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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 乳児院
法人名称
社会福祉法人二葉保育園
事業所名称
二葉乳児院
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもを第一に(Children First)
2)子どもにとって何が良いか 常に考え代弁し実践しよう
3)1人ひとりの個性を大切に
4)子どもの家庭を大切に
5)子どもとともに職員も成長しよう 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 自ら進んで取り組む姿勢、システム理解とコミュニケーション理解 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どものサインを見逃さない、気付きを持つ 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 乳児院でありながら、地域に開かれた環境と機能を持ち、希望溢れる支援拠点となっている
  • 子どもの課題を丁寧に取り扱い、施設全体で支援方法を検討し、実践の評価にまで取り組む仕組みを持っている
  • 様々な専門職が連携をとり、子どもの支援に関する会議を開き、多面的な視点で支援方法を検討している
さらなる改善が望まれる点
  • 100人を超える職員組織において、主任等のマネジメントの学び、機能の強化を期待したい
  • 業務の標準化を図るためにマニュアルを作成しているが、それを活用しての業務の確認や見直しが組織の仕組みになるよう検討を期待したい
  • 子どもの生活の幅を広げるために、隣の保育園の同年齢で遊んだり、園庭で一緒に遊ぶなどの機を更に充実する検討を期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 世代間の価値感の違いを超えて、働き方改革を一歩前進させようと取り組んでいる

 小規模グループケア実践を進めるほか、子どもの個別ケアにも力を入れている

 子どもにとって居心地よい家庭的な居住を目指し、小集団で過ごせる体制を工夫している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成30年10月1日現在の施設の利用者(母親)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 30人
  • 利用者家族総数(世帯): 30世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 2人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 6.7%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
天気が良く、幼児は職員と散歩に出かけていた。その間、体調の優れない子こどもは、職員と1対1で自分のペースで特別な玩具で過ごしていた。子どもの居室には、子どもの目の届く高さに、家族との写真や、移動した職員の写真が飾られていた。乳児は、板の間や畳のある部屋で過ごし、沐浴や授乳などを順次受けており、授乳を受けながら、職員の腕でスヤスヤと寝入っていた。お昼には、幼児達が給食室から食事を運ぶ手伝いをし、配膳が揃うまでの間、1冊の絵本を読んでもらっていた。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
子どもが伸び伸びとして自分を出している様子が沢山確認された。抱っこ、膝に座りたい等子どもの様子に応えている。こういう感情を子どもが意思表示できている。まだ言葉が出ていない子どもの感情表現を読み取り、言葉で子どもの気持ちを「…したいのね」のように言葉で代弁し、気持ちに応えている。様々な機会をとらえて、子どものできることを増やしていたり、家族との関係を職員もいっしょに大切にしている点は、子どもを応援する温かい気持ちが伝わり、自尊感情を高めることに役立っている。こうした取り組みを通じて、職員と子どもの人間関係ができている。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

日常の生活では、6人ぐらいに2人か3人の職員が付く勤務体制を行っております。食事までの間に多くの関わりを持ちながら、個別に関われるように工夫をしながら対応しております。午前中が活動できる時間帯になりますし、午後は昼寝後になると時間が少ないというのが実情です。また、子どもたちの生活空間には、ご家族の写真をはったり、鏡を用意したりと工夫をしております。選定した場面につきましては、ほんのわずかな場面ではありましたが、みなさんが感じた通り、できる限り、ゆったりと対応をできるようにとしております。一人ひとりの甘えを充分に受けて、できることを促していくことも大切な乳児院の仕事と考えております。
この評価結果の利用者調査は、有効回答者数が3未満であったため、個人情報保護の観点から、各項目の回答数・コメントは公開されていません。
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.保護者等に対してサービスの情報を提供している
保護者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している保護者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 乳児院のイメージができるようにホームページやパンフレットで実施内容を紹介している
  • 地域子育て支援事業や家庭養育支援事業を通して、行政や関係機関と連携している
  • 保護者からの見学の要望には、入所児童の妨げにならないように個別に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり保護者等に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を保護者等の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者等の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、乳幼児の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、乳幼児の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、乳幼児や保護者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 乳児院のしおりを基に、園のスケジュールなどを説明し、理解を得るようにしている
  • 家庭的な雰囲気の中で、子どもの使い慣れたものを継続して使うなどの配慮をしている
  • サービスの終了時には、アフターケアの計画を立て支援の継続ができるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.必要に応じて、定められた手順に従ってアセスメントを行い、乳幼児の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
乳幼児の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している乳幼児や保護者等のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.乳幼児の様子や保護者等の希望、関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、乳幼児の様子や保護者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者等にわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.乳幼児に関する記録が行われ、管理体制を確立している
乳幼児一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果乳幼児の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.乳幼児の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、乳幼児に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 記録の活用を進めるため、部署間の情報連携を図る記録システムを作ることを期待する
  • 支援の流れを明確にするとともに丁寧なプロセスを踏み、自立支援計画作成している
  • 支援の基本を確認できるケース検討会議を毎月開き、養育の基本理念を確認している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
31/31
  1.個別の自立支援計画に基づいて乳幼児一人ひとりに応じた支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている乳幼児一人ひとりの気持ちや要求に対し理解を深めるための取り組みを行っている乳幼児一人ひとりに応じて適切な愛着関係を築く取り組みをしている小規模なグループでケアを行うなど乳幼児が家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている関係機関や専門機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所前面接時から子どもの不安に対応するための丁寧な受け入れに務めている
  • 子どもや保護者が関心ある事柄が記された資料を用い、生活ルールを説明している
  • 入所から退所まで、子どもが置かれている環境や状況に応じた支援の流れを作っている
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
乳幼児や保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている家族との再統合に向け、保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとっている乳幼児の状況と安全に配慮しながら、保護者等との面会・外出・外泊を行っている家族との再統合が難しい場合、養子縁組や養育家庭を必要とする乳幼児が、機会を逃さず制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の乳幼児の家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との交流を進める際には、権利擁護の視点を持ち慎重に関係構築に取り組んでいる
  • 小さなステップを踏みながら親子交流を進める取り組みをしている
  • 関係機関と常時連携を図り、里親などに関する総合的な支援態勢を持っている
  3.乳幼児の発達を促すための支援を行っている
乳幼児の自主性、自発性が育つように、年齢・発達に応じた遊びができるよう支援を行っている戸外へ出かける機会を設け、外の世界への興味を広げるよう工夫している衣服、寝具等の選択は乳幼児の状況や好みに配慮し、個別で使用している発達の状態に応じ、排泄等の自立に向けた取り組みを行っている乳幼児の発達の状態に応じた入浴ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもとの愛着関係構築を進めるため、生活単位をできるだけ小規模にしている
  • 子どもの発達状況を確認し、子どもの気持ちを促す支援に取り組んでいる
  • 子どもの発達状況を確認する会議を毎月開き、養育目標及び支援に関する話をしている
  4.乳幼児が楽しく安心して食事ができるようにしている
乳幼児の状態や嗜好に応じて献立を工夫している乳幼児の状態に応じて食事を提供している授乳は乳幼児が安心した状態で受けられるよう配慮して行っている楽しい食事となるような環境を整えている食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月行われる献立会議で子どもの喫食状況を話し合い、献立を作成している
  • 子どもの個別の状況に配慮して、アレルギー食や病児食の提供をしている
  • 食事が楽しくなるような環境を工夫したり、食への関心が深まる取り組みがある
  5.施設での生活が、乳幼児にとって安心で快適なものとなるよう支援を行っている
居室や共有スペースは、乳幼児の状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている静けさや明るさの環境に配慮するなど、乳幼児が心地よい眠りにつけるようにしている居室は乳幼児がくつろげる環境になるよう配慮している多様な体験を楽しめるような行事やイベント等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 安全と雰囲気とのバランスを大切に考えた室内装飾に心がけている
  • 施設は環境に恵まれた場所にあり、子どもたちは地域に積極的に出かけている
  • 四季折々の行事を年間を通じ開催していることは、子どもたちの楽しみとなっている
  6.乳幼児一人ひとりの健康を維持できるよう支援を行っている
乳幼児突然死症候群(SIDS)や窒息等の予防に関するしくみがある乳幼児の服薬管理には誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている乳幼児の体調に変化(発作等の急変を含む)があったときには、医療機関等と速やかに連絡が取れる体制を整えている乳幼児の健康に関して、必要に応じて他職種の職員や外部の専門家と連携をとり対応している
【講評】 詳細はこちら
  • 睡眠時に定期的に子どもの状態を確認し、乳幼児突然死症候群や窒息の予防に努めている
  • 子どもの体調の管理は看護師を中心に行い、医療機関と連携をしている
  • 子どもの健康管理は、緊急時も含め対応できる体制を整えている
  7.地域との連携のもとに乳幼児の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集して、乳幼児一人ひとりの状況に応じて活用している乳幼児が地域の一員として生活できるよう、日常的な関わりが持てる機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 積極的に地域に出かけ、地域社会のお祭り、行事に参加するようにしている
  • 様々な地域の人・機関・団体とのつながりを大切にし、来院者に施設の役割を伝えている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.乳幼児のプライバシー保護を徹底している
乳幼児に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者等の同意を得るようにしている広報誌等発行物の作成時には、乳幼児の記述に関して個人が特定されるなど不適切な記述がないか責任者を決めてチェックしている
  2.サービスの実施にあたり、乳幼児の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援の中で乳幼児一人ひとりを尊重している一定のルールのもとで、これまでの生活習慣を配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所時に、ホームページやパンフレットなどに写真の掲載の同意を得ている
  • 子どもの権利の学習会を開催したり、関わり方のチェックシートを活用している
  • 子どもの生活習慣に配慮した支援ができるように、職員の意識向上を目指している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、乳幼児の様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の水準を確保するために、マニュアルや手順書を作成している
  • 毎月行われる様々な会議の中で見直しがされ、使いやすく活用できるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0401003   修了者No.H0403037   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2018年8月10日~2019年3月5日

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