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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ケィ・コネクト
事業所名称
第2キッズランド府中保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)【経営理念】
・家庭的な雰囲気の中で 子どもたち一人一人の個性を大切にし 自分の力でしっかり歩いていける心と身体を育てる
・共に考え共に育て地域と共に生きる保育園
2)【保育目標】
・明るく 強く 優しい子
3)【保育方針】
・おもいやりのあるやさしい子
・のびのびとした元気な子
・創造性豊かな子

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・目の前の子どもの気持ちに気づける人
・子育て中の保護者の気持ちに寄り添える人
・チームワークの大切さを理解している人
・仲間を大切にできる人
・コミュニケーション能力の高い人
・楽しく仕事ができる人
・一緒にいてほっとできる人
・今やらなければいけないことがわかる人
・責任の重さを理解している人
・けじめのつけられる人
・気持ちの切り替えができる人
・健康管理ができる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  自身の言動が、目の前の子どもにとっては、とても大きな影響力を持つということを知っておいてほしい。日々繰り返すことは習慣へとつながり、目の前の保育が子どもにとって体験のひとつとなっていくこと。何気ない一コマに多くの発見があり、その瞬間の積み重ねが、子どもたち一人一人に身についていく宝物になるということ。あそびの中に、たくさんの学びがあり、その成果は子どもたちの未来につながっていくことを信じ、一緒に成長していってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園の保育方針に沿って、職員は日々の保育に取り組んでいます
  • 子どもたちの感性をはぐくむ、さまざまなプログラムが用意されています
  • 災害時の事業継続計画の取り組みにも力を入れています
さらなる改善が望まれる点
  • 中長期の視点に基づく園の運営についての検討を期待します
  • 地域子育て支援や地域交流などについて、さらなる取り組みを期待します
  • 苦情解決の仕組みについて、保護者へのさらなる周知を期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 設計から考え抜いた保育環境のもと、子ども一人ひとりの成長を促せるようにしています

 木育活動や自然活動など特色ある遊びを提供して、さまざまな体験を経験しています

 安全でおいしい給食を提供できるよう、職員間で連携しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している57世帯を対象に調査を実施しました。在園児は68名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送、または密封して回収箱に投函してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 68人
  • 利用者家族総数(世帯): 57世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 57人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 42人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 73.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
42/68
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
92.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
90.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
78.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
59.0%
どちらともいえない
35.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
88.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
83.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:2.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
59.0%
どちらともいえない
30.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当:2.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
80.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71.0%
どちらともいえない
19.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:2.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88.0%
無回答・非該当
7.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:2.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76.0%
どちらともいえない
19.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
45.0%
どちらともいえない
33.0%
いいえ
14.0%
無回答・非該当
7.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやリーフレットを用意して、利用希望者が知りたい情報を提供しています
  • 園の情報を市のホームページや冊子に掲載してもらい、地域に発信しています
  • 園見学は、ホームページにスケジュールを掲載するなど利用希望者に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園決定後には、個人面接を実施して子どもの情報を適切に把握するようにしています
  • 利用開始の際には慣れ保育を推奨して、子どもが環境に慣れるように支援しています
  • 転園や卒園する子どもには、園の思い出を大切にしてもらえるようにかかわっています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画には保育方針を反映させて、年間指導案、月案、日案へと展開しています
  • 各種会議の中では、園運営や子どもの様子について話し合う場を設けています
  • 個別指導計画を作成する場合には、専門職の意見も反映させています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢に応じておもちゃや絵本を選定して、子どもたちが主体的に遊べるようにしています
  • 異年齢保育を通して、子ども同士が互いの成長を促せるようにかかわっています
  • 小学校入学に向けて、ワークなどを取り入れて就学を意識できるようにしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には、いつもと違う様子がないかどうか確認しています
  • 発達の段階に応じて、基本的な生活習慣を無理なく習得できるようにしています
  • 降園時には、その日の様子についてホワイトボードや口頭で伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 絵画やリトミック、体操など多彩なプログラムを用意して、学びの後押しをしています
  • 絵本や紙芝居を用いて、言葉による表現を楽しく学べるようにしています
  • 自然活動や木育活動を年間で計画して、さまざまな体験ができるようにしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが出したアイデアを生かした行事を実施して、より楽しめるようにしています
  • 集団活動では、仲間と作り上げる喜びを通して成長できるように支援しています
  • 保護者には、園だよりや園内の掲示物で行事の取り組みの様子を伝えています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育の時間は、子どもがくつろげる家庭的な雰囲気を大切にしています
  • 子どもの人数や時間に応じて、保育形態を柔軟に変更できるようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 園内厨房で手作りした給食やおやつを提供して、旬の食材も提供できるようにしています
  • 毎月献立会議を実施して、より良い給食を提供できるように取り組んでいます
  • 年間で食育計画を作成して、食への興味や学び、マナーなどにかかわるようにしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢に合わせて、うがいや手洗いなどの指導を行い、身に付けられるようにしています
  • 医療的なケアを必要とする子どもには、関係機関と連携して保育をしています
  • 保護者には、園での健康管理に関する取り組みを随時伝えています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労や家庭環境に合わせて、寄り添う対応を第一としています
  • 行事やクラス懇談会などで、保護者同士が交流できる機会を設定しています
  • 子どもの日々の様子について伝えることで、成長の過程を共有できるようにしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域とのかかわりを大切にして、自治会に加入して交流を深めています
  • 掲示板やホームページで、園の行事への参加を呼びかけています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報を外部とやり取りする際には、保護者の同意を得て行っています
  • 着替えやトイレなどの際には、子どもの羞恥心に配慮するようにしています
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援方法について、研修や会議で話し合いをしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備して、業務の標準化を図るようにしています
  • 法人内での職員交換研修や園内での担当交換研修を実施して、学びの機会を設けています
  • 行事後にはアンケートを実施して、保護者の意見はホームページにも公開しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802016   修了者No.H1102014   修了者No.H0802009    
評価実施期間 2018年6月29日~2019年2月20日

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