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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人武蔵村山市社会福祉協議会
事業所名称
武蔵村山市立のぞみ福祉園
評価機関名称 東京福祉サービス 株式会社(令和5年12月15日迄の評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)  法人基本理念 誰もが安心してくらしていくことができる「ささえあうまちづくり」
1)個人の尊厳を大切にし、心のこもった質の高いサービスと支援をする。
2)地域の中で自立した生活を営めるようにする。
3)地域福祉に貢献できる施設を目指す
4)就労に必要な能力及び知識と経験が得られるようにする

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  ・高い倫理観と福祉への情熱を持ち、市民から信頼される職員
 ・市民のニーズをとらえ、地域の課題を発見し、解決に結びつけることができる職員
 ・持続して事業運営するために経営感覚とコスト意識を持つ職員
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  障害のある方と一緒に生活・作業をする中で、利用者の方の個性や思いを第1に考え、社会参加や自立を支援すること。                              

 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「手づくり村山さんクッキー」に続く「モノレールクッキー」等の積極的な商品開発をはじめ、様々な取り組みで工賃アップをしている
  • 食堂は直営としバランスのとれた食事や環境づくりの啓蒙活動の他、利用者の生活リズムや生活習慣づくりに役立てている
  • 事業所は社会福祉協議会が運営し、関係機関との連携において経営が充実している。限られた経営資源を有効に活用、工夫されている。
さらなる改善が望まれる点
  • 高齢化や重度化にともなう利用者の就労と今後の事業展開に準備する必要性がある。持続的な検討を期待する。
  • 職員の高齢化や利用者の高齢化・重度化を前提にした適材適所の配置を工夫して職員の負担が過度に増えないように取組むことが期待される
  • 勤続年数の長い職員に対しては、職務での役割や研修内容を明確にし、一層の意欲と働きがいの向上に取組むことが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 基本理念や基本方針に基づき、新商品の開発や宿泊実習に取組んでいる

 パンやクッキーの販売やアルミ缶回収等で利用者は周囲の人との関係づくりをしている

 園では仕事がしたいという利用者の声によりそい1名の一般就労に結びついている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録している利用者46名が対象で、男性が29名、女性が17名である。平均年齢は男性が38.8歳、女性が45.8歳で、平均利用期間は18年である。障害支援区分は区分4の14名、愛の手帳は2度の15名、3度の20名が最も多く、身体障害者と重複している人がいる。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査方法はアンケート方式を採用した。調査票は事業所から利用者に配付していただき、回答用紙は専用の封筒で利用者から評価機関宛に直接返送していただいた。
  • 利用者総数: 46人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 46人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 36人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 78.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
36/46
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
75%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
61%
どちらともいえない
31%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
58%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
53%
どちらともいえない
19%
いいえ
11%
無回答・非該当
17%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
53%
どちらともいえない
33%
いいえ
6%
無回答・非該当
8%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
47%
どちらともいえない
42%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
いいえ
6%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:3%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
無回答・非該当
11%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
69%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
69%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
78%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
33%
どちらともいえない
42%
いいえ
8%
無回答・非該当
17%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 手づくり村山さんクッキー等自主製品を全面に事業所(以下、園)の紹介をしている
  • 法人は園の他、福祉サービス事業を運営し地域福祉の推進役として取り組んでいる
  • 特別支援学校による移行支援会議との連携や職場体験の受け入れをしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書等にそって説明、納得して利用頂けるよう努めている
  • サービス開始時には支援員が前や横についたり、声掛けや家族等と細目に連絡している
  • 園は仕事がしたいという利用者の声によりそい1名の一般就労に結び付いている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメント、個別支援計画の作成、支援会議、見直しは定められた手順によっている
  • 利用者の状況や情報は過不足なく記録し個人ファイルにまとめ、連絡帳を作成している
  • 利用者の状況は朝・夕礼で情報共有、統一した支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の内容を日常の支援に反映し、望む生活の実現を支援している
  • 利用者毎にコミュニケーションの取り方を工夫し自立に向けた情報を提供している
  • クッキーやパンの販売等に職員との協働は他者との関係づくりの経験になっている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に基づく支援においても利用者の意向の確認をしている
  • 利用者の意向を取り入れるいくつかの仕組みがあり互助会は自主運営となっている
  • 厨房は直営とし食事を楽しむ、生活リズム、生活習慣づくりにも役立てている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康状態に注意し年6回健康診断と年1回歯科検診および血液や尿検査等を実施している
  • 体調不良やいつもと異なる変化があるときは、家族や医療機関等に確認をしている
  • 服薬管理を実施、マニュアルおよび緊急時持出リストを作成している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年1回ののぞみまつり等で利用者と家族の楽しいひと時を創っている
  • 法人の機関紙や園の交流誌「のぞみちゃんねる」を発行、園の現状を家族に届けている
  • 必要に応じて利用者の言葉だけでなく家族等にも確認を取り支援をしている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 法人のネットワークや地域自立生活支援センター等の情報を届けている
  • 互助会を通じ地域資源の活用で利用者の余暇活動・豊かな生活に取り組んでいる
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 仕事をしたいという気持ちに応え、さまざまなモチベーションアップの仕組みがある
  • 利用者の意向を尊重しつつ、仕事に飽きがこないように仕事が途切れないようにしている
  • 工賃アップの取り組みを実施し利用者には工賃規定に基づき丁寧に説明している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 日常的に利用者のプライバシーや羞恥心に配慮している
  • その日の利用者の状況を共有し利用者が安心して「ノー」といえる環境を整えている
  • 利用者の価値観や生活習慣に配慮しつつ住み慣れた地域での豊かな生活を支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者支援に必須の業務マニュアルを整備、研修の仕組みが組み込まれている
  • 直接支援のマニュアルは業務フローとして整備、細かい留意点の記載をしている
  • 手づくり村山さんクッキーやパンを生産する2Fは衛生管理に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303052   修了者No.H0404063   修了者No.H1202009   修了者No.H0405024    
評価実施期間 2018年10月17日~2019年3月6日

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