福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成30年度(2018年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社マーテル
事業所名称
ゆりかご赤堤園
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.児童の個の尊重
2.地域の福祉増進
3.児童の健全なる育成サポート
4.開かれた保育
5.児童、保護者、保育従事者、地域が一体となった保育 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.健康である
2.子ども及び保護者と良好なコミュニケーションを取れる
3.子どもを育てることに生甲斐を感じている
4.時間及び責任に対して厳格である 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.行動の動機付けがしっかりできること
2.積極的かつ責任感を持って仕事ができること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの思いや言葉に丁寧に応答し、絵本の読み聞かせやこれからおこなう活動を絵カードで示すなど、言葉の習得の援助をしています
  • 本社経営層と現場の施設長の連携がよく、園のスムーズな運営につながっています
  • 保護者とのコミュニケーションを大切にし、保護者懇談会や個人面談などさまざまな方法で家庭での子育てを支援しています
さらなる改善が望まれる点
  • 研修報告書に職員の意見や感想を記載する欄を設けて回覧すれば、情報の共有がより一層進むものと思われます
  • 限られたスペースの中でも、子どもが主体的に活動できる環境づくりの更なる工夫に期待します
  • 保育の基本マニュアルやボランティア・実習生受け入れマニュアル等を作成し、現場の業務を網羅した手順書を持つことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員面談シートによる個別面談などで職員の意識把握に取り組んでいます

 園のホームページには必要な情報だけを掲載し写真を使ってわかりやすく編集しています

 天気の良い日は必ず散歩に出かけ、探索活動を楽しんだり、身体を動かして遊んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当園に通園する園児は29名で、29世帯の保護者を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    園から保護者に調査票を配付してもらい、保護者から回答は無記名で直接評価機関へ郵送して頂きました。
  • 利用者総数: 29人
  • 利用者家族総数(世帯): 29世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 29人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 69.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/29
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
70%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
75%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
90%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
35%
どちらともいえない
15%
いいえ
10%
無回答・非該当
40%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 園のホームページを通じて、保育方針、保育内容、年間行事などの情報を発信しています
  • 区役所の担当課との連絡を密にし区ホームページに園案内や空き情報等を掲載しています
  • 見学申込みを受付ける時期を設定して希望者を受け入れ案内と説明をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園児の保護者には説明会と個別面談を実施し安心して入園できるようにしています
  • 入園によるストレスを与えないように、子どもと保護者の状況に応じた配慮をしています
  • 卒園後も一時保育を利用したり園の運動会に参加するなどのつながりが続いています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画を基に各年齢児の年間指導計画を立て発達差に配慮した月案を作っています
  • 日々の活動は保育日誌に記入し、個々の子どもの歩みは「成長の記録」に記載しています
  • クラスだよりで保護者に月案を伝え、職員はクラス会議や職員会議で情報共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達や生活環境、特性の把握に努めて保育をおこなっています
  • 子どもが主体的に活動できる環境づくりに努め、さらなる改善を検討しています
  • 子どもの思いを受けとめながら、友だちの気持ちに気づけるよう援助しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には保育者から保護者に声をかけ、家庭と園で子どもの様子を伝えあっています
  • 基本的生活習慣が身につくよう、一人ひとりの発達に応じて援助しています
  • 個々の健康状態や生活リズムを大切にし、十分な休息が取れるよう配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 天気の良い日は散歩に出かけ、探索活動や自由遊びを楽しんでいます
  • 絵カードで示したり、子どもの発信に丁寧に応答し、発語を促す援助をしています
  • 友だちの存在を知り、気持ちの調整をしながら人とのかかわりを学べるようにしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 豆まきやひな祭りなど、子どもたちが無理なく楽しめる行事を実施しています
  • 様々な形で行事に参加し、みんなで一つの物を作り上げたり時間を共有したりしています
  • 保護者の理解と協力を得ながら、保護者参加の行事を実施しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもたちが安心した気持ちで過ごせるよう配慮しています
  • 異年齢のかかわりなどメリハリのある園生活が過ごせるようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 衛生面に配慮しながら、食事の時間が楽しくなるような工夫をしています
  • 栄養士が食材を地元商店で品選びして購入しています
  • 様々な食材に接する機会を持ち、食への関心と意欲を育んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の生活の中で、子どもたちが清潔や安全について意識が持てるようにしています
  • 医師と連携を取りながら、子どもの発育状況を把握し、健康維持に努めています
  • 子どもたちが元気に過ごせるよう、健康に関する情報を発信しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の意向を把握し、家庭の子育て方法や就労状況に配慮して柔軟に対応しています
  • 園と保護者の信頼関係を築き、保護者同士の交流を進める取り組みをしています
  • 個人面談や保護者懇談会を通じて子育ての共通認識を持てるようにしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 積極的に園外に出かけ、地域の人や他園の子どもたちとかかわる機会を持っています
  • 運動会に地域の人を招待したり、実習生や職場体験の受け入れ体制を整えています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー情報を漏らさないことを契約書に明記し、保護者にも協力を求めています
  • 子どもの羞恥心に配慮し2歳児以上はドアのある個室トイレを使用しています
  • 子どもたちの個を尊重した保育を目指し日常の言葉かけを大事にしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 危機管理や保健衛生、給食衛生等のマニュアルを作り職員が閲覧できるようにしています
  • 現場で手順を守った仕事ができるようにクラス会議や職員会議で確認しています
  • 重要事項説明書や「全体的な計画」は年度単位で見直しをして改訂をしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502054   修了者No.H0304063   修了者No.H1701039   修了者No.H0304009    
評価実施期間 2018年8月10日~2019年2月6日

サブメニュー