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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 認可保育所
法人名称
株式会社PHC
事業所名称
オンビーノスクエア野方
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)のびのびすくすくをモットーに、常に子どもの最善の幸せを考え、豊かな感情と思考力の芽生えを育て、地域社会の中で信頼される保育園を目指す。
2)子ども達が安心して元気に毎日を過ごす良好な環境を提供し、家庭的な良い環境の中で「生きる力」を伸ばす保育を行う。
3)一人ひとりの「生きる力」の基礎となる情緒・意欲・健康な心身の発達を助長し、規律ある集団の中で大切な生活のマナーとルールを身につける。
4)「うたごえあふれる園になってほしい、音楽の好きな子になってほしい、音楽を一生の友だちにしてほしい」という願いから、音楽による情操教育に力を入れている。
5)良質な絵本を通して美しい日本の言葉を聞くことの心地よさを感じ、疑似体験を豊富に体験させ、豊かな人間性と考える力を育てる。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・自らの仕事に誇りをもって取り組むことのできる人
・常に自身の保育力向上を心がけ、自己研鑽を行い、子どもたちと一緒に成長し続けるような人
・一人ひとりの子どもたちに真摯に向き合って、成長を応援できるような人
・子どもたちのお手本になれるように、自分を律し、磨くことができる人  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・常に子どものお手本となる保育者であろうとし、「誠実」な保育士でいようとすること。
・常に今より良い方法が無いかを考え、改善し続ける前向きな姿勢を持つこと。
・大切なお子様をお預かりしているという意識を常に持ち、その成長に携わることを保護者と共に喜び合い、保育の専門家として的確な助言を行うこと。
・言われないで自分で見出してやることを、第一に心掛けること。
・教え、教えられ、何ごとも勉強と思い、「注意」もありがとうと思う豊かな心を持つこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの発達を支援する保育計画は日々の日誌でも振り返り、より良い保育を目ざしています
  • 日常の保育と専門講師が連携して、情操豊かな子どもに育つよう支援しています
  • 「聴く力」の基礎づくりに力を入れています
さらなる改善が望まれる点
  • 長年の幼児教育の実践を生かして地域の子育て拠点になることを期待します
  • さまざまなマニュアル類を基本マニュアルとして一つにまとめ、非常勤職員も含めた全職員への配付を検討してはいかがでしょうか
  • 職員同士の同僚性、保護者支援の姿勢について、新保育所保育指針から学び、改めて全職員で討議することをお勧めします

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育方針に沿い、子どもが主体的に物事に興味が持てる保育を行っています

 専門講師による情操教育を日ごろの保育で行い、子どもたちの感性が豊かに育っています

 自然と触れ合い自由な発想と表現力のある子どもに育っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している38世帯を対象に調査を実施しました。在園児は42名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 42人
  • 利用者家族総数(世帯): 38世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 38人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 71.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/42
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
85.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
81.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
77.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
77.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
85.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
62.0%
どちらともいえない
22.0%
無回答・非該当
11.0%
いいえ:3.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
51.0%
どちらともいえない
29.0%
いいえ
14.0%
無回答・非該当:3.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 手作りのホームページなどで、保育園情報を提供しています
  • 園のリーフレットは図や表なども使いカラー印刷でわかりやすく園情報を提供しています
  • 利用希望者の見学は個別にていねいに対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会の日程は保護者と相談のうえ決定しています
  • 保育園の生活に不安なく慣れるよう配慮しています
  • 卒業児は園児全体から祝福を受け、小学校での支援が継続できるよう配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保護者の教育方針を考慮した指導計画を作成しています
  • 毎月の保育目標を園便りに掲載し保護者と共有して子どもの成長を支えています
  • 子どもの状況は園全体で把握できる体制を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に物事に興味が持てる保育を行っています
  • 子どもたちは互いの文化や習慣を認め合い、いっしょに遊び安心して過ごしています
  • 日ごろから小学校と連携をとっているため安心して就学することができます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 送迎時の保護者対応はていねいに行うよう努めています
  • 基本的生活習慣が無理なく身につくよう配慮しています
  • ゆっくり、ゆったりと休息できるよう環境を整えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 専門講師による情操教育が日ごろの保育で行われています
  • 聴くことのできる脳力の基礎づくりに力を入れています
  • 自然と触れ合い自由な発想と表現力を育てています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事を実施することが目的ではなく日々の保育の成果を大切にしています
  • 子どもが協力してやり遂げる喜びを感じられるように行事を利用しています
  • 子どもの成長を喜び、努力を褒めることで自尊心と意欲のある子どもに育てています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもにも落ち着いて過ごすことができる環境を整えています
  • 延長保育で担当者の変化による子どもの不安を取り除くよう配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自園給食サービスを委託して豊かなメニューで子どもの味覚を育てています
  • 地域の親子農園を借りて野菜の栽培をしています
  • 全体的な計画で「食育の推進」を掲げ、5歳児では料理保育を実践しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者に子どもの健康管理や事故防止について書面でわかりやすく説明しています
  • 保健便りや掲示物で親子で心身の健康に関心を持てるよう配慮しています
  • 医療的なケアが必要な子どもも安心して預けることができます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の事情に配慮し個別に対応しています
  • 保護者同士が交流することで子育ての知識を共有することができています
  • 保護者との信頼関係を第一に考えた保育運営を心がけています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 長年の幼児教育の実践によって地域の人々からの信頼を獲得しています
  • 地域とのさらなる積極的な交流や地域参加を検討しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを大切に守っています
  • その人らしさを尊重した支援を心がけています
  • 虐待対応や保護者対応研修を受けて子どもの権利を保障を職員会議で共有化しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育の標準化を図るために行政のマニュアルを参考にしています
  • 必要に応じて少しずつ自園らしいマニュアルに改訂する準備があります
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0401073   修了者No.H0701077   修了者No.H0802009    
評価実施期間 2018年5月25日~2019年1月22日

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