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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
株式会社WITH
事業所名称
うぃず阿佐ヶ谷駅前保育園
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)園児・保護者の思いを受け止めながら、保育サービスを提供する。
2)保育の充実と安全性を高める。
3)意欲的に研修に参加し、保育の専門性を高める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもへの思い・保護者の思いに真摯に向き合い、援助をしていくために自分を成長させようとする意識をもつ人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 命を預かっているという使命感を持って欲しい。心を育てて行く仕事であるという、認識を忘れないでほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子ども主体の保育を行い、さまざまな体験を通し興味や意欲を引き出す取り組みをしています
  • 食育計画の作成や給食だよりの発行により食に関する関心を深めています
  • 危険防止に向けて、全職員が危機管理意識の向上に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 地域との関わりを重視し地域に根差した保育園として今後さらに取り組む事に期待します
  • 大規模自然災害時の事業継続を想定した、BCPの更なる周知を期待します
  • 個人別育成計画のさらなる充実により、個々の職員の目的意識の向上が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 どのような場面に遭遇しても、迅速に子ども達の生命を守る訓練を定期的に行っています

 社内研修や社外研修を多数用意し、園長の適切な助言・指導によって参加を促しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数77名の保護者59世帯を対象としました。
    内訳 5歳児 14名 4歳児 14名 3歳児 15名 2歳児 14名 1歳児 14名 0歳児 6名
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者には園より趣旨を記した案内状とアンケート用紙を出状し、回収は同封の返信用封筒にて園に設置した回収箱に投函してもらい、回収箱ごと評価機関に返送してもらいました。封筒には、住所・氏名の記入は不要との文言を入れ、利用者を特定できないよう配慮しました。
  • 利用者総数: 77人
  • 利用者家族総数(世帯): 59世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 59人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 47人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 79.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
47/77
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
85.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
87.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:2.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
80.0%
無回答・非該当
14.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
78.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:2.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
70.0%
どちらともいえない
23.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:2.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
74.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
53.0%
どちらともいえない
34.0%
無回答・非該当
12.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
74.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
17.0%
いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78.0%
どちらともいえない
19.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
57.0%
どちらともいえない
19.0%
無回答・非該当
21.0%
いいえ:2.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
46.0%
どちらともいえない
23.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
23.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報はホームページ、リーフレット等で提供しています
  • 行政や地域の関係機関等と情報交換を行い連携しています
  • 見学の問い合わせには適時対応し、リーフレットを渡し園内を案内しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおりや重要事項説明書を用いて、丁寧に説明をしています
  • 個別の事情や要望は、統一した書式に記録し把握しています
  • 利用開始時の子どもの不安を軽減する為「なれ保育」を取り入れています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの日々の保育の様子を把握し、保育日誌等に詳細に記録しています
  • 指導計画はクラスや個人の計画の作成と振り返りをしています
  • 子どもに関する記録を定期的に記録し情報共有に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 個人記録を通して、子どもの興味を引き出せるような環境設定をしています
  • 法人で共通の全体的な計画を基に一人ひとりを尊重した対応に取り組んでいます
  • 小学校への入学がスムーズに進められるよう地域と連携しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の受け入れ時には個別に子どもの体調を確認しています
  • 生活習慣の大切さを伝えながら支援を行っています
  • 家庭環境やその日の子どもの状況に応じて休息時間を配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標を反映し子どもの生活や遊びが楽しめるよう工夫しています
  • 集団生活の中で子ども一人ひとりの状況に応じた援助を行っています
  • 戸外活動を取り入れ地域の自然や季節の変化を感じられるようにしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味を持ち取り込めるような行事を計画しています
  • 行事を行う際は事前に案内を配布し理解を得られるように努めています
  • 子どもが意欲的に取り組んでいる姿を保護者に伝え理解を得ています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるように環境を整えています
  • 合同保育の中で子ども達が楽しく遊べるような配慮をしています
  • 引き継ぎノートを活用し子どもの様子を保護者に伝えています。
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく落ち着いて食事ができるよう環境整備に努めています
  • 食物アレルギーの個別対応に努めています
  • 年齢ごと食育計画を策定し、年齢に応じた食育活動をしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 病気や怪我の予防、防止に努め子どもの健康や安全に配慮しています
  • 嘱託医との連携を図り子ども一人ひとりの健康管理に力をいれています
  • 感染症や乳幼児突然死症候群について保護者に情報提供しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して子育てができるよう家庭の事情に配慮し対応しています
  • 懇談会や行事を通して、家族同士が交流できる機会を設けています
  • 保護者の養育力の向上が図れるように保育参加を行っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公共の施設を活用し子どもがさまざまな経験が出来るよう取り組んでいます
  • 地域と連携しながら交流する機会を設け、子どもが楽しく参加が出来るようにしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや保護者のプライバシー保護や羞恥心への配慮を徹底しています
  • 子どもの気持ちを重視し、意思を尊重した生活習慣に日々配慮しています
  • 虐待防止に対して迅速に対応できる対応を整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し業務の一定水準の確保に取り組んでいます
  • マニュアルの見直しや改変に取り組んでいます
  • 子どもの安全性に配慮した支援を全職員に周知しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1201029   修了者No.H1201006   修了者No.H1002023    
評価実施期間 2018年6月15日~2019年1月24日

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