福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成30年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人栄光会
事業所名称
栄光豊田駅前保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 医師団が支える在宅ケア推進ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 法人理念:大いなる育みと未来創造
保育理念:次代を担う子どもは未来の宝
保育目標:明るく強くのびのびとした豊かな人格形成を目指す
1)子どもの育ち 
2)人材育成
3)環境整備
4)地域との関り
5)ボランティア活動 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもたちに優しく丁寧に接することが出来、子どもが好きであること。また、法人の理念を理解し保育を行ってくれるかた。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) それぞれが園長の思いで、よりよい保育園の担い手となってもらいたい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利便性の良い駅前にあり、1歳児と2歳児を対象に温かい雰囲気のなか丁寧な保育に取り組んでおり、進級・提携園もあるので安心である
  • 保育士と栄養士とのチームワークが良く、給食がおいしく、食育や行事食も充実しており、家庭と連携し楽しく食事ができるよう工夫している
  • 保護者との情報共有の充実に向け、お便り等の掲出回数を増やす等、園での活動をわかりやすく届けることを心掛けている
さらなる改善が望まれる点
  • ビルの中にある駅前保育園特有の安全対策上の懸念事項を把握・整理・分析し、園長がリーダーシップを発揮し更なる安全対策強化が望まれる
  • 職員が閉塞感を感じることがないよう、より一層職員の声に耳を傾け、働きがい向上につながる人材マネジメント、育成支援の充実が望まれる
  • 組織力の向上に向け、日々の気づきや工夫について相互に話し合ったり、事業所からの働きかけの工夫やしくみ作りが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 一人ひとりの意思を大切にし達成感と自信が持てるようなさりげない援助を心掛けている

 年間を通じて、一つ一つの行事に丁寧にかつ柔軟に取り組んでいる

 子育てや就労等の個々の事情に配慮して保護者とのコミュニケーションを大切にしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者調査票配布時に当保育園を利用している20世帯を対象として、利用者調査を実施した。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者説明会への参加について園を通して呼びかけていただき実施後、アンケート用紙は園を通して配布、返信用封筒にて、無記名で直接評価機関に返送していただいた。 職員のかたがたの協力を得て、重ねて利用者アンケートへのご協力をお願いした。
  • 利用者総数: 20人
  • 利用者家族総数(世帯): 20世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 85.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/20
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
94.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
94.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
52.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
41.0%
いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
58.0%
どちらともいえない
29.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
5.0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
82.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
76.0%
どちらともいえない
23.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94.0%
いいえ
5.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
29.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
64.0%
どちらともいえない
17.0%
無回答・非該当
17.0%
いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
52.0%
どちらともいえない
17.0%
無回答・非該当
29.0%
いいえ:0.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41.0%
どちらともいえない
23.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
29.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページには、利用希望者が知りたいであろう内容を掲載するよう心掛けている
  • 紙媒体の広報誌等に関する法人本部との事務連絡は、更に緊密にとることが望まれる
  • 見学希望は随時受け入れており、園内の行事に参加することもできる
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会に参加できないような場合にも、柔軟に丁寧に対応している
  • 保護者との対話を大切にして、慣れ保育期間は子どもの状況に応じて柔軟に対応している
  • 進級が近づいた時期の2歳児クラスの保護者懇談会には、進級先の園長も参加している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 成長記録と個別計画の管理には、系列園共通の保育専用情報処理ソフトを活用している
  • 年間指導計画・月間指導計画に従い、系統的・発展的保育を心掛けている
  • 伝達ノートと職員会議により、重要事項を全職員で共有できる仕組みを実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭的でゆったりとした雰囲気で、一人ひとりの状況を考慮した保育を心掛けている
  • 職員と保護者で連携しながら、一人ひとりの状況に合わせた関わり方を工夫している
  • 子ども同士のトラブルでは、保育者がお互いの子どもの気持ちを受け止め、援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 園では、登降園時の保護者との対話を大切にし、園での様子をわかりやすく伝えている
  • 昼寝(休息)や外遊びなど、一人ひとりの状況に配慮した保育を心掛けている
  • 子ども達に基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくように支援している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 園は、保育目標を反映し、保育のねらいを達成できるような保育に取り組んでいる
  • 公園や系列園へ遊びに出掛ける機会を多く作り、戸外遊びを積極的におこなっている
  • 遊びの場面で職員が子ども達にきまりを守ることの大切さを伝えている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は、日々の保育で、子どもの興味・遊びの内容を発展・展開させた内容としている
  • 園では、子どもと保護者が無理なく楽しめる行事を計画している
  • 職員は子どもたちが協力しやり遂げたことの喜びも味わえるような行事等を意識している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 夕方以降の保育では、保育時間の長い子どもが好きな遊びを楽しめるよう工夫している
  • 保護者の気持ちに寄り添いながら家庭との連携を密にするよう努力している
  • 勤務時間の異なる職員間においても、徹底した情報の共有を心がけている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食やおやつに旬の食材を取り入れ、行事食にも力を入れている
  • 充実した食育によって、食への関心を深められるように工夫している
  • アレルギー食は、徹底した管理と決められた手順を守っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症の発生・まん延防止を図るために多職種が協力しさまざまな試みに取り組んでいる
  • 法人では、医療機関等からの情報提供に基づき可能な限り対応できる体制としている
  • 保護者と連携し、子どもの健康を守るための取り組みの継続が期待される
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 急な保育時間の変更や、「参加保育」の日程には柔軟な対応を心掛けている
  • おたよりや口頭のおしらせで、子どもの発達段階や、園での工夫を保護者に伝えている
  • 保護者参加型の行事について、さまざまな点から検討している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 系列園と連携をとって、子どもたちが大好きなプール遊びの充実を図っている
  • 1歳児も2歳児も近隣の公園に出掛け、季節の遊びを満喫することができている
  • 行事を通じて、園児と地域のかたとのかかわりを深め、活動の周知に努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取扱いは入園時に保護者の意向を確認し、写真の映り込みにも注意している
  • 一人ひとりに寄り添ったきめ細やかな保育、自分で出来る力を伸ばす事を大切にしている
  • 子どもの気持ちを傷つけるような言動がないように更なる取り組み・工夫が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 日々の保育の指針となる実践的なマニュアルづくりが進行中である
  • 日々の気づきや工夫について相互に話し合い、向上するための機会の充実が望まれる
  • 指導を担当する職員がより良い指導を行えるような支援体制の強化が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1701008   修了者No.H0403086   修了者No.H0304034    
評価実施期間 2018年9月4日~2019年2月26日

サブメニュー