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1. サービス情報の提供 |
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1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 初対面の面接時には園生活の説明を考慮し、子どもに情報提供をしています
- 園内の様子を分かりやすくまとめ、パンフレットやホームページに掲載しています
- 入園を予定している子どもの見学やケースに応じた見学の受け入れをしています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- できる限り保護者に立ち会ってもらい、子どもに園生活のルールや状況を説明しています
- 新入園児の受け入れに対して状況を把握し、職員は温かな関わりをしています
- 園独自に策定している家庭復帰への「DO計画」を基に、退園後の支援をしています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 各職種の意見を反映させたアセスメントを定期的におこない、養育に活かしています
- 子どもの意向も取り入れた自立支援計画を作成し、計画の丁寧な見直しをしています
- 子どもの記録やさまざまな情報の共有に努め、日々、職員間で確認しています
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4. サービスの実施 |
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1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 自立支援計画の目標達成に向けた計画的な支援を丁寧におこなっています
- 子どもとの信頼関係を築くため、受容と共感、傾聴の姿勢を培っています
- アフターケア実施計画に基づき、それぞれのケースに応じた支援をしています
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2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族と暮らすことを子どもの本当の願いととらえ、家族再統合に向けて支援しています
- 再統合に向け、家族へのこまめな情報提供や、状況の丹念な把握を積み重ねています
- 保護者や養育里親を支えるための支援体制をコーディネートしています
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3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事が楽しく、おいしくなるよう、リクエストも積極的に取り入れた献立としています
- 毎週3日はホームごとに自由な献立で、家庭に近い食事の提供をしています
- かまどでのバーベキューや弁当作り、お菓子作り等の調理体験の機会があります
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4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康状態を把握し、医療機関と密に連携しながら健康管理をおこなっています
- 子ども自身が健康に関心を持って感染予防などができるよう、職員が働き掛けています
- 夜間の診療機関の把握や応援体制により、急な体調変化に対応できるようにしています
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5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ホームでは2名勤務体制を取り、子どもと個別にかかわる時間を増やしています
- 生活の中で個々の子どもの状況や発達に合わせた性教育を実施しています
- 心理職員や児童精神科医、外部の支援窓口等と連携しながら精神的ケアにあたっています
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6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの日々の生活を大切にし、整った生活環境となるように努めています
- 園内でさまざまな習い事や部活動ができ、成果を披露する機会も設けています
- 生活のルールなどは子どもたちの話し合いを主体に決め、社会性を育てています
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7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 衣食住の整った生活環境の中、挨拶等の生活習慣が自然に身に着くようにしています
- 外部講師や学習ボランティアを活用し、個々に合った学習支援をおこなっています
- 進路選択にあたり、子どもが自主性や責任感を持てるよう後押ししています
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8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- さまざまなボランティアが子どもたちとかかわり、心の交流が図られています
- 近所づきあいを大切にし、お土産のやりとりや挨拶等を日常的におこなっています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護の徹底とプライバシーや子どもの羞恥心への配慮をしています
- 人権が護られていることの指導や、子どもが中心となる関わりを重視しています
- 子どもの行動で気になる状況に対して職員で速やかに細やかに対応しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアルを作成し、園全体でマニュアル類の有効活用をしています
- 手引書の見直しや点検を随時おこなうほか、新しい手引書の作成もしています
- 年度末の総括と次年度の方針を立てた「事業報告」・「事業計画」があります
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