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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 短期入所
法人名称
練馬区
事業所名称
練馬区立大泉つつじ荘
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)人生(存在)への支援・援助・・・・・法人理念
2)どんなに重い障害があっても地域で暮らし続けることを実現させる。・・・・東京事業本部の存在意義
3)安心感の尊重、人格の尊重、長所と個性の尊重・・・・・以下、法人行動規範
4)意思決定(意思表明)支援
5)関係支援・共働支援 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 組織人として自立した人材。4月当初の事業所内研修では、仕事の優先順位を「Must>Can>Will」と規定しており、常にチーム、組織として利用者支援に向き合える人材を求めている。福祉に限らず、真摯に仕事に向き合える存在。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 仕事を通じて福祉業界に貢献出来る人材となるように育成をしている。ケースを抱え込むのではなく、プロとして利用者の情報を共有し、地域の中で利用者の生活を支えていけるケースワーカーとしての自己を確立してほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 事業計画の目標項目に沿って具体的な目標に落とし込んで目標進捗管理表を作成し、具体的な業務のタスクと担当者・進捗状況を記載している
  • 見える化プロジェクトの継続的な活動により、業務を分析して業務上の無駄を省くなどで、職場環境の改善が図られている
  • 利用者の年齢層も障がい種別も分け隔てなく受け入れている
さらなる改善が望まれる点
  • 災害や深刻な事故等に遭遇した場合に備え、緊急対応マニュアルの整備と、検討中の事業継続計画(BCP)の完成を課題としてすすめている
  • 利用者の多様な障がいの重度化や年齢に合わせたより良い環境整備に期待したい
  • 利用者の希望がかなえられるようなより良い支援内容に期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 個別指導育成計画を作成し、個別面談を実施して能力向上を図る機会を提供している

 利用者の生活内容が個人ファイルに記載されて引き継がれている

 アクシデントへの支援が一定の水準を保てるように施設全体の会議で支援をしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2018年4月~6月の利用者(成人:69名、児童:5名 重複利用者除く)を対象に調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式:事業所を介してアンケート調査票を配布し、評価機関で準備した返信用封筒にて無記名回答で直接評価機関へ郵送していただきました。
  • 利用者総数: 74人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 74人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 45人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 60.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
45/74
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
77.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:4.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
62.0%
どちらともいえない
31.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
3.事業所の生活に安心感があるか
はい
77.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:4.0% 
4.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
62.0%
どちらともいえない
28.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:2.0% 
5.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
80.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:4.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
57.0%
どちらともいえない
13.0%
無回答・非該当
26.0%
いいえ:2.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
37.0%
どちらともいえない
22.0%
無回答・非該当
40.0%
いいえ:0.0% 
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
77.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:4.0% 
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
71.0%
どちらともいえない
15.0%
無回答・非該当
11.0%
いいえ:2.0% 
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
55.0%
どちらともいえない
31.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:4.0% 
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
55.0%
どちらともいえない
22.0%
無回答・非該当
20.0%
いいえ:2.0% 
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
31.0%
どちらともいえない
24.0%
無回答・非該当
42.0%
いいえ:2.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の希望がかなえられるような利用頻度や回数の改善と支援内容に期待する
  • 見学を希望する人に合わせた時間帯に見学の受け入れをしている
  • 利用者の特性に合わせた環境を用意することを情報発信している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始に当たっては契約書を説明し丁寧に確認をとっている
  • 利用者の個別情報を丁寧に聴きながら情報を収集し環境の変化に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の受入計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用契約に基づいた支援計画が作成され、必要に応じて見直しをしている
  • 利用者の希望と家族の意向を確認して支援計画を作成し、個別の受け入れをしている
  • 職員間の利用者の情報を共有しながら支援内容を確認し合っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
18/18
  1.個別の受入計画をいかしながら、利用者に合った自立(自律)生活を送るための支援をしている
計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 相談支援事業所との連携によって利用者の短期入所の緊急性に活かされた支援がある
  • 短期入所支援の継続がなされるような記録内容を活かした次回以降の支援記録である
  • 多様なニーズを速やかに行われるシステムつくりに期待したい
  2.おいしい食事を楽しく食べられるよう工夫している
利用者の嗜好や状態を反映し、バラエティーに富んだ飽きのこない食事を提供している利用者の状態やペースに合わせて食事がとれるよう、必要な支援を行っている食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 手作りの食事と嗜好選択ができる食事内容になっている
  • 利用者の生活時間と場所へのこだわりにも応えている
  • 利用者の希望と状況によって生活を楽しめる環境がある
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、働きかけや必要な介助をしている入浴や排泄の支援は、健康状況や身体機能など利用者の状況に合わせて行っている日常生活上の必要な支援は、利用者の状態やペースにあわせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活実態に合わせた自立生活が行えるように支援をしている
  • 生活内容をフェイスシートに記録することが基本として支援をしている
  • 利用者の実態に合わせた介護器具を使用している
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康管理と服薬管理は、看護師との連携で実施している
  • 服薬管理は家庭からの預かり時でのチェックと事前および服薬時でのチェックがある
  5.利用者の自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活実態に合わせた短期入所者の生活が楽しめるような支援をしている
  • 安心して生活ができ、落ち着いた環境になるよう、こだわりグッズを利用している
  6.施設と家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望を聞きながら家族の意向に沿うようにしている
  • 家族の憩いの時間となるような短期入所支援の模索に期待する
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の福祉に関する情報を利用者の実態と状況に合わせて提供をしている
  • 障がい児者への危機介入や利用者の安全を図る短期入所の機能がある
  • 地域に開かれる事業運営を深め、関係機関との協力を強めた家族への支援内容に期待する
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用に伴う個人情報の取り扱いなどの同意書を交わし、私物に関する確認がある
  • 利用者の価値観を大切にし、安心した生活になるように支援をしている
  • 利用者の日常生活の延長になるように環境を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務分担と職務の役割分担が施設全体で行われている
  • 業務の標準化とマニュアルの見直しを多面的に確認して変更をしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305092   修了者No.H1002019    
評価実施期間 2018年7月20日~2019年2月1日

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