供の家の人財」を全職員に示し、それを参考にして職員個人目標シートを作成し、チーフと年度当初と年度末に目標について話し合う。経験年数や職域に応じて段階的な職能向上を目指している。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 時代や地域のニーズを的確に把握し、実践できる職員。子どもの行動に対して自己責任を問うことなく、起きる問題を施設および職員の成長課題として捉える。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • アフターケアや措置延長の取り組み等により、継続的に子どもの自立支援を進めている
  • 通塾や携帯の貸し出し等、子どもの将来を見通して経験を重ねる機会を用意している
  • 職員マニュアル集を整備し、全職員が各種会議開催時に携行することにより、業務の共通理解を図っている
さらなる改善が望まれる点
  • 施設運営上のリスクについて、優先順位を明確にしたうえで対策を講じられたい
  • 自立支援計画書の内容について子どもの理解が深まるように、一緒に考えたり説明する機会を用意し、共通理解を促進されたい
  • 施設が用意しているキャリアパスと人材育成計画について、職員にわかりやすく説明を行い周知していくことが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ショートステイの拡大や利用者定員増等で積極的な社会ニーズへの貢献を行っている

 子ども一人ひとりの意向に基づき、自立のために必要な支援を進めている

 生活環境の改善等を背景に、グループホームの新築移転に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:施設と協議のうえ、心身状況に配慮が必要な未就学児については調査対象から除いた。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    アンケート方式にて行ったが、未就学児や低学年の児童については、必要に応じて聞き取り調査を行った。また、当日不在の利用者には施設よりアンケート用紙を配布してもらい、記入後返信用封筒で直接評価機関へ郵送する方法を取った。
  • 利用者総数: 42人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 40人 (アンケート方式37人 聞き取り方式3人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 35人 (アンケート方式32人 聞き取り方式3人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 83.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
35/42
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
46%
どちらともいえない
37%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
はい
57%
どちらともいえない
31%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
はい
86%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
57%
どちらともいえない
29%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
57%
どちらともいえない
34%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
23%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
49%
どちらともいえない
26%
いいえ
20%
無回答・非該当
6%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
54%
どちらともいえない
34%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
60%
どちらともいえない
17%
いいえ
23%
 
無回答・非該当:0%
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
69%
どちらともいえない
14%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
49%
どちらともいえない
26%
いいえ
14%
無回答・非該当
11%
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
はい
59%
どちらともいえない
24%
いいえ
10%
無回答・非該当
7%
13.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
60%
どちらともいえない
23%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:3%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
57%
どちらともいえない
17%
いいえ
20%
無回答・非該当
6%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレット等にルビやイラストを用いて、内容をわかりやすいものにしている
  • 関係機関との連絡会や地域との関わりの中で、施設情報の提供に努めている
  • 施設見学は、個別状況に応じてFSW(家庭支援専門相談員)等が中心に行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者向けパンフレットの用意等で、重要事項の確認・伝達のさらなる徹底が期待される
  • 入所直後の夕食時や寝る前の様子等を細やかに記録し、不安解消に向けて協議している
  • 子どもの自立に向けて措置延長を積極的に行いながら、継続した支援を展開している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもへ自立支援計画書の目標等を説明するしくみを確立していくことが期待される
  • 子どもの様子の記録方法を工夫して、職員間で情報共有しやすいように取り組んでいる
  • パソコン内の記録や申し送り等を通して、子どもの様子や留意事項の情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもへの受容的・支持的な関わりを深めるために、課題を抽出する機会を充実されたい
  • ショートステイの子どもが生活する、独立した棟の実現に向けて検討を重ねている
  • 子ども全員のアフターケアを実施するとともに、措置延長で自立への準備を進めている
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 親子宿泊室の用意等、家族との関係調整を図るための環境整備を課題と認識している
  • 保護者支援について、職員全体で取り組める体制構築に努め、充実を図られたい
  • フレンドホームの協力を得て、子どもが家庭的な生活を経験する時間を確保している
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 嗜好調査や食生活に関するアンケート等で状況把握し、おいしい食事の提供に努めている
  • 子どもが食事時間を心待ちにできる取り組みを、さらに充実させていくことが期待される
  • 食事便りの配布や防災食作り、野菜等の収穫体験等で、食への興味・関心を高めている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症対策や体調不良の子どもの様子等を施設全体で共有しつつ、支援にあたっている
  • 看護師の配置を想定して、子どもの健康管理体制について一連のしくみを整えられたい
  • 天候等を子どもと一緒に確認することで自分で、健康に留意できるように取り組んでいる
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 悩み事を職員に打ち明けることができる関係構築に努め、相談の時間を創出している
  • 係を配置して、性に関する園内研修や子ども向けワークショップを実施している
  • 個別面接等で状況を把握する一方、職員の対応スキル向上が課題となっている
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 居室や共有スペースの快適性を高めるために、職員が中心となり環境整備に努めている
  • さまざまな行事を実施する際に、子どもの意見反映や主体的に関わる機会を持っている
  • 全体と個別、各生活単位毎に区分して生活ルール等を決定後、子どもと共有している
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設内で子どもの特性に基づく学習プログラムの作成や、支援方法の確立が期待される
  • 子どもの希望や特性等を勘案しながら、最善の利益につながる進路決定に努めている
  • アフターケアや措置延長等も含め、支援の継続性を重視した自立支援を展開している
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 自治会との関わりや地域行事の開催等で、地域の一員として交流する機会を用意している
  • 子どもの地域生活が豊かになるために、職員が地域と積極的な関わりを持っている
  • 中学生以上にスマートフォンを貸し出し使用する機会を設け、留意事項等を学んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 施設での生活ルールをイラストや図等を工夫して文書にまとめ、子どもに周知している
  • 子どもの情報の取り扱いについて、想定される場合ごとに対応方法を明確にしている
  • 子どもからの相談や要望を聴く姿勢について、職員が振り返る機会を持つことが望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 会議の時には、職員マニュアル集を必携するよう周知して標準化を進めている
  • 運営・実務委員会が中心となって、職員マニュアル集等の改訂を行っている
  • 職員は所属する委員会の活動により、サービスの手順等の見直しに意見を反映している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0803034   修了者No.H0201011   修了者No.H0801023    
評価実施期間 2018年6月8日~2019年3月14日

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