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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズ
事業所名称
ポピンズナーサリースクール千歳烏山
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【企業方針】
最高水準のエデュケアで社会に貢献する

【教育方針】
人生で最も重要な時期の人間教育を目指します。
寛容な人間・聡明で愛情深い人間・探究心の旺盛な人間・グローバル社会で活躍できる人間 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 一人ひとりのお子様に寄り添い愛情と敬意に満ち、優しく包み込むようなサービスを提供する人材
果てしなき質の向上に挑み続けること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・お子さまの大切な命を預かっているという意識を常に持つ。
・エデュケア(教育・保育)のプロとしても自覚を持ち、お子さまや保護者と関わる。
・お子さまの手本となるような振る舞いや言葉遣いが出来る。
・お子さま一人ひとりにしっかりと目を向け、沢山の愛情を持って接する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの興味や発達を引き出す多彩な活動など、「エデュケア」の日々の実践がなされている
  • 活発に行う各種掲示や作品の展示、園便り「ニュースレター」の活用など、保護者との信頼関係を深める情報発信の工夫に努めている
  • 地域コミュニティへの参画を通じた活発な活動が、周辺住民や近隣の他園などとの交流を深め、園の保育や地域貢献の充実ももたらしている
さらなる改善が望まれる点
  • 組織としての諸課題に計画的に取り組み、解決を目指すための、各期間の計画の策定や運用に関する検討が望まれる
  • 経営環境の変化や虐待の早期発見・対応など、事業継続に影響を与えるリスクをより広くとらえた各種検討・取組も一考されたい
  • 各種の計画・記録における整理や業務の効率化の検討も一考されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 防災対策を中心に、安全の確保・向上に向けた地域との連携体制構築を図っている

 現場の視点に基づく課題検討や、保護者の声を踏まえた各種改善に取り組んでいる

 系列園や近隣園との交流等から、子どもたちの体験や社会とのつながりが深まっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯29(在籍児童数30)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は標準内容のほか独自の質問も加えた。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 30人
  • 利用者家族総数(世帯): 29世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 29人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 86.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/30
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
76%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
無回答・非該当
36%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72%
無回答・非該当
24%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
16%
どちらともいえない
8%
いいえ
12%
無回答・非該当
64%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 本社ホームページに、施設選択に資する当園及び系列園共通の各種情報が掲載されている
  • 各種資料に、保育・教育の特色・方針をはじめとするさまざまな情報を掲載している
  • 見学時には園内各所の環境や保育の方針・特色などを、来園者に具体的に伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたっての重要事項の説明とその同意確認を行っている
  • 子どもの成育歴等を把握し、入園後の配慮や支援に活かしている
  • 環境変化に伴う親子の負担軽減と利用終了後の支援の継続に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの発達の推移をとらえ、それぞれに応じた援助に努めている
  • 保育における各種計画の策定とその実践を行い、保護者にもねらいや方針等を伝えている
  • ミーティングや各種の引き継ぎの仕組みによって、職員間での情報共有を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな体験を通じて、多文化への理解や年齢相互の育ちにつなげている
  • 小学校や系列園との連携を図り、就学に向けた準備を無理なく進めている
  • 子ども一人ひとりの状況を把握し、それぞれの気持ちや特性に応じた配慮に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 送迎時の連携を図りながら、園と家庭での子どもの様子等を共有できるようにしている
  • 家庭との連携と個々の状況等に応じた支援のもと、生活習慣の自立につなげている
  • 安心して眠れる環境を整え、それぞれの状況やリズムに応じた配慮に努めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体性を尊重しながら、興味・関心に合わせた遊びが展開できるようにしている
  • 多彩な活動から子どもの感性を豊かにし、他者との関わりが社会性の基礎を育んでいる
  • 戸外での活動から季節の移り変わりを体験したり、子どもの興味の伸長が促されている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々のつながりのある行事が展開され、子どもが協力したり発表する体験が得られている
  • 年間を通じた行事では食育・制作などの活動も織り交ぜながらさまざまに取り組んでいる
  • 行事の開催にあたって、保護者の参加促進や理解を促す配慮が行われている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一日の生活の中では静と動の活動をバランスよく採り入れている
  • 子どもたちが異年齢で関わり、落ち着いて迎えを待てるような配慮がなされている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食にちなんださまざまな興味の発展や食べる意欲を高める調理体験などが行われている
  • 多様な工夫や配慮を行いながら、子どもたちが楽しく食事ができるようにしている
  • 食物アレルギーや個別の状況に応じて配慮し、安全な食事の提供に努めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちがケガや病気の予防を意識できるよう、さまざまな働きかけを行っている
  • 子どもの健康状態等を定期的に確認し、必要な配慮や対応を行っている
  • 保健に関する情報の提供と入退所時の子どもたちへの配慮を行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者への情報発信に注力し、日々の子どもたちの生活などを積極的に発信している
  • 毎日の保護者との情報交換や各種配信等を通じ、相互の信頼関係が深められている
  • 園と保護者・保護者同士の相互理解を深める、交流と懇親の機会をさまざまに設けている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 周辺環境を活かし、地域との密接した季節ごとのさまざまな体験が得られている
  • さまざまな世代の方々との交流が子どもの視野や生活の幅を広げている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー情報や羞恥心に対して、さまざまな状況に応じた配慮に努めている
  • 職員間でそれぞれの子どもや家庭の情報の共有を図り、最善の支援の実践に努めている
  • 職員に対し、子どもの人権への配慮や虐待等への対応に関する啓発がなされている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種の手引書を整備し、職員間の認識の共有や業務全般の確実な実践を促している
  • 職員が日々の実務に必要な見識を身につけるための、さまざまな啓発がなされている
  • 日々の会議を中心に、現場の意向や保護者の声を踏まえた業務の見直しを行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065    
評価実施期間 2018年8月1日~2019年2月19日

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