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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人東京都社会福祉事業団
事業所名称
東京都船形学園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者本位のサービスの徹底
2)公的な役割の強化
3)人材の確保・育成
4)自律的経営基盤の確立
5)地域との連携、協力関係の強化
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・経営理念の実現に向けて、高い専門性を発揮し、利用者支援に取組むことのできる職員
・福祉人としての高い倫理観や専門性を追求するプロ意識を持ち、常に自己研鑽に努めることができる職員
・優れた経営感覚を活かして、業務・経営等の改善に取組み、質の高いサービスの提供に繋げることができる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 児童が安心して安全に暮らしていく中で、心身ともに健やかに成長できる環境を作り出すこと。
また、児童1人ひとりの個性や特性を尊重しながら、それぞれの発達上の課題解決に取組み、将来、各児童が地域社会の中で自立した生活を営むことができるよう支援を行うこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 新たな養護理念の制定、会議・委員会の見直し等により、職員の施設運営に対する参画意識が高まっている
  • 一人ひとりが大切にされていると実感できるよう、まずは子どもの話を傾聴し、向き合うことに尽力している
  • 各種研修への参加やチーム会等で施設における支援のあり方を追求し、実践に移して学びを深めている
さらなる改善が望まれる点
  • 年齢差による生活リズムの違い等、現在の人員構成に関して施設は改善があるとの認識を持っているため着手されたい
  • 栄養と健康のつながりについて子ども・職員がともに学び合えるツールの作成、機会の創出等を検討されたい
  • 組織体制の全体的な見直しと、新たな「養護理念」の制定を踏まえ、施設の現状に沿ったマニュアルを完成されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 若年層の職員が増えている現状を踏まえ、次世代を担う人材育成に取り組んでいる

 権利擁護委員会を中心に、施設における「権利」について職員の認識共有を行っている

 2つの室を横断・統括する職員の配置によって一体感あるチーム運営の推進を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:施設と相談のうえ、当日外出している幼児を除いた、全利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    アンケート方式にて行ったが、幼児や低学年の児童等については、必要に応じて聞き取り調査を実施した。なお、当日不在の利用者には施設よりアンケート用紙を配布してもらい、記入後返信用封筒で直接評価機関へ郵送する方法を取った。
  • 利用者総数: 52人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 51人 (アンケート方式39人 聞き取り方式12人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 50人 (アンケート方式38人 聞き取り方式12人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 96.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
50/52
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
62.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ
14.0%
無回答・非該当:2.0% 
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
はい
62.0%
どちらともいえない
22.0%
無回答・非該当
12.0%
いいえ:4.0% 
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
はい
48.0%
どちらともいえない
33.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当
11.0%
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
64.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当:4.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
62.0%
どちらともいえない
26.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当:2.0% 
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
70.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58.0%
どちらともいえない
30.0%
いいえ
8.0%
無回答・非該当:4.0% 
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
52.0%
どちらともいえない
34.0%
いいえ
8.0%
無回答・非該当
6.0%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
66.0%
どちらともいえない
14.0%
無回答・非該当
16.0%
いいえ:4.0% 
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
42.0%
どちらともいえない
22.0%
無回答・非該当
34.0%
いいえ:2.0% 
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
32.0%
どちらともいえない
30.0%
無回答・非該当
34.0%
いいえ:4.0% 
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
はい
72.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
13.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
46.0%
どちらともいえない
36.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当
6.0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当
24.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども向け入所パンフレットを作成し、施設での生活等、関心があることを説明している
  • 行政機関等の関係機関に学園だよりの配布や入所状況等で定期的に情報提供している
  • 見学時はすでに暮らしている子どものプライバシー保護への留意を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所当日等、子どもを迎える際は笑顔で対応して、緊張を和らげる配慮に努めている
  • 新たな環境への移行後、生活や学習等、子どもの日常が途切れないよう留意している
  • スマートフォンを活用した組織的なアフターケアの体制整備とその実践に期待したい
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 各室の職員が自立支援計画の案を作成し、全員による検証・決定・見直しがなされている
  • 育成記録の作成を通して職員が自身の支援を振り返られるよう助言・指導を行っている
  • 今年度、朝礼記録をデータ化してリアルタイムでの情報共有が図れる工夫に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもと個別の時間を設けて話を聞く等、受容していこうとする姿勢がうかがえる
  • 新たな養育理念を踏まえて、職員一人ひとりが子どもへ寄り添う支援を目指している
  • 連絡手段を工夫して、施設が卒園生にとってさらに身近に感じられるよう働きかけている
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 今年度よりFSWを専任配置して、施設として新たな支援体制の構築をすすめている
  • 手紙や電話、「室新聞」の送付等により、子どもが保護者へ様子・状況を知らせている
  • 大人との関係が不調となったことへの誤解を解く等、子どもの気持ちの整理をしている
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 献立作成をはじめアレルギー対応、衛生管理の徹底等、安全な食事環境を整えている
  • 子どもと調理職員とがかかわる機会を設けており、相互に気づきを得る場ともなっている
  • 子どもにとって団らんの場、コミュニケーションを図る場となるよう課題を検討されたい
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 新たに常勤の看護師を配置して子ども・職員との関係を築きながら健康管理を図っている
  • 日常的な嘱託医との連携、協力関係によって、子どもへの健康支援が行われている
  • 服薬支援のしくみを変更して、誤薬防止等、職員への意識向上に向け取り組んでいる
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多様化する子どもの特性、状況により心理職員の増配置等、支援体制の充実を図られたい
  • 施設として性教育に関するガイドラインの作成に着手し、今年度中の完成を目指している
  • 定期の連絡会や授業・行事への協力体制等、学校との連携を強化した支援に努めている
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 今年度より、育成を視野に入れ、重層的に職員の配置を行う等、体制整備を図っている
  • 施設の日常生活におけるリズムやルールについて、根幹から見直しをすすめている
  • 子どもの意見を反映した横割り活動は、自主性を尊重してきた施設の強みとなっている
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもにとって居場所であり生活の基盤となる温かな生活空間づくりが期待される
  • 学力向上、進路決定等、子ども自身の意識を高めて取り組めるよう働きかけている
  • シミュレーションして学力面、資金面等から将来を考えられるようサポートしている
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域住民やボランティアとの交流を大切にして子どもたちへの理解・協力をすすめている
  • 防災協定や連絡会、ペンリレー等、さまざまな場面で地域と協力・連携を図っている
  • 職員個々が地域に関する思いを持ち、行動に移して地域との交流促進に取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報を外部へ使用する必要が生じた際は、本人・保護者等へ確認している
  • 「適切な支援とは何か」を追求・実践してきたことが、調査結果に表れ始めている
  • 日常生活の表面的な現象に止めず、子どもの潜在的な心情への配慮・対応が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの生活の安全を守るマニュアル等を整備し、各部署、事務所に常備している
  • 施設の状況や社会環境変化等を踏まえたマニュアルの見直しに期待したい
  • 養護理念に沿った支援が行えるよう、基本事項のマニュアルの整備が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
今回も、共通評価項目全てを満たした評価を得て、特に良いと思う点として、①新たな養護理念の制定、会議・委員会の見直し等により、職員の施設運営に対する参画意識が高まっている。②一人ひとりが大切にされていると実感できるよう、子どもの話を傾聴し、向き合うことに尽力している。③各種研修への参加やチーム会議等で施設における支援のあり方を追求し、実践に移して学びを深めていることの評価を受けました。一方で更なる改善が望まれる点として、①年齢差による生活リズムの違い等、現在の人員構成に関して、改善の必要性があるとの認識を持っているため着手されたい。②栄養と健康のつながりについて、子ども・職員がともに学び合えるツールの作成、機会の創出等を検討されたい。③組織体制の全体的な見直しと、新たな「養護理念」の制定を踏まえ、施設の現状に沿ったマニュアルを完成されたいことの指摘を受けました。良い評価を受けたことは引き続き取り組み、改善が望まれたことは早急に達成できるよう職員全体で取り組みます。
評価者 修了者No.H0403065   修了者No.H0303002   修了者No.H0801023   修了者No.H0901005    
評価実施期間 2018年6月19日~2019年2月19日

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