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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 就労継続支援B型
法人名称
一般社団法人アイビー
事業所名称
アイビー
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 私たちアイビーでは、障害をお持ちの方が障害の有無にかかわらず、働くよろこびと、成長に寄与することを理念におき、
“障害を持つ方が安心して働くことが出来、自立した生活が出来るよう寄与する”ことをミッションとしております。
障害が理由で就職困難な状況である人に対し支援を行いつつ就業場所を提供することも必要です。
アイビーでは就労継続支援B型事業所の運営を通じて、成長の場を提供し、一般就労できる人材を輩出することが団体としてのミッションになります。

業務を通じて、自分で考えて行動できる人材を輩出し、キャリアと技能を身に着け一般就労へと旅立つ支援機関を担って参ります。

アイビーでは障害の有無にかかわらず自立できるようビジネス検定なども取り入れサポートを行うことを目的とし就労継続支援B型事業所を開設を行っております。
通所する利用者も『障害があるから誰かに何かをしてもらう』ではなく、『障害があっても、相手の為にサポートを行える』という、自身と社会人としての能力を高めていってもらいたく思っています。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 プロフェッショナルとして自身の役割の理解と実践 共有

アイビーで勤務する職員には、組織内での役割を理解したうえで責任をもって業務に携わるよう心がけております。
就労支援事業を取り巻く環境は法改正や、2020東京・オリンピックパラリンピックの開催決定に伴い日本において大きく変化してきています。
その中でも、就労支援事業所が業務売り上げの確保も重要な課題です。

障害をお持ちの方が安心して勤務できる事業所環境を準備することはもちろんのほか、彼らが一般社会に出て、事業所を離れた後も自立して過ごすことができるよう職員全員がそれぞれの現場で実践していくことが重要だと考えております。
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 会社目標に拘った行動の実践

私共のミッションである“障害を持つ方が安心して働くことが出来、自立した生活が出来るよう寄与する”の為に、事業所を利用する利用者の目標を明確にすることや、事業所業務売り上げの確保に向けた計画、実行、振り返り、実践の繰り返しを行い。
利用者の自立の為に使命感を持って業務に携わってもらえることを期待しております。

特に、利用者の皆様が低賃金ではなく、月額45,000円以上の作業工賃を得られるよう、業務の仕組みづくりや、訓練、スタッフの営業体制を構築していくことが必要です。
また、支援も利用者一人一人と目標を明確にし、目標に沿った支援を継続して行っていくことも必要です。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者が安心して通所できる環境作りを目指し、利用者が事業所との相性を検討できる体験就労期間を設けている
  • 創設者の夢と、利用者の自己実現支援を重ね、新しい就労支援事業所の開設に取り組んでいる
  • 事業所のインテリア、デザインも疎かにせず、魅力ある空間をつくり、そこに集う人のモチベーションの向上に役立てている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の権利を守る事業所として、利用者主体の契約書作成及び第三者委員などの相談システムを作ることを期待する
  • 達成可能で現実的な短期目標を定め、利用者と一緒に達成状況の評価を行うなど、支援のサイクルを意識した取り組みを進めて欲しい
  • 中長期方針や、連動する事業計画の内容について、職員や利用者とも共有し、取り組みを進めることを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 中長期方針、年度計画、達成指標を明確にし、進捗管理を行っている

 利用者の知りたい情報を発信するホームページを作成してる

 利用者が自立して生活できるだけの工賃を支給する取り組みを進めてる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成30年10月1日現在の施設の利用者を対象とした。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    個別面接調査法(面接調査者が聞き取り、調査票に記入)で行った。
  • 利用者総数: 8人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 8人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 8人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/8
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
87.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
75.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
75.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当
12.0%
どちらともいえない:0.0% 
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
75.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当:0.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
50.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
37.0%
無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
87.0%
いいえ
12.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
75.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
87.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
62.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
37.0%
無回答・非該当:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ビデオを使った施設紹介はわかりやすく、利用者から高い評価を受けている
  • 事業の内容を具体的に伝える案内を作り、最新情報の発信にも力を入れている
  • 事業所開設にあたり、事業理念や特性を関係機関に広く周知する取り組みを行った
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の活動とのマッチング効果を高める目的として体験就労を受け入れている
  • サービスにつなげるための小さなステップを作り、利用者の希望・要望に応えている
  • 個別面談の時間を用意し、利用者の不安を受け止めるようと傾聴に心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の支援内容を支援記録にまとめ、情報共有を進めている
  • 具体的な支援目標の設定と、目標達成に向けた支援プロセスを作ることが求められる
  • 支援プロセスを再確認し、評価しやすい計画作成を進めようとしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
20/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の「なりたい姿」に向けた具体的な目標設定を行うことが必要である
  • 利用者のコミュニケーションに関するアセスメントを行い、見立てを行う必要がある
  • 楽しい雰囲気づくりを目指し、利用者が安心できる環境を作る取り組みを進めている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者のやる気を引き出す支援を進め、時には、待つことが重要だと感じている
  • 利用者自身が作る事業所のルールづくりを進め、案内に掲載することを期待する
  • 限られた室内環境に潤いを持たせるために、様々な気配りを行っている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康に関するアセスメントを行い、支援の統一化を進めることが必要である
  • 利用者の安心につなげるため、健康に関する丁寧な情報収集に取り組むことが期待される
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との連携に関する方針を定め、事業所のスタンスを明らかにする必要がある
  • 必要に応じて家族と連携を取り、利用者情報のやり取りを行っている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域情報を積極的に収集し、利用者の生活の幅を広げる取り組みを進めて欲しい
  • 間接的ではあるが、パラスポーツ支援を通じて地域とのつながりを持っている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の力を発揮できる仕事の提供に向け、取り組みを進めている
  • 利用者の立場にたった工賃の仕組み並びに丁寧な説明を行うことが求められる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者及び職員からのプライバシー保護に関する評価は高い
  • 利用者の意思を確認し、個別能力、やり方を確認した支援を目指している
  • 利用者の権利擁護を進めるため、丁寧な説明と同意の仕組み作りが必要である
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準化を目指し、作業マニュアル作りに取り組んでいる
  • 定期的に研修会を開催し、障害者支援のノウハウを身につける計画を持っている
  • 作業別業務マニュアルの改定時期を定め、定期的な見直しに取り組むことが期待される
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0401003   修了者No.H0201025   修了者No.H0403032    
評価実施期間 2018年6月20日~2019年2月20日

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