|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種媒体で園の情報を発信し、ブログや動画で園の様子を伝えている
- 区や園長会の各種媒体のほか、近隣施設やイベントを通じて園の情報を発信している
- 見学の要望には柔軟に応じ、園の特徴を説明して疑問等の解消に努めている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園利用開始に必要な説明を行い、保護者の同意を書面で得ている
- 面談で保育開始に必要な情報を聴き取り、入園後の支援に活かしている
- 「準備保育」等で入園当初の不安に配慮し、卒園後の関係継続に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画を踏まえ、子どもの成長に合わせた指導計画を作成している
- 各種の会議や伝達ツールで、子どもの状況を職員間で共有している
- 園と保護者との連携を大切にし、保育に必要な情報を得ている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況を職員間で共有し、子どもの主体的な行動や活動を支援している
- 配慮が必要な子どもの支援や子ども同士のトラブルへの対応に配慮している
- 異年齢児との交流や他文化の体験を行い、子どもの経験や興味を広げている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の保護者とのコミュニケーションを図っている
- 基本的な生活習慣が身につくよう、家庭と連携を図りながら無理なく進めている
- 子どもの発達や状況に応じて睡眠・休息がとれるよう配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に生活できるような工夫をしている
- 表現活動を通して感性を育み、言葉で自分の気持ちを伝えられるように促している
- 身近な自然や運動遊びを通して、健康な心身や思いやりの気持ちを養っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが意欲的かつ主体的に行事に関われるような配慮をしている
- 季節ならではの行事や、子どもの成長を感じられる行事を行っている
- 行事等への保護者の関心を高められるような、配慮や働きかけをしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安全に楽しく過ごせる環境を作っている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員間の連携を図り、お楽しみメニューを提供して子どもの期待感を高めている
- 食物アレルギーや個別の状況に配慮した食事を提供している
- 子どもが食への関心を深められるような取組を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自ら安全や衛生を意識し、ケガ防止や病気の予防ができるようにしている
- 日々の健康状態を確認し、嘱託医等の関係機関と連携して健康・発達の支援に努めている
- 園と家庭で連携した子どもの健康の維持管理に向け、保健に関する情報を提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 話しやすい環境を整え、把握した保護者等の個別事情に応じた支援等に努めている
- 保育士体験や懇談会等の取組を通じて園の取組について理解が深まるようにしている
- 行事等への参加をしやすいよう配慮し、それぞれの自然な交流の機会を提供している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した体験や交流を通じて、豊かな情操や社会性を培っている
- 園行事等を通じた多様な年代の人々と関わる機会を設けている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いや子どもの羞恥心に対して配慮している
- 日々の会話を大切にして保護者の意向に寄り添い、子どもを尊重した保育に努めている
- 虐待防止等の手順を整備し、園内外の研鑽機会を通じて理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 系列園共通のマニュアル等が整備され、研修や指導を通じて徹底を促している
- 職員や保護者、地域の要望をもとに園運営や行事等の見直しを行っている
|
|