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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社スマイルキッズ
事業所名称
ベビールーム等々力
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉サービス総合研究機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 保育理念】
「お子さまの最善の利益の達成」
【保育方針】
(1) お子さまの最善の利益を考慮した温かく家庭的な保育を行う
(2) 子育て支援を通して地域に貢献する
(3) 職員のスキルアップ・能力向上を図る
(4) 職員のチームワークの高揚を図る
(5) 保護者様に寄り添う支援を行う 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・どこまでもお子さまに優しい保育ができる職員
・職員同士のチームワークを高揚させることができる職員
・専門職としての志を高く持ち、前向きに自分の能力を向上させようとする職員
・保護者様の身になって配慮できる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・お子さまお一人ひとりの特徴を捉え、お一人おひとりに優しく丁寧な対応ができること
・保護者様から信頼される保育士になること
・職員同士が協力し合う風土をつくること
・自分の得意・強い分野を持つこと   

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 一人ひとりの子どもに寄り添う丁寧な保育の中で、生きる力や優しい人を育むことが実践されており、非常に高い評価を得ています
  • 系列園の間で多くの交流が行なわれており、法人全体で課題の解決を図っていく風土が醸成されています
  • 園では地域との関りに高い意識を持って取り組んでおり、多彩な活動が展開されています
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者と子どもの個人別指導計画の共有や説明の一層の充実を図り、理念の実現に繋がる「共育て」の取組みの強化に期待します
  • 職員を大切にする気風がある園として、運営面での現状や今後の課題についても一般職員に分かり易く伝えていく工夫が期待されます
  • 中長期計画については、法人の長期的展望を踏まえながら園の将来像を広く社会にアピールするために、独自の総合計画の検討が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域の子育て支援と園を楽しんでもらう「おいでよ保育園」の企画を開始しました

 職員が園を超えて連携し、理想的な業務の展開を目指すための優れた取り組みがあります

 保護者へのアドバイスと共に、職員の資質向上に繋がる「保護者対応記録」があります

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:現在保育園を利用している27世帯30人に対して調査を実施しました。有効回答は27世帯で回収率は100.0%でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票は共通評価項目とし、園の封筒を使用して対象世帯に配布しました。回答は封筒を糊付けして郵送して頂くか、または、園内に設置した回収箱(袋)に投函して頂きました。
  • 利用者総数: 30人
  • 利用者家族総数(世帯): 27世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 27人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/30
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
56%
どちらともいえない
37%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
78%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
56%
どちらともいえない
22%
いいえ
15%
無回答・非該当
7%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 区や法人のホームページやパンフレットで園の基本的な情報が提供されています
  • 園の情報は行政機関などに提供され、広報誌などで発信されています
  • 利用を希望する見学者の状況にも配慮しながら、一家族ずつ丁寧に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園手続きは法人のプロセスに従って行い、重要事項や基本ルールの同意を得ています
  • 慣れ保育の期間を設けて子どものストレスや不安を軽減し、園生活に移行しています
  • 退園や卒園する際には手づくりのアルバムが贈られ、継続的支援にも努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 新保育所保育指針の改訂に伴い、全体的な計画が検討・作成されています
  • 一人ひとりの個人別指導計画を伝え、共育てに繋ぐための仕組みづくりが望まれます
  • 各指導計画の見直しは、系列園全園での会議を経て修正・確認が行なわれています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 全職員が子どもの全体的な姿を共有しており、きめ細やかな保育が展開されています
  • 子どもが居心地の良い場所を選択し、興味を持ち主体的に遊べる環境が整えられています
  • 子ども同士の関わりから互いに共育となるように、受け入れ体制をが整えられています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 玄関対応で登園時に子どもの状況を把握し、降園時に園での様子が伝えられています
  • 基本的生活習慣の大切さを伝えながら自立に向けた無理のない支援が行なわれています
  • 午睡は子ども一人ひとりの体調や家庭での睡眠時間も考慮し、柔軟に対応されています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの思いの表出や絵本、言葉遊びを通して理解と言語のやりとりを楽しんでいます
  • 子どもが様々な表現を楽しめるように、多面的な視点から取り組んでいます
  • 自然を体感できるように、散歩や戸外活動が保育に取り組まれています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの年齢や発達を考慮し、伝統行事の内容を工夫してわかりやすく伝えています
  • 0~2歳児の子どもでも達成感と喜びを感じることのできる行事に取組んでいます
  • 年間行事予定を配布すると共に、保護者も行事に期待が持てるように努めています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育の子どもたちが、落ち着いてくつろいで過ごせる環境が形成されています
  • 職員間で子どもの様子を共有し、遊びを考え、楽しく過ごせるよう配慮されています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安定した環境の中で、子どもの年齢に配慮した食事がとれるよう配慮されています
  • 子どもの体調や食物アレルギーのある子どもに配慮し、食事が提供されています
  • 子どもの年齢や興味関心に合わせた独自の食育活動に取組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の保育の中で、けがや病気から身を守ることの気づきを伝えています
  • 医療的ケアが必要な場合は、医療機関と連携し、迅速な対応がとられています
  • 感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)の情報を発信し、予防に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労や個々の事情に柔軟に対応しながら信頼関係の構築に努めています
  • 保護者会の試食会や親子で楽しむ影絵の会などで交流できる機会を作っています
  • 毎月の誕生会や保育参観・参加を活かし、保護者の子育ての養育力向上に努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の私立保育園や公共機関との多様な体験や交流の機会が設けられています
  • 地域行事に参加しており、在宅子育て家庭や高齢者との交流も活発に行なわれています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護を徹底し、子どもの羞恥心に配慮した対応が行なわれています
  • 子ども一人ひとりに寄り添い、集団の中でも個々を尊重した保育が行なわれています
  • 園内研修での情報を共有すると共に、虐待防止に向け、他機関との連携を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務水準の確保のため様々なマニュアルや手引書が備えられ、業務の参考にしています
  • マニュアルや手引書は現場の声を基に各係と法人で点検や見直しが行なわれています
  • 保育や事業運営に関する計画について、職員の声を反映させていく仕組みを備えています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202027   修了者No.H0202038   修了者No.H1101048    
評価実施期間 2018年8月2日~2019年1月23日

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