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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人栄光会
事業所名称
栄光多摩平の森保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 医師団が支える在宅ケア推進ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 法人理念:大いなる育みと未来創造
保育理念:次代を担う子どもは未来の宝
保育目標:明るく強くのびのびとした豊かな人格形成を目指す
保育のねらい:様々な体験を通して豊かな好奇心を引き出し個性を伸ばす、他者への思いやりと協調性を育む、食への関心を深め食べる喜びを育てる
を念頭に
1)子どもの育ち 
2)人材育成
3)環境整備
4)地域との関り
5)ボランティア活動 
に取り組むことにしている。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもたちに優しく丁寧に接することが出来、子どもが好きであること。また、法人の理念等を理解し保育を行ってくれるかた。
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 栄光会の理念等に共感し、保育にいかしてもらいたい。また、自ら進んで研修や研鑽をし、常に向上心をもってもらいたい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園舎は、再開発されたゆったりした地域の中にあり、広々とした十分な空間がとれており、子ども達はよい環境の中でのびのびと過ごしている
  • 年齢別の活動に加えて異年齢児交流を多く取り入れている。加えて、クラス内を6名程度の小グループに分けたチーム活動も充実している
  • 温厚な人柄の園長のもと、法人理念・方針等を根幹に据え、職員同士が前向きに活発に話し合いながら新しい園作りに取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 職員への相談のしやすさや要望等を伝えた際の対応の標準化は急務であり、園長が強いリーダーシップを発揮できるような体制強化が望まれる
  • 園が目指していることの実現を阻む恐れのある課題は都度対策をとるだけでなく優先順位をつけ、皆で共有できる仕組みの確立が急がれる
  • 地域支援に関する計画も中長期計画の中にも位置づけて、地域との関わりを更に深めていかれることが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 散歩やマラソンをしながら、子どもたちはのびのびと元気に遊んで体力をつけている

 きまりを守り、自分の気持ちを調整する力が育つようにさまざまな工夫をしている

 栄養バランスのよい薄味でおいしい給食を提供しており、食育にも力をいれている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者調査票配布時に当保育園を利用している78世帯を対象として、利用者調査を実施した。同一世帯において複数のお子様が当園を利用されている場合には、一番年齢の低いお子様の例について回答をお願いした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者説明会への参加について園を通して呼びかけていただき実施後、アンケート用紙は園を通して配布、返信用封筒にて、無記名で直接評価機関に返送していただいた。 職員のかたがたの協力を得て、重ねて利用者アンケートへのご協力をお願いした。
  • 利用者総数: 92人
  • 利用者家族総数(世帯): 78世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 78人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 52人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
52/92
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
90.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
80.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
73.0%
どちらともいえない
23.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
71.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
21.0%
いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
75.0%
どちらともいえない
19.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
76.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
75.0%
どちらともいえない
23.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
17.0%
いいえ:1.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78.0%
どちらともいえない
19.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
75.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
19.0%
いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当:1.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63.0%
どちらともいえない
15.0%
無回答・非該当
19.0%
いいえ:1.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
17.0%
どちらともいえない
32.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
44.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園は、チラシ・ポスター・イベントにより、地域への情報提供を積極的におこなっている
  • ホームページから、園の情報と子ども達の様子をわかりやすく伝えている
  • 見学は随時受け入れ、安心してもらえるようにわかりやすい説明を心掛けている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会と説明会後の個人面談で保育サービスについてわかりやすく説明している
  • サービス開始時には随時面談をしながら安心して園生活を始められるよう支援している
  • 新園のため卒園児はいないが、卒園予定の子どもは小学校を訪問し交流会に参加している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身状況や生活状況は、保育日誌・成長記録に記載し、情報の把握に努めている
  • 年間指導計画は、職員会議と各クラスの職員で話し合った内容を踏まえて作成している
  • 職員会議等の話し合いと伝言ノートにより、重要事項を全職員で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 発達の過程はパソコンで管理され、レーダーチャートで一目でわかりやすく確認できる
  • 子どもの興味を引き出し、個々の子どもの興味に寄り添った活動を心掛けている
  • 異年齢児交流を取り入れ、互いの違いを尊重する活動をおこなっている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には、家庭での子どもの様子に変化がなかったか等を保護者から聞き取っている
  • 食材はチェック表を使い、離乳食の進め方の目安を示して家庭と連携しながら進めている
  • それぞれの子どもの状況を配慮をしながら、休息や昼寝の時間等を決めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自主性を尊重しながら、子どもが自由にのびのび遊べるように環境設定をしている
  • 生活や遊びの中で、きまりを守り自分の気持ちを調整する力が育つように配慮している
  • 自然に恵まれた環境を生かして、季節感を大事にした活動が行われている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 普段の活動の中で子どもが興味を持ったものを膨らませ、それを行事に取り入れている
  • 楽しみながら達成感が感じられる法人全体で行う大きな行事も開催している
  • 親子で楽しめる行事になることを目指し、行事の後に保護者からアンケートをとっている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • フロア配置を工夫し、子どもが落ち着いてくつろいで過ごせるように配慮している
  • 延長保育は決まった職員が対応することによって、安心感をもたらしている
  • 延長保育での子ども達の様子は、伝言ノートや朝礼で引き継ぎ事項を確認している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 3・4・5歳児は、一緒に広いホールで楽しく給食をとっている
  • 季節の食材を使ったバラエティに富んだ献立や食育に取り組んでいる
  • アレルギーに対しては個別に対応しており、対策が徹底されている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • クラス状況、ヒヤリハットと共に子どもの安全に関わる事項を会議でも確認している
  • 怪我等をした場合の、保護者への説明について園全体で再確認と更なる向上が望まれる
  • ほけんだよりやクラスだより等も活用し保護者と連携をとり子どもの健康を支援している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 「参加保育」という保護者が直接保育に参加できる取り組みをおこなっている
  • 懇談会を開き、情報を伝えると共に保護者の意見等を積極的に収集している
  • 園だより・クラスだより・連絡帳・掲示等を工夫し園での活動をわかりやすく伝えている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子育て広場で実施される子育て講座で当園の保育士が講師を務めている
  • 近隣の公園や地域の図書館を積極的に利用している
  • 行事に地域の人の参加を呼びかけ、子どもが職員以外の人と交流できる機会を持っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者の意向を把握し、子どものプライバシー保護に努めている
  • 子どもの個人差を理解した上で、自分でできる力を伸ばしていくことを大切にしている
  • 職員間で共通認識を深められるような更なる取り組みが望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの見直しにあたり、保護者からの意見や要望を保育内容に反映させている
  • 毎月の職員会議でサービスの基本事項の点検・見直しをおこなって改善につなげている
  • クラスの掲示により、職員が必要時にすぐ対応できるよう工夫されている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403088   修了者No.H1701008   修了者No.H0403086   修了者No.H0304034    
評価実施期間 2018年9月4日~2019年2月26日

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