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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 事業所の情報は電子媒体や紙媒体など、複数の方法で提供している
- ショートステイの空床利用や入所までの期間短縮により利用率向上に努めている
- 見学については柔軟に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入所前見学を必須とし、利用者に合っているかどうかを確認してもらっている
- センター方式シートを活用し、利用者本位のケアプランに活かしている
- 看取り介護にあたって、利用者・家族の意向を大切にしている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 家族の協力のもと、センター方式シートでアセスメントをおこなっている
- 家族へカンファレンスへの参加を推進している
- パソコン上のケース記録にケアプランの実施とその状況を記載している
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ケアプランに基づいた支援がおこなわれ、ケース記録に工夫がみられる
- 各職種が連携して支援を提供することが定着している
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の喫食状況をもとに適切な食事提供に取り組んでいる
- 栄養状態を改善する仕組みが整っている
- 多職種が連携して経口摂取の継続に力を入れている
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事を楽しんでもらう機会を充実させている
- 食事時間の設定についても個別支援を取り入れている
- 適切に喫食できる姿勢維持などの環境作りに力を入れている
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 聞き取り調査で意向を把握して入浴してもらうことにしている
- 日々の状態を把握して安全な入浴に取り組んでいる
- 入浴を楽しめるような工夫を心がけている
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりが「自立した排せつ」が適切できるような支援に取り組んでいる
- プライバシーや羞恥心に配慮した排せつ介助に取り組んでいる
- トイレは定期的な清掃によって清潔が保持されている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 多職種が連携して、できる限り自力で移動できるように支援している
- 利用者が安心・安全に移動できる環境整備に取り組んでいる
- 移動用具の適切な管理体制が整っている
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者本人に分かりやすい具体的な機能訓練の目標を掲げている
- 機能訓練指導員と介護職員が連携を図り、より自立した生活を支援している
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「看護の視点をケアにつなげていくために日ごろからできること」の発表を行っている
- 薬に関するマニュアルを遵守し誤薬ゼロを目指している
- 看取り介護に関するPDCAの体制を整え、円滑な支援が提供できるようにしている
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 更衣の基準をアセスメントやケアプランへの明示し、標準化に取り組んでいる
- 利用者一人ひとりに適した整容支援に取り組んでいる
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している
- 認知症ケアとして「ユマニチュード゙・メソッド」を活用したケア方法を取り入れている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 街かどカフェや地域のサークル活動に施設を開放し地域住民との関わりを大切にしている
- ボランティア活動が活発であり、利用者の生活が豊かになる支援をおこなっている
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族へはモニタリング表やふじみだよりで利用者の様子を伝えている
- 「家族はパートナー」とのスローガンのもと、家族とのパートナーシップを深めている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護については法人全体で委員会を立ち上げ相互に内部監査を実施している
- 利用者のプライバシーに配慮し、利用者の意思を尊重した支援をおこなっている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 事業所独自の介護マニュアルは担当委員会で毎年見直しがされている
- 認知症ケアのための環境づくりに力を入れている
- さまざまな手法を活用し、認知症ケアの質の向上に努めている
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