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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人武蔵野療園
事業所名称
中野区かみさぎ特別養護老人ホーム
評価機関名称 特定非営利活動法人 アクティブハンディネット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.使命…地域住民の意向と尊厳を重視し、自律・調和・創造の精神のもと、地域社会に貢献します

2.未来像…地域社会の医療・福祉分野において、地域住民から最も信頼されるリーダーを目指します

3.自律…常にプロ意識を持ち、利用者・家族・地域の方の最大の満足が得られるサービスを提供します

4.調和…法人全職員が一つになり、法人事業の目的に向かい、研鑽を重ね相互協力を行ないます

5.創造…現状にとどまることなく、新たな事業・仕事に挑戦します
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.利用者の満足を判断基準に意思決定する

2.利用者の信頼につながる仕事を心掛ける

3.プロ同士の関係で相互啓発に努める

4.懐疑心には直接的・率直なコミュニケーションで解消にあたる

5.見返りよりも与える精神で仕事にあたる

6.的確な情報発信と伝達に努める

7.情報は素早く提供し共有化を図る
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.個々に合ったサービスの提供

2.スタッフ一人ひとりの向上心

3.プロとして質の高いサービスの提供

4.チームワークの保持

5.地域福祉への貢献
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 最期の時まで尊厳ある生活を支援すべく看取り介護の質の向上に継続して取り組んでいる
  • 排泄に関する状態改善や悪化防止を図るため、紙オムツメーカーと意見交換し、勉強会も重ね、最適なオムツの提供を進めている
  • 歯科医、歯科衛生士との協力のもとで誤嚥予防に努め、経口摂取が継続できるよう支援を行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 家族やボランティアの協力で外出等が行われているが外出の少ない利用者に対するサポート体制の取り組みに期待したい
  • 人事制度の基本としてキャリアパス等を策定しているので、職員全体への更なる理解と浸透を期待する
  • 事業計画、施設サービス計画書の手順等はあるが、標準的なケアの手順書の見直しと更新をタイムリーに進めることを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 高校生への福祉教育、地域の団体への部屋貸し等地域貢献事業に取り組んでいる

 委員会設置、BCP計画の見直し、感染症対策等リスクマネジメントに力を入れている

 車イスのレンタル契約を進め、機種の選択肢が広がり、アフターケアも万全となっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者100人全員を対象としたが、直接話を聞くことができたのはコミュニケーションが可能な21人であった。回答者は男性4人、女性17人、年齢は85歳以上が14人と過半数を占める。平均要介護度は3.0、生活年数は3年以上が11人である
  • 調査方法:聞き取り方式  
    高齢者の面接調査の経験を有する調査員3人を配し、1対1で利用者が気兼ねなく回答できる場所で実施した。面接調査の時間は平均30分。利用者の調査協力への同意と不安解消のため、事前に職員から対象者へ趣旨説明と協力依頼を行った。
  • 利用者総数: 100人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 21人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 21.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/100
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
76%
どちらともいえない
10%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
76%
どちらともいえない
10%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
71%
どちらともいえない
10%
いいえ
19%
 
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
38%
どちらともいえない
38%
いいえ
24%
 
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
29%
どちらともいえない
48%
いいえ
24%
 
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
24%
どちらともいえない
24%
いいえ
52%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ、パンフレット、広報誌を定期的発行し情報発信に努めている
  • 情報は常に読み手を意識して作成、広報誌は近隣施設に配布されている
  • 問い合わせは生活相談員を中心にして個別に対応し、急な依頼にも臨機応変に受けている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入居前オリエンテーションは、介護、看護、相談で構成され実施している
  • サービス内容や利用料金は契約書、重要事項説明書で詳細に説明し、同意を得ている
  • 利用者や家族の意向を十分に尊重してアセスメントを実施し、計画書作成に繋げている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 施設サービス計画書、生活記録、看護記録はカードインデックスで情報を共有している
  • 多職種協働による計画の作成やモニタリングが定着し、きめ細かな計画が実現している
  • モニタリングは3か月毎に実施し、利用者の満足度と担当者の評価を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所独自の施設サービス計画書をもとに多職種が連携して支援が行われている
  • 利用者の状況は家族と共有して生活の継続に向けた支援に取り組んでいる
  • 多職種協働で利用者一人ひとりの生活をチーム全体で支援を行っている
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 各専門職が連携して利用者の状態に応じた安全な食事形態で提供している
  • 介護士、看護師、管理栄養士等が連携して利用者の栄養管理に努めている
  • 歯科医協力のもと嚥下機能向上のためのリハビリ等で経口摂取の継続に取り組んでいる
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 月一回「ごちそうの日」を設けて食事を楽しむための工夫に努めている
  • 利用者の状況に応じて一定時間内であれば時間外の食事提供を可能としている
  • 食事席は利用者の状態に合わせて決めているがその日の状況で柔軟に対応している
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向や状態を踏まえた入浴形態を検討して安心、安全な入浴支援を行っている
  • 入浴支援ではマンツーマン対応を基本として落ち着いた入浴支援を行っている
  • 目で楽しめ、季節を感じられるよう心がけ入浴を楽しめるような工夫を実践している
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 排泄支援については利用者の意思やペースを尊重し羞恥心に配慮した支援を行っている
  • オムツ業者の協力で排泄に関する勉強会や研修で排泄介助技術の向上に取り組んでいる
  • 排泄介助時には安全性と衛生面や臭気に配慮しながら快適な排泄環境に取り組んでいる
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 車イスのレンタル契約を取り入れ、より利用者に合った車イスの選択肢が広がった
  • 福祉用具の活用で利用者、職員双方にとって負担の少ない移乗支援に取り組んでいる
  • 福祉用具の点検修理は利用者が快適に使用できるように定期的に環境整備を行っている
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の個別機能訓練計画書を作成し定期的に評価見直しを行っている
  • 個別機能訓練計画書に生活リハビリを位置づけて評価を行っている
  • 機能訓練指導員と介護職員が連携して生活リハビリを行っている
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 嘱託医や看護師等と連携して利用者の健康管理を行っている
  • 歯科往診体制を充実させ、嚥下訓練や口腔ケア技術の向上に継続して取り組んでいる
  • 看取り介護を継続しており定期的に振り返りを行う等看取り介護の向上に取り組んでいる
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者、家族等の意向や身体状況に配慮して更衣支援を行っている
  • 利用者一人ひとりの状況に合わせた身だしなみ支援を行っている
  • 日中の過ごし方や排泄の調整等で利用者の安定した睡眠を支援している
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望で参加できる多様なアクティビティーを用意して案内している
  • 認知症の利用者が落ち着いて過ごせるよう入居フロアを設定している
  • 職員研修で声かけや援助の心構えを伝える等利用者に寄り添った支援に取り組んでいる
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族やボランティアの協力のもと散歩や外出支援が行われている
  • 地域のボランティアや小学校、保育園等との交流を積極的に行っている
  • 施設内のスペースを開放し地域の活動団体に場所の提供を行っている
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族とのコミュニケーションを積極的に図り情報交換を密に行っている
  • 季節の行事への参加やメールボックスの設置等で家族の来訪の機会を設けて交流している
  • 家族懇談会やオンブズマン懇談会等で家族が要望等を伝える機会を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護については契約書と重要事項説明書で説明し同意を得ている
  • 利用者の人権を守り個人の意思を尊重した個別支援を実践している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員テキストを全職員に配布し基本事項や手順等について周知している
  • 業務の標準化に向けて、サービス作成手順、事業計画作成・報告手順が定められている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1202005   修了者No.H1302050   修了者No.H0404020    
評価実施期間 2018年8月1日~2019年1月15日

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