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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
株式会社WITH
事業所名称
うぃず滝野川保育園
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)思いやりの心・・・園児、保護者の思いを受け留めながら、保育サービスの提供をする。
2)健康な体・・・日々の保育の中で成長に伴う健康な体作りをしていく。
3)自主性と意欲・・・個人の意思を尊重しながら日々の保育にあたる。
4)保育内容の充実と常に安全に配慮する。
5)意欲的に研修等に参加し、保育の専門性を高めスキルアップを目指す。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 明るく常に物事の良し悪しを考えた行動が出来、子どもや保護者の気持ちに寄り添えるような人材。
与えられた環境でのリーダーシップをとり、周囲をまとめ引っ張っていけるような人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保育士という専門職のプロ意識を持ち、苦手なところは前向きに挑戦していける。
また、自分自身の保育や保育士としての思いをしっかり持って欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 低年齢児の食育活動の内容を工夫して子どもの経験の幅を広げる取り組みになっています
  • 子どもの健康と安全の確保について様々な角度から検討し、園の状況を踏まえた実践的な訓練を進めて実績を上げています
  • 地域の子育て家庭への積極的な支援を通じて、地域福祉に貢献しています
さらなる改善が望まれる点
  • 法人の中期経営計画とリンクした個人別育成計画の一層の充実が期待されます
  • 保護者と共有化を図っている子どもの様子や活動について、お知らせの幅を広げることで園運営への理解がより深まると考えられます
  • さまざまな地域資源を発掘しそれらを活用して子どもの多様な体験の場が広がることを期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 緊急搬送訓練を定期的に行い、子ども達の生命を守る取り組みをしています

 子どもが興味や関心を持ち自主的に遊び込める環境整備に力を入れています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数38名 35世帯を対象としました。 0歳児(6名) 1歳児(15名) 2歳児(17名)
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者には園より趣旨を記した案内状とアンケート用紙を出状し、回収は同封の返信用封筒にて園に設置した回収箱に投函してもらい、回収箱ごと評価機関に返送してもらいました。封筒には、住所・氏名の記入は不要との文言を入れ、利用者を特定できないよう配慮しました。
  • 利用者総数: 38人
  • 利用者家族総数(世帯): 35世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 35人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 88.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/38
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
83.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
83.0%
無回答・非該当
12.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:3.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
90.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58.0%
どちらともいえない
16.0%
無回答・非該当
25.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
77.0%
無回答・非該当
19.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
87.0%
どちらともいえない
6.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
35.0%
いいえ
16.0%
無回答・非該当
45.0%
どちらともいえない:3.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者等に対する情報はホームページや入園案内で入手できます
  • 行政機関との連携を密にして情報の提供をしています
  • 利用希望者等の問い合わせや要望を受け留め個別に対応をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時にはサービス内容を詳しく説明し保護者の同意を得ています
  • 入園説明会や入園前面談時の保護者の意向や質疑応答は記録し保存しています
  • 利用開始時には個別状況を踏まえ子どもや保護者の不安やストレスの軽減に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の家庭状況調査票等の提出を受け情報分析を行い個別の課題設定をしています
  • 子どもの年齢発達状態に応じた個別指導計画を作成し定期的に見直しをしています
  • 全職員で園全体を見守る体制を確立しており情報を職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者から提出された書類を基に子ども一人ひとりに応じた指導計画を作成しています
  • 子どもが興味や関心を持ち自主的に遊び込める環境を工夫しています
  • 家庭状況や発達状態を踏まえ子どもの心に寄り添った保育を行っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時の保護者との対応を確実に行い安定した園生活が送れるように配慮しています
  • 子どもの発達状態に応じた基本的生活習慣が身につくように援助をしています
  • 休息の長さや時間帯については子どもの発達状態に配慮して対応しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • コーナー保育、設定保育の中で子どもの自主性を育む環境整備をしています
  • 子どもの月齢、発達状態に応じた言葉遊びや表現活動を取り入れています
  • 積極的に戸外活動を取り入れ自然の中でのびのびと遊べるように配慮しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事等の実施に向けて子どもが興味や関心を持って取り組めるように配慮しています
  • 子どもが喜んで参加し友達と一緒に協力したり満足感が持てるように工夫しています
  • 行事等のお知らせは保護者の理解や協力が得られるようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育の中でも子どもが安心して過ごせるよう環境整備に努めています
  • 職員間の連携を深め保育形態の変化に対応が出来るようになっています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しい雰囲気の中で落ち着いて食事が出来るように環境整備をしています
  • 献立や味付け等を工夫し安全でおいしい給食を提供しています
  • 子どもの食に対する関心が深まるように積極的に食育活動に取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康や安全を第一とし日々の生活の中で保健指導を行っています
  • 嘱託医との連携を図り子どもの健康生活が送れるように支援をしています
  • 朝夕の保護者との連携を密にして感染症等の予防に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の保護者の事情を受け安心して子育てや就労が出来るようにしています
  • 親子遠足やクラス懇談会等を通して保護者同士の交流が図れるように取り組んでいます
  • 保護者の意見や要望に応じて保育参加や個別懇談を行っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域との連携を図り子どもの生活の幅を広げ多様な経験や交流の機会を設けています
  • 地域子育て家庭の支援事業として一時預かり保育に力を入れています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護については全職員で周知徹底しています
  • 子ども一人ひとりを尊重し羞恥心に配慮した保育を行っています
  • 園では社内外の研修に積極的に参加し職員の取り組みの向上に繋げています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種手引書等が整備されており定期的に点検と見直しを行っています
  • 標準業務の維持向上を図るために職員ミーティングや職員会議等で確認しています
  • 保育環境や安全性に関わる標準化と改善に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1201029   修了者No.H1601012   修了者No.H1201028    
評価実施期間 2018年7月23日~2018年12月27日

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