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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
すみれ福祉作業所
評価機関名称 株式会社 日本能率協会総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)障害のある人の人格と人権を尊重した支援を行う。
2)社会人としてのモラルを守る。
3)障害のある人の心に寄り添い喜び悲しみを共感し、より良い支援ができるよう努力する。
4)利用者が安心して生きていけるよう地域と連携し、経営の安定と発展に努力する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ○利用者の高齢化、重度化等利用者の状況の変化によるニーズの変化、家族の状況等に対応した支援を行う。
○能力の向上に努めると共に、法人職員としての責務を果たす。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ○利用者の人格と人権を守る意識を持ち、虐待防止を信念に支援に取り組む。
○職員間の意識、情報を共有化して、福祉サービスの向上を目指す。
○利用者の課題や問題を把握し、関係各所と連携を取り、支援していく。
○利用者の可能性を高め、作業能力の向上につながるよう支援する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の大切な「居場所・生きがいの場」となっています
  • 利用者のモチベーションアップにさまざまな工夫をしています
  • 法人内の相談支援事業所と連携をとって生活上のさまざまな悩みの解決を図り、安心して働ける環境を作っています
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者・保護者の高齢化に対応するためのさまざまな打ち手の検討と実践に期待します
  • 事業計画を職員全員参加の下で策定する方法を検討してみてください
  • 利用者の地域交流の機会、地域とのつながりの創出に更なる支援が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 自己チェックリストを独自に作成するなど、職員の虐待防止に力を入れています

 働きやすい職場環境づくりによる職員の定着を図っています

 法人の記入様式に事業所独自の工夫を加えて、的確な状態把握に努めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査は登録している利用者全員を対象としました。
    ・調査時点では、「就労継続支援B型」で計19名が対象となりました。
    ・属性では、性別では男性14名・女性5名、年代別では29歳以下2名・30歳代~40歳代9名・50歳代以上8名でした。 

  • 調査方法:聞き取り方式  
    調査方法は聞取り方式を採用しました。
    ・聞取り調査では相談室や事務室を利用し、一人当たり20分程度で実施しました。
  • 利用者総数: 19人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 19人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/19
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
89.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
5.0%
どちらともいえない:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
89.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
89.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
84.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当
5.0%
どちらともいえない:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
84.0%
無回答・非該当
15.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89.0%
無回答・非該当
10.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
84.0%
どちらともいえない
10.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
5.0%
どちらともいえない:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84.0%
どちらともいえない
10.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
15.0%
いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ
26.0%
無回答・非該当
10.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人の総合パンフレットは改訂され、法人の考え方や取組内容が明確になっています
  • 見学希望には原則としてすべて対応し、昨年度雇用フェア参加者の見学を受け入れました
  • 特別支援学校との接点づくり、雇用促進フェアでの活動などを充実させています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者自らの意思で利用の判断をしてもらうよう、体験実習などで支援しています
  • 本契約書以外に利用者用の抜粋版を用意し、説明事項を重点化し説明しています
  • 法人内相談支援事業所と連携し、引継事項を共有してスムーズな退所につなげています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 新規利用者のアセスメントとは、聞き取り及び利用開始後の2~3ヵ月で実施します
  • 法人のアセスメント項目に加え、事業所独自の項目でも詳細にアセスメントしています
  • 振り返りの時間を設定し、利用者の状態や作業内容などの情報共有を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別の支援計画書を事業所内に掲示して意識付けを図っています
  • 利用者それぞれの個性に合わせたコミュニケーションや支援を行っています
  • 自立した生活のために相談支援事業所と連携して的確な計画づくりと支援を行っています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が能力を発揮できるよう、さまざまな作業を経験してもらいます
  • 荷物運搬用エレベータを設置するなど作業環境の整備に力を入れています
  • 利用者の意思で選択・決定できるような機会を設けています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の高齢化に伴い、健康維持に配慮して支援しています
  • 毎朝の体操や散歩などで体力づくりを図っています
  • 今後、利用者の高齢化などの変化に対応した取り組みの検討が必要と考えます
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者用のお知らせの配付と隔月の保護者会で保護者に必要な情報を提供しています
  • 利用者の楽しく、健全な社会生活を支援するための活動・イベントに取り組んでいます
  • 利用者・保護者の高齢化に伴い、今後の支援方法が課題となっています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域活動の情報提供や社会参加の機会を提供しています
  • 古紙回収を行うことが地域交流・貢献につながっています
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安定した作業機会の創出と工賃の向上に取り組んでいます
  • 毎月のレクリエーション、休暇日を設け、メリハリのある働き方を実現しています
  • 工賃を査定するため4項目で評価しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の情報の利用目的を確認し、個人情報同意書を得ています
  • 利用者のプライバシーの確保に配慮した環境と体制が整っています
  • 利用者の権利を守り、個人の意思を尊重し、尊厳を保つことに努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「危機管理、災害時対応、感染症」といったリスク対応のマニュアルを配備しています
  • 実情に応じて事業所独自のマニュアルも整備しています
  • 各種マニュアルの職員指導と活用は十分ではないようです
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305063   修了者No.H1201054   修了者No.H0201075    
評価実施期間 2018年6月4日~2019年1月21日

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