福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成30年度
障害者支援施設        
生活介護
就労移行支援
就労継続支援A型
就労継続支援B型
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
中央区立知的障害者生活支援施設レインボーハウス明石
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者主体
2) 利用者の安心とQOLの向上、IADL(手段的日常生活活動)の取得                                                                                   
3) 地域サービス支援の向上
4) 地域・行政・家庭との連携
5) 地域に開かれた施設運営
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者の生活の質の向上のために、努力を惜しまない。
・周りへ気配り、心配り、目配りができる。
・気づきを行動へ移せる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・職員同士で協力し合いながら、利用者の希望や夢を実現しようと行動する。
・障害のある方の人権を尊重し、日々の支援で具現化する。
・障害のある方の特性を理解し、社会での活躍機会を提供する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 各事業目標を設定して四半期毎のモニタリングを行う等進捗状況の可視化にも取り組む
  • 利用者の生活の場・働く場で働く現場職員による意見・提案を大切なものとして取り上げる
  • 商品開発や販路拡大のために組織的な取り組みを行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 地域として知的障害者の高齢化対策を行政、保護者を巻き込んで進めていくことが不可欠である
  • 利用者の行動に対して専門的観点から分析・解決できる職員を増やし、サービスの質的向上に繋げる
  • 高齢者施設への移行等も視野に入れた対応について今後検討することを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 内部のコミュニケーションを活発化させ職員の関係性と情報共有を重要視して成果上げる

 虐待防止の自己チェックやグループワーク研修などを通じて虐待防止を図っている

 利用者の重度化・高齢化に応じた支援を強化している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数:47名
    事業所と十分協議してコミュニケーション可能で同意を得られた利用者40名(通所利用者含む)に利用者調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    利用者聞き取り方式。聞き取り調査にあたって、プライバシーに配慮して面談箇所を3ヵ所用意していただき、誘導等支援員の協力を得てスムーズに実施することが出来ました。利用者の障害支援区分などにも配慮し文言を工夫して調査を実施しました。
  • 利用者総数: 47人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 40人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 40人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 85.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 24人 21人 21人 87.5%
    就労移行支援 2人 2人 2人 100.0%
    就労継続支援A型 6人 3人 3人 50.0%
    就労継続支援B型 15人 14人 14人 93.3%
    施設入所支援 30人 27人 27人 90.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
40/47
生活介護 有効回答者数/利用者総数
21/24
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
2/2
就労継続支援A型 有効回答者数/利用者総数
3/6
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
14/15
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
27/30
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
92.0%
無回答・非該当
7.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
90.0%
無回答・非該当
7.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
77.0%
どちらともいえない
17.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
81.0%
無回答・非該当
14.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
74.0%
無回答・非該当
22.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
77.0%
無回答・非該当
18.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
70.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
22.0%
いいえ:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90.0%
無回答・非該当
7.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
82.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:2.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77.0%
どちらともいえない
10.0%
無回答・非該当
10.0%
いいえ:2.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
55.0%
どちらともいえない
30.0%
無回答・非該当
12.0%
いいえ:2.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92.0%
無回答・非該当
7.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
57.0%
どちらともいえない
35.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
55.0%
どちらともいえない
37.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
55.0%
どちらともいえない
37.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70.0%
どちらともいえない
20.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:2.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
45.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ
27.0%
無回答・非該当
10.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットなどで事業所の設置目的や運営方針、事業内容などを紹介している
  • 広報誌はルビを振り、写真を多用するなど、利用者の特性に配慮して作成している
  • 一日の流れ、職員の動き、行事などの年間活動を資料を使って見学者に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用契約にあたり、重要事項などを出来るだけ利用者本人に説明して理解を得ている
  • ストレスなどの軽減を図るため、障害特性に配慮して接し方や環境を調整している
  • 高齢者施設への移行者に対して、施設と連絡を取り、必要なバックアップをしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の状況や要望を把握し、必要な支援を記載した「個別支援内容」に記録している
  • 利用者本人、保護者の意向を反映させて個別支援計画を作成している
  • 利用者一人ひとりに関する情報を記録し、支援を担当する職員が共有し、活用している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
42/42
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設入所支援と日中活動支援の担当を同一とし、包括的な支援体制を構築している
  • 利用者の障害特性に応じたコミュニケーションの取り方を工夫している
  • 交流会、自治会、第三者委員との話し合い等を行い人間関係づくりを学ぶ機会としている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望や障害特性を考慮し、その人らしさが発揮できるように支援している
  • 余暇活動や給食の献立等に利用者の意向を反映させるため調査や聞き取りを実施している
  • 利用者の高齢化、重度化に合わせた計画的な修繕が今後の課題となっている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期健康診断や各種の検診を実施し、利用者の健康管理を充実させている
  • 充実した看護師の体制の下で日々利用者の健康管理を行なっている
  • 夜間帯の支援の充実のために夜間緊急時の研修や夜勤者用カバンの準備等を行っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の理解と協力体制の強化のために保護者会にて情報提供や意見交換を実施している
  • 保護者の意向を十分汲み取ることが利用者の生活の質の向上に資すると考慮している
  • 保護者の高齢化により医療同意の取り方や成年後見制度の利用が今後の課題となっている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 区内の地域資源の活用や近隣住民との交流を図り地域参加に努めている
  • ホームページ、広報誌や園祭等で地域への施設公開を行っている
  • 施設の運営する喫茶店が地域における施設の存在や利用者理解の場となっている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望や障害特性を考慮し、新たな活動を積極的に導入している
  • 高齢化・重度化に対応するために、健康維持向上のためのプログラムを実施している
  • 利用者の可能性を拡げるように自分でできることは自分で行えるよう支援している
  9.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 企業、関係機関、他事業所とも協力し就労支援を行なっている
  • 月1回の個別面談を実施し、進捗状況や個別課題の確認を行っている
  • 職場定着等の支援として就労先の職場訪問等のアフターケアを行っている
  10.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
利用者が働く意欲を持ち続けることができるような取り組みを行っている働くうえで必要な知識の習得及び能力向上のための支援を行っている賃金(工賃)等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している商品開発、販路拡大、設備投資等、賃金(工賃)アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • パン工房及び喫茶店を運営し、利用者の就労と訓練の場としている
  • 挨拶や身だしなみ等の働く上で必要なマナーの訓練を実施している
  • 新規販売先獲得のために販路拡大、商品入れ替えに努めている
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 清掃作業等様々な作業を一般企業等で就労困難な利用者に提供している
  • 工賃評価の面談を3か月に1回実施し、利用者の作業意欲につなげている
  • 利用者の安定した工賃確保のため、環境整備等組織的に取り組んでいる
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ユニットケアを実施し、家庭的な環境設定の中で生活が営めるように支援している
  • 利用者が暮らしの場を拡げることができるように、行事や余暇活動に力を入れている
  • 高齢者支援について医務がアドバイスを行い支援との連携を強化している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報提供については、契約時にあらかじめ、あるいは都度、同意を得ている
  • 研修などを通じて、個人の意思を尊重し、虐待のない施設作りに向けて徹底を図っている
  • 利用者の羞恥心に配慮した支援、価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業ごとに手順書、業務マニュアルを整備している
  • 業務マニュアルを常に最新版とするとともに、サービス手順を定期的に見直している
  • サービスの基本事項の見直しにあたり、職員からのボトムアップの提案を大切にしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0305092   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2018年6月29日~2019年2月8日

サブメニュー