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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人すかい
事業所名称 スクラムあらかわ/スクラムあらかわ第一ユニット   他1ユニット    
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング
現地調査をしたユニット名 第一ユニット、第二ユニット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)  ご利用者の人権尊重・権利擁護の遵守
2) 個別支援計画に基く、利用者一人ひとりに応じた支援の提供
3) ご利用者主体の事業運営の推進
4) 地域の関係機関等との連携による地域生活の実現
5) 第三者評価の受審 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・ご利用者の個々人に合った支援が出来る能力。
・チームワークを中心とした支援。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・地域の中でご利用者がいきいきと暮らせるようにする為には何が必要かを常に考えて欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職場の安定した人間関係作りに力を入れ高い定着率が実現されている
  • 個別支援計画作成会議を通して、計画・記録が一体的で、達成度を図りながら支援している
  • 個性を尊重し笑顔あふれるGHでの豊かな暮らしの場の保障を願う利用者の声に、真摯に向き合い、多職種が連携しきめ細やかに支援している
さらなる改善が望まれる点
  • 各種マニュアルは整備されているが、今後は、地域生活に合致した更新・整備が望まれる
  • キャリアパス・人事考課等が合理的に昇進・待遇等と連動されることが期待される
  • 利用者とともに事業所がさらに地域に溶け込み、利用者のニーズに合った新規事業展開の取り組みに期待致したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 人材確保と施設内外の研修に力を入れ人材育成を図っている

 地域で暮らせるようコミュニケーション方法等も工夫し意思疎通を大切にし支援している

 利用者の意向を大切に住み慣れた地域で自分らしく暮らせるよう積極的に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数16名。事業所と十分協議して、同意を得られた11名を対象に調査を実施しました。  
    男性5名、女性6名
    障害支援区分3=3名 区分4=3名 区分5=1名
    区分6=2名 無記入=2名 


  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取り方式による調査。3名の評価者が利用者の障害程度等に配慮し文言等工夫をして、聞き取り調査を実施しました。利用者のプライバシーに配慮して聞き取り場所を設定していただき、利用者の誘導等職員の協力を得てスムーズに実施できました。
  • 利用者総数: 16人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 11人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 68.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/16
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
72.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当
9.0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
90.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
90.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
81.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
90.0%
無回答・非該当
9.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
90.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
54.0%
どちらともいえない
36.0%
無回答・非該当
9.0%
いいえ:0.0% 
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
45.0%
どちらともいえない
36.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当
9.0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72.0%
どちらともいえない
18.0%
無回答・非該当
9.0%
いいえ:0.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
45.0%
いいえ
54.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • グループホームの情報はホームページ、専用パンフレットや広報誌等で提供している
  • 利用希望者の特性を考慮し情報の表記や内容について写真等で説明し工夫を重ねている
  • グループホーム(利用期限3年)入居希望者には個別状況に応じ体験宿泊も実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始にあたり利用者が理解できるよう、写真等も活用して説明し同意を得ている
  • 医務と生活支援部でアセスメントを実施し、家族の要望等を把握して支援に繋げている
  • 利用者を取り巻く関係機関との連携は密に行い利用者の不安軽減に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援目標を基にして利用者の状況を毎日ケース記録に記載し情報共有に努めている
  • 月1回GH個別支援会議や個別支援計画作成会議等を実施し、より良い支援に努めている
  • 利用者個々のニーズに応じた地域生活が送れるよう、きめ細やかに支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の関係機関との連携を密に実施し個別支援計画を基にきめ細やかな支援に努めている
  • 自分らしく豊かな生活が送れるようコミュニケーションのとり方を工夫し支援している
  • 関係機関とのネットワークを構築し、利用者のトータルな支援を目指し支援を行っている
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域生活を念頭に置いた活動を提供している
  • 法人全体で利用者の余暇を支えている
  • 利用者の要望と健康に配慮した食事を提供している
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者と同意を重ねて支援を行っている
  • 退居後の生活を考えて、調理についても取り組んでいる
  • 自分でできることは自分でするを基本としている
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師を24時間・365日配置している
  • 地域の関連機関と連携して、障害特性に応じた支援を行っている
  • 配薬等は看護師が行っている
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族懇談会を定期的に開催し、情報を共有している
  • 機関紙を通して情報提供している
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域行事に参加して住民の一員として生活をくれるように支援している
  • 多様な情報を利用者の特性に応じて提供している
  • 個別の外出行事が豊富に用意されている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 日常の支援の中で利用者のプライバシーを尊重し、同意を得るようにしている
  • 個人の意思を尊重すると共に羞恥心に配慮し同性介助を基本とした支援に努めている
  • 「笑顔かがやいて」の理念の実現をめざし、日頃から虐待防止に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「利用者支援についての心構え」については法人と事業所のマニュアルで示されている
  • 利用者・家族の「GH入居期間3年は短すぎる」との声に耳を傾け、検討を重ねている
  • 支援関係マニュアルの点検・作成は全職員で取り組み気づきを支援に繋げる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1302045   修了者No.H1701055   修了者No.H1301029    
評価実施期間 2018年7月4日~2019年2月13日

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