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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 就労継続支援A型
法人名称
社会福祉法人はる
事業所名称
しごとも
しごとも/しごとも中目黒事業所
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO人材開発機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) <理念>
「語る,創る,暮らす・・・ハタ楽。」
「語る」「創る」「暮らす」を基本に私たちは、働くことを通じて自己の誇りと自分らしい人生を取り戻し、周囲の人と共に楽しく生きることを実践し、障害の有無を越えて生きる楽しさを共有できる社会や地域づくりを目指します。

<事業所の運営方針>
1)最賃を保障し、より高い賃金を支払っていけるようにする。
2)仕事に責任を持ち、やりがいのある仕事にする。
3)仕事だけでなく、余暇の充実を図る。
4)より豊かな暮らしを目指す。
5)自分らしい生き方ができるようにする。

<サービス提供の考え方>
働くことを通じて、社会参加、自己成長、生きがいを見出す。
利用者のありたい姿に向かって支援する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 人間性、社会性、ともに支援に必要な知識とスキルを持って欲しい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者から必要とされ、自ら考え行動し、地域や社会を変化させる力を持って欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者を同じ職場で働く従業員と捉え、互いに協力してDM便作業に365日態勢で取り組み、職員と利用者の間に一体感が生まれている
  • 利用者が困っていることや気づいていないことに注視し、ニーズと現実のズレを是正したいとの支援を前提に、個別支援計画を策定している
  • 就労を目指す利用者が、責任感をもって自主的に各部門別ミーティングやリーダー会議の運営を行うことが出来るよう支援している
さらなる改善が望まれる点
  • 作業現場は厳しい環境にあり、リスクの洗い出し、ヒヤリハット収集、安全管理マニュアル整備等、利用者に配慮したリスク管理が求められる
  • 事業所は、支援マニュアルの完備を初めとして、業務の標準化と逐次その見直しに職員が積極的関わりを持った取り組みが望まれる
  • DM便の仕分け・配達等の請負業務の占める割合が高く、今後の安定的な事業継続のためには新規事業への取り組みが急務である

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事業所は、月・四半期・半年単位での進捗報告を行い、経営状況の改善に反映している

 利用前の10日間実習が、利用者の自己実現につながるか確かめられる機会となっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:定員30名に対して、調査時点での登録者36名全員を対象とした。男性29名、女性7名で平均年齢は44歳である。平均利用年数は5年である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    4名の評価者が、相談室や会議室、分室などで、一対一の聞き取り調査を行った。調査日に欠席した利用者にはアンケート調査を行った。
  • 利用者総数: 36人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 36人 (アンケート方式3人 聞き取り方式33人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 35人 (アンケート方式2人 聞き取り方式33人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 97.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
35/36
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
65.0%
どちらともいえない
34.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
62.0%
どちらともいえない
34.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
57.0%
どちらともいえない
42.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
68.0%
どちらともいえない
31.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
71.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
51.0%
どちらともいえない
34.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
8.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
71.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
85.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
77.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
71.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:2.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
51.0%
どちらともいえない
37.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
5.0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48.0%
どちらともいえない
31.0%
いいえ
20.0%
無回答・非該当:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 未知の潜在利用者に働きかける事業所独自の広報誌の発行を期待したい
  • 事業所はハローワークを強力なネットワーク先として位置づけ、情報交換をしている
  • 求人票にない仕事内容の希望の問い合わせでも、相談や見学を受け入れている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所は求人票を基にした書類選考後、必ず10日間の有給実習期間を設け選考している
  • 仕事を通じて利用者がありたい姿になれるよう、新人の時に手厚い支援をしている
  • 職場定着に不安を感じる企業就職者には、継続したアフターケアを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者が夢をかなえ自己実現に向かえる支援への起点とするアセスメントを試行している
  • 利用者のストレングスに着目し、こうありたいと思う将来像に近づく支援に取り組む
  • 職員はPCを駆使し、日々入力を行うと共に計画や個人記録の有効活用が期待される
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
20/20
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は福祉職としての支援はもとより、各現場での作業の指導も行っている
  • 一般社会で求められる社会人としての会話能力が習得できるように心掛けている
  • 利用者同士が互いの多様性(障がい)を認め合い関係性を築けるよう支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に対しては働く場所であることを伝え、個々の状態に合わせて対応している
  • 利用者が主体となって部門別ミーティングやリーダー会議で話し合いをしている
  • 昼休みや休憩時はソファーで休憩を取るなど個々に落ち着ける場所で過ごしている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者自身が健康的な生活を維持し、自己管理できるよう支援している
  • 疾病や健康管理とともに体力向上や不調時には早期の回復を目指し支援している
  • 急変時や発作時には東京都医療機関・薬局案内サービスに確認し受診している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の支援をしていく上で家族との信頼関係が必要であると考えている
  • 家族懇談会では利用者の作業風景を動画にして職員が説明し意見交換も行っている
  • 同居家族等を利用者の環境ストレングスととらえ、家族との連携を深めたいと考えている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 法人が開催するパイ焼き祭りでは地域との交流を通じて事業所を紹介する機会としている
  • 就労先企業の情報提供や職場実習などの施設外での求職活動の支援も行っている
  11.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
利用者が働く意欲を持ち続けることができるような取り組みを行っている働くうえで必要な知識の習得及び能力向上のための支援を行っている賃金(工賃)等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している商品開発、販路拡大、設備投資等、賃金(工賃)アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 雇用にこだわり意欲をもって働くことができる雇用環境の整備に取り組んでいる
  • 作業能率に関わらず賃金は同じ時給で支払われることが理解されるよう説明している
  • 10月から時給1000円にアップしたが、今後は新たな事業の創出が課題となっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所は、IT利用の記録保持や書類保管に関する情報漏洩に万全を期している
  • 記録面のプライバシー保護は行き届いているが、職員間の情報交換には配慮が期待される
  • 利用者の意思を最終判断とする前提で、代替意見を交えた多角的な情報を提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
1/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人マニュアルを周知するとともに、事業所独自のマニュアル改訂も期待される
  • 利用者の命と安全を守るため、日々のヒヤリや気づきの共有化、見える化に期待したい
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0402001   修了者No.H0602001   修了者No.H0902002   修了者No.H1401003    
評価実施期間 2018年8月27日~2019年3月1日

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