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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 短期入所
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
とぶき育成園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者の生命の尊厳
2) 個人の尊厳
3) 人権の擁護
4) 家族の安心
5 )社会への参加 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者、家族と共に感じ、共に歩き、認め合う存在
・その場に臨機応変に対応できる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・社会で最も弱い存在である知的障害者と、その家族の生命と生活を守っていくことを誇りとする 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用開始から退所までの流れが確立されており、必要な情報の収集し、職員への共有ができている
  • 人事考課などのキャリアパス制度が、職員の支援の振り返りの機会になり支援の質の向上に繋がっている
  • 生活介護事業所と連携を図り、日中活動や余暇活動へ参加できるように調整している
さらなる改善が望まれる点
  • 様々な短期入所利用者に対応できる職員のスキルアップに向けた人材育成に期待する
  • 組織ガバナンスとチーム支援の向上の軸となるOJTできるリーダーの育成に大いに期待する
  • 記録のデータ化による情報処理、業務の効率化の今後に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域における短期入所の役割を踏まえ多くの利用者使用できるよう工夫している

 専門性の高い障害特性の研修実施や支援の統一化、チームワーク向上に取り組んでいる

 アレルギー食への対応や、様々な食形態への対応を柔軟に行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2018年4月~6月の利用者30名(重複利用者除く)を対象に調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式:事業所を介してアンケート調査票を配布し、評価機関で準備した返信用封筒にて無記名回答で直接評価機関へ郵送していただきました。
  • 利用者総数: 30人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 60.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/30
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
56%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:0%
3.事業所の生活に安心感があるか
はい
67%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
無回答・非該当
17%
4.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
72%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
17%
5.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
72%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
無回答・非該当
11%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
61%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
61%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
61%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:0%
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
56%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
39%
いいえ
6%
無回答・非該当
56%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ、パンフレット、広報誌「活動だより」等で事業所情報を提供している
  • 利用者向けの提示物や配布物には振り仮名を振ってわかりやすいものにしている
  • 利用希望者等の問い合わせや見学には、個別の状況に応じて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 担当者が重要事項等を細かに利用者等の状況に応じて説明をしている
  • 利用者の支援に必要な個別事情等を決められた書式に記録し、把握している
  • サービス終了時には面談記録・終結記録を作成し情報共有して次の利用時に?げている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の受入計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載し、把握している  
  • 申し送り・引継ぎ等の情報も含めて、個人の記録を職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
18/18
  1.個別の受入計画をいかしながら、利用者に合った自立(自律)生活を送るための支援をしている
計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用時の状況調査票を基に、利用者の特性に合わせコミュニケーションを図っている
  • 担当職員を配置し、利用相談から受け入れまでの窓口を統一している
  2.おいしい食事を楽しく食べられるよう工夫している
利用者の嗜好や状態を反映し、バラエティーに富んだ飽きのこない食事を提供している利用者の状態やペースに合わせて食事がとれるよう、必要な支援を行っている食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 献立表は写真が添付されており、食事が楽しくなるような工夫をしている
  • 初回利用時に聞き取りを行い、アレルギー食への対応を可能な限り行っている
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、働きかけや必要な介助をしている入浴や排泄の支援は、健康状況や身体機能など利用者の状況に合わせて行っている日常生活上の必要な支援は、利用者の状態やペースにあわせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入浴・排泄等は聞き取り情報を基に、特性に合わせた支援を提供している
  • 食事や睡眠等は利用者一人ひとりに合わせた環境を提供できるように配慮している
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師不在時にも受け入れが出来るように、服薬マニュアルを作成している
  • 夜間・緊急時マニュアルを整備し、急変時に備えている
  5.利用者の自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日中活動は生活介護事業と連携し、希望している活動に参加できるように配慮している
  • 利用者の状況に応じて、嗜好品等の持ち込みに対応し、環境を整えている
  6.施設と家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用相談や受け入れから退所までスムーズに行えるように担当職員を配置している
  • 利用中の面会やガイドヘルパーの利用ができるように調整している
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 園内の掲示スペースには様々なポスターを掲示し、分かり易く情報を発信している
  • ドライブや買い物などの園外活動に参加できるように調整している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 家族等から個人情報提供同意書、職員から個人情報取扱同意書を得て守秘義務に努める
  • 利用者のプライバシーに配慮して支援に努めている
  • 個人の尊厳の尊重等組織的な啓発と意識の向上に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 記録の取り方のスキルアップが課題となっている
  • 支援の統一化、チームワーク向上、障害特性の研修等、今後の取り組みに期待したい
  • 職員育成の方向性を定めるなど業務の標準化を図るための取り組みをしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1601047   修了者No.H0202079   修了者No.H1701064    
評価実施期間 2018年7月5日~2019年2月26日

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