|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 手作りのホームページなどで、保育園情報を提供しています
- 園のリーフレットは図や表なども使いカラー印刷でわかりやすく園情報を提供しています
- 利用希望者の見学は個別にていねいに対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会の日程は保護者と相談のうえ決定しています
- 保育園の生活に不安なく慣れるよう配慮しています
- 卒業児は園児全体から祝福を受け、小学校での支援が継続できるよう配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者の教育方針を考慮した指導計画を作成しています
- 毎月の保育目標を園便りに掲載し保護者と共有して子どもの成長を支えています
- 子どもの状況は園全体で把握できる体制を図っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に物事に興味が持てる保育を行っています
- 子どもたちは互いの文化や習慣を認め合い、いっしょに遊び安心して過ごしています
- 日ごろから小学校と連携をとっているため安心して就学することができます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 送迎時の保護者対応はていねいに行うよう努めています
- 基本的生活習慣が無理なく身につくよう配慮しています
- ゆっくり、ゆったりと休息できるよう環境を整えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 専門講師による情操教育が日ごろの保育で行われています
- 聴くことのできる脳力の基礎づくりに力を入れています
- 自然と触れ合い自由な発想と表現力を育てています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事を実施することが目的ではなく日々の保育の成果を大切にしています
- 子どもが協力してやり遂げる喜びを感じられるように行事を利用しています
- 子どもの成長を喜び、努力を褒めることで自尊心と意欲のある子どもに育てています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもにも落ち着いて過ごすことができる環境を整えています
- 延長保育で担当者の変化による子どもの不安を取り除くよう配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自園給食サービスを委託して豊かなメニューで子どもの味覚を育てています
- 地域の親子農園を借りて野菜の栽培をしています
- 全体的な計画で「食育の推進」を掲げ、5歳児では料理保育を実践しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者に子どもの健康管理や事故防止について書面でわかりやすく説明しています
- 保健便りや掲示物で親子で心身の健康に関心を持てるよう配慮しています
- 医療的なケアが必要な子どもも安心して預けることができます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情に配慮し個別に対応しています
- 保護者同士が交流することで子育ての知識を共有することができています
- 保護者との信頼関係を第一に考えた保育運営を心がけています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長年の幼児教育の実践によって地域の人々からの信頼を獲得しています
- 地域とのさらなる積極的な交流や地域参加を検討しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを大切に守っています
- その人らしさを尊重した支援を心がけています
- 虐待対応や保護者対応研修を受けて子どもの権利を保障を職員会議で共有化しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育の標準化を図るために行政のマニュアルを参考にしています
- 必要に応じて少しずつ自園らしいマニュアルに改訂する準備があります
|
|