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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページ・パンフレット・広報誌を通じて地域及び関係機関へ情報を発信している
- 入所検討委員会を2カ月に1回開催し待機者一覧表を作成し、状況を行政に報告している
- 見学の対応は利用者や家族の要望に合わせ主として相談課において対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービス開始時には相談員が留意事項・サービス内容・料金などを丁寧に説明している
- 入居前の面談・聞き取りと家族からの基本情報をもとに暫定ケアプランを定めている
- 利用開始直後の不安軽減のため、初日には利用者と家族とのセレモニーを開いている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- ケアプランを現場での具体的支援に結び付けるためアセスメントシートを活用している
- サービス担当者会議を開催しケアプランの見直しを検討しているが家族の参加が少ない
- 社内イントラネットを活用して利用者情報を職種間で共有し引継ぎを充実させている
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
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- モニタリングを毎月実施し支援が計画通りにおこなわれているか確認をしている
- 家庭での生活が継続できるよう利用者の意思を尊重した支援をおこなっている
- 介護職員が中心に看護師、管理栄養士等多職種が連携して支援にあたっている
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者一人ひとりの心身の状態に合わせて食事の形態を変え提供している
- 管理栄養士による栄養ケアマネジメントを利用者全員におこない栄養管理に当たっている
- 口腔ケアに力を入れ利用者がいつまでも食事を経口で摂取できるよう支援している
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
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- 四季折々の行事に合わせて、彩り豊かな手作り感のある料理を提供している
- 食事は利用者の意思を尊重し時間や場所を選ぶことが出来る
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者の心身の状態に合わせて入浴方法を選択しサービスを実施している
- 利用者一人ひとりの特性を考慮して入浴の誘導方法を工夫している
- 利用者が入浴を楽しむことが出来るよう浴室を温泉のよに演出するなどの工夫をしている
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者の意向を大切に、自然排泄が出来るよう支援をしている
- 排泄介助は利用者の尊厳を大切に、羞恥心に配慮した支援をおこなっている
- 職員は排泄に関する研修を専門業者から受けスキルの向上を図っている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 施設内の廊下や居住空間は広く利用者は安心・安全に車椅子等で移動することが出来る
- 利用者が安全に車椅子の操作が出来るよう作業療法士や理学療法士の助言を受けている
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
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- 利用者の心身の状況に合わせて機能訓練計画を作成し生活の維持向上に努めている
- 日常生活支援の中にリハビリを取り入れ生活レベルの向上を図っている
- 車椅子などの福祉用具の選定は作業療法士・理学療法士がおこない適性を図っている
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
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- 看護師を中心に多職種が連携して利用者の健康管理をおこなっている
- 服薬は2名体制で利用者の確認をしながらおこない安全性を確保している
- 看取り介護のマニュアルを整備して利用者の希望に応えている
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 利用者の生活にメリハリがあるよう洗顔、整容は本人の意思を尊重しながら実施している
- 夜眠ることが出来ない利用者には職員が眠るまで付き添うなど手厚い支援をしている
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
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- 苑では利用者の意思を尊重して自由に暮らすことが出来ている
- 利用者懇談会を隔月で開催し利用者の希望や意向を聞き取る機会にしている
- 利用者への声掛けや支援は一人ひとりの尊厳を大切におこなっている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域との連携を苑の基本方針の中に位置づけし積極的に交流をしている
- 地域行事に参加して地域の住民と触れ合う機会を作っている
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
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- 家族との連携を大切に利用者の様子は逐次伝えている
- 家族も参加しておこなう行事や家族会等で職員と交流する機会を確保している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- プライバシーの保護や羞恥心に配慮し、個人の尊厳を大切にした支援に徹している
- 個人情報保護方針に基づき提供同意書を結び、教育・研修にて徹底している
- 利用者の権利を擁護し、その人らしい生活や価値観を尊重した支援を行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアル、手順書、帳票類、計画書などはイントラネットで情報が共有化されている
- 会議体や委員会活動を通じた情報の共有化により、業務の標準化に努めている
- 職員研修には特に力をいれ、質の向上と業務水準の維持向上を目指している
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