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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人東京育成園
事業所名称
東京育成園
評価機関名称 株式会社 IMSジャパン

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子ども中心主義
2)子ども達の専厳と人権の遵守
3)子ども一人ひとりの違いを大切に
4)子ども達の家族再統合と早期家庭復帰
5)家庭的養護の推進とグループホーム 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・職員一人ひとりが当国の基本理念を理解しその上で独自の養護理念をもつこと。
・常にイノベーションの意識に基づき高い専門性を持っていること。
・子どもを愛し、人権意識の高いこと。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・常に専門性の向上に意欲的であること。
・子どもを愛し、子どもの最善の利益の視点で支援すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「子ども中心主義」の実現に向けて、子どもの思いの傾聴と意見表明の受容、生活体験の充実を図り、個々の子どもと真摯に向き合っています
  • ボランティアなど地域の人との日常的なかかわりを積極的に持つようにし、子どもの心や社会性の育ちにつなげています
  • 基本理念の理解と共有の深化とともに、職務権限の委譲による現場力の強化と職員の意欲向上・活性化が進んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 中高生の食事への満足度向上が課題となっており、より良い食事環境をつくるため、職員が共通認識を持つ取り組みが期待されます
  • 業務負担の軽減と効率化・簡素化を進展するための働き方という本質問題にも目を向け、さらなる改革の推進が期待されます
  • 充実した業務マニュアルとともに、さらに工夫のある、簡潔で活用しやすい、新人職員向けマニュアルの作成に期待しています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の専門性を効果的に高めることを狙いにワークショップ研究活動に力を入れています

 自立支援計画を基に家庭復帰を図るためDO計画を作成し、その役割を果たしています

 子どもが自信と自己肯定感を持てるよう、個々に合わせた学習支援に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:【児童数】 48名
    【調査対象者数】 45名
    ・事業所と協議の上、一部の未就学児を除き、共通評価項目による調査をおこないました。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    ・事業所と協議のうえ、子どもの状況にあわせて聞き取り調査とアンケート調査を実施しました。
    ・高齢児1名から回答を得ることができませんでした。
  • 利用者総数: 48人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 45人 (アンケート方式32人 聞き取り方式13人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 44人 (アンケート方式31人 聞き取り方式13人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 91.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
44/48
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
55%
どちらともいえない
41%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
はい
64%
どちらともいえない
27%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
はい
64%
どちらともいえない
32%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
68%
どちらともいえない
23%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
52%
どちらともいえない
39%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
73%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
70%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
66%
どちらともいえない
20%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:2%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
はい
63%
どちらともいえない
26%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
13.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
61%
どちらともいえない
25%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:5%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
75%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 初対面の面接時には園生活の説明を考慮し、子どもに情報提供をしています
  • 園内の様子を分かりやすくまとめ、パンフレットやホームページに掲載しています
  • 入園を予定している子どもの見学やケースに応じた見学の受け入れをしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • できる限り保護者に立ち会ってもらい、子どもに園生活のルールや状況を説明しています
  • 新入園児の受け入れに対して状況を把握し、職員は温かな関わりをしています
  • 園独自に策定している家庭復帰への「DO計画」を基に、退園後の支援をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 各職種の意見を反映させたアセスメントを定期的におこない、養育に活かしています
  • 子どもの意向も取り入れた自立支援計画を作成し、計画の丁寧な見直しをしています
  • 子どもの記録やさまざまな情報の共有に努め、日々、職員間で確認しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立支援計画の目標達成に向けた計画的な支援を丁寧におこなっています
  • 子どもとの信頼関係を築くため、受容と共感、傾聴の姿勢を培っています
  • アフターケア実施計画に基づき、それぞれのケースに応じた支援をしています
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族と暮らすことを子どもの本当の願いととらえ、家族再統合に向けて支援しています
  • 再統合に向け、家族へのこまめな情報提供や、状況の丹念な把握を積み重ねています
  • 保護者や養育里親を支えるための支援体制をコーディネートしています
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事が楽しく、おいしくなるよう、リクエストも積極的に取り入れた献立としています
  • 毎週3日はホームごとに自由な献立で、家庭に近い食事の提供をしています
  • かまどでのバーベキューや弁当作り、お菓子作り等の調理体験の機会があります
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康状態を把握し、医療機関と密に連携しながら健康管理をおこなっています
  • 子ども自身が健康に関心を持って感染予防などができるよう、職員が働き掛けています
  • 夜間の診療機関の把握や応援体制により、急な体調変化に対応できるようにしています
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ホームでは2名勤務体制を取り、子どもと個別にかかわる時間を増やしています
  • 生活の中で個々の子どもの状況や発達に合わせた性教育を実施しています
  • 心理職員や児童精神科医、外部の支援窓口等と連携しながら精神的ケアにあたっています
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの日々の生活を大切にし、整った生活環境となるように努めています
  • 園内でさまざまな習い事や部活動ができ、成果を披露する機会も設けています
  • 生活のルールなどは子どもたちの話し合いを主体に決め、社会性を育てています
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 衣食住の整った生活環境の中、挨拶等の生活習慣が自然に身に着くようにしています
  • 外部講師や学習ボランティアを活用し、個々に合った学習支援をおこなっています
  • 進路選択にあたり、子どもが自主性や責任感を持てるよう後押ししています
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまなボランティアが子どもたちとかかわり、心の交流が図られています
  • 近所づきあいを大切にし、お土産のやりとりや挨拶等を日常的におこなっています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護の徹底とプライバシーや子どもの羞恥心への配慮をしています
  • 人権が護られていることの指導や、子どもが中心となる関わりを重視しています
  • 子どもの行動で気になる状況に対して職員で速やかに細やかに対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルを作成し、園全体でマニュアル類の有効活用をしています
  • 手引書の見直しや点検を随時おこなうほか、新しい手引書の作成もしています
  • 年度末の総括と次年度の方針を立てた「事業報告」・「事業計画」があります
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202088   修了者No.H0304012   修了者No.H0301076    
評価実施期間 2018年6月19日~2019年1月23日

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