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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社グローバルキッズ
事業所名称
グローバルキッズ東松原駅前保育園
評価機関名称 株式会社 ジャパン・マーケティング・エージェンシー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもたちの未来のために子どもを中心とした保育の実践をする
2)豊かな心を持った輝いた大人を魅せる
3)豊かに生きる力を育む
4)学び続ける人を育てる
5)感謝の心を持った人を育てる 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもと一緒に自らが楽しめる人。   
新しいことに対しても前向きに取り組もうとする人。   
チーム保育を大切に、お互いを認め、助け合うことができる人。  
何事にも謙虚で感謝の気持ちを忘れない人。  
常に学び続ける人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 一人ひとりの発達、成長を考えた計画を立て、保育実践後は振り返りをきちんと行い、次のステップへ繋げる努力をすること。 
子どもの気持ちに寄り添い、成長を見守り心から喜べること。  
職員同士が互いに刺激しあい、保育の質を高めること。      
職員会議の場を有効に使い、事例検討等に活発な意見交換ができる。    
自分の時間をしっかりと持ち、楽しんで仕事をすると共に、輝いた大人の姿をみせること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子ども達は様々な生き物・植物との触れ合いを楽しんでいる
  • 職員のチームワークがよくお互いに助け合い、子どもの気持ち第一に保育に励む環境ができている
  • 環境や設備など諸般の状況を考慮し、0~2歳児の保育を中心に行っていることを入園面談で保護者に伝え、卒園時の混乱をなくしている
さらなる改善が望まれる点
  • パート職員や非常勤職員に対して研修への参加や情報の伝達・共有について、さらなる工夫が期待される。
  • 職員会議は園の最高意思決定機関であるが、議論することと研修することが含まれており時間的な制約を受けやすい
  • 事業継続計画(BCP)のさらなる深化と災害の際のよりきめ細かい対策を立て実行することを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子ども達は日常の遊びや行事を通して、地域の方との交流を楽しんでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象26世帯(利用者数26名)に利用者アンケートを配布し、25世帯から回答を得た。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者アンケートは、園のお迎え時に職員に配布をして頂いた。回収はプライバシーに注意を払い、カギ付きの回収BOXに投函して頂き、カギ付きのまま評価機関に配送して頂いた。未投函の方については、就業で忙しい方に督促を掛けることは難しいと判断し、未回収となった。
  • 利用者総数: 26人
  • 利用者家族総数(世帯): 26世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 26人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 96.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/26
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
68%
無回答・非該当
28%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
68%
どちらともいえない
32%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
68%
無回答・非該当
24%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 数種類の媒体を使い保育園の情報を発信している
  • SNSからは漫画で保育の楽しさを、関係機関からは空き情報を伝えている
  • 見学に応じ園の特徴や現状を説明し、保護者の質問に答えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に2回の個人面談を行い、納得したうえで利用を開始してもらっている
  • 保護者との面談で子どもの基本情報や生活習慣など個別の情報を把握している
  • 入退園時には保護者の気持ちを大切にし、子どもに寄り添い不安を軽減している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 各種記録や日常の保育、保護者面談から子どもの状況をアセスメントしている
  • 指導計画は全体の整合性やねらいが的確であることに留意している
  • 子どもの個別の情報を記録し、「業務連絡」や会議で全職員へ周知し共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 全ての職員が全ての子ども達と自然に関わり支援する事ができるようにしている
  • 子ども達の興味・発達に合わせたおもちゃを選別し遊びの環境を構成している
  • 子ども同士のトラブルの際には、話を聞き・寄り添い、気持ちを代弁するようにしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子ども達の様子に変化が無いかを確認、降園時には一日の様子を報告している
  • 子ども達の発達の様子を家庭と細かく共有し支援の方法を共有するようにしている
  • 子どもの生活リズムを24時間単位で把握し個別に支援するようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 遊びの開始時間を工夫し、子どが遊びこめる時間を設けるようにしている
  • 子どもの気持ちを代弁し、気持ちの表現方法を伝えている
  • 自然との触れ合いを大切にし、様々な生き物との触れ合いを楽しんでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の遊びから無理なく行事に繋げ、自然に取り組むことができるように配慮している
  • 行事を通して様々な人との関わりを楽しむことができるように配慮している
  • 行事予定は年度始めに伝え、行事の取り組みの様子を随時伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長の時間帯は少人数でゆったりとした遊びに取り組んでいる
  • 全職員がクラスを超えて子ども達に関わり、保護者への対応ができるように支援している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 声掛けの言葉を選び楽しい時間になるように心がけている
  • 行事の際には盛り付けなどを工夫して楽しい時間を過ごせるようにしている
  • 食物を育て・収穫する体験や調理体験を通して「食」への興味関心を育んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども達が経験の中で危険予測をすることができるように支援している
  • 保護者に対して感染症などの情報を必要に応じて提供している
  • 「愛着関係」を築き、子ども達の不安を軽減することができるよう支援している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 送迎の時間や連絡ノートを通じて日頃から保護者との交流を大切にしている
  • 保護者会やイベントを通して保護者同士の交流を深めている
  • 保育参加などの機会を通して保護者と職員が共通認識を得られるよう配慮している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に根付いた園を目指して様々な行事に参加している
  • 親も子も、地域の資源を活用して様々な方との交流の機会を得ている
  • 今年度より園の行事に地域の方の参加を呼び掛け始めた
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 水遊びやおむつ交換などプライバシーに配慮し、場所に配慮し遮蔽物を用いている
  • 子どもを一人の人格と捉え、子どもを中心とした保育を実践している
  • 虐待対応研修や職員会議で話し合い、子どもの虐待防止に対する意識を常に持っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人及び園独自マニュアルで業務の標準化や職員の育成を目指している
  • 職員会議やクラスミーティングで手順書やマニュアルの見直しを行っている
  • 保護者の意見や子どもの発達・成長を勘案し、マニュアル等に反映している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102002   修了者No.H1001044   修了者No.H1102001    
評価実施期間 2018年4月17日~2019年1月24日

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