|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社が運営するホームページにより園の教育方針と基本情報を広く発信しています
- 区役所の担当課との連絡を密にして入園を希望する保護者に情報を届けています
- 月に2~3回見学会を開き、子どもたちが元気で活動している様子を見てもらっています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園する子の保護者には個別に面接を実施して園のルールやサービスの説明をしています
- 入園により心身に負担がかからないよう短時間から始める慣らし保育を実施しています
- 転園・卒園した子どもたちを夏祭りに招待し友だちや先生に会える機会を作っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 年間・月間・週間の指導計画を立て、乳児には毎月個別カリキュラムを作成しています
- 日々の活動は保育日誌に記入し、個々の子どもの歩みは成長記録に記載しています
- 保護者には週案を掲示して保育内容を伝え、職員間では会議等により情報共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの情報を把握、共有し、発達や状況に応じた援助をおこなっています
- 異文化理解教育や、年齢の違う子ども同士の関わり等で互いに認め合う心を育てています
- 子どものトラブルには双方の思いを受け止め、しぐさや言葉で伝えることを教えています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に保護者との連絡を密にして、子どもの状況に合わせた援助をおこなっています
- 家庭と連携しながら無理のない環境で基本的な生活習慣が身につくように援助しています
- 一人ひとりの発達状況や生活リズムに応じた休息・睡眠が取れるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味や発達の違いに留意し、主体的に活動できるよう環境を整えています
- 職員が丁寧な言葉を使うことで見本となり、様々な表現活動の機会を提供しています
- 年齢や目的に応じて戸外へ出かけ、自然に触れながら全身を動かす遊びを楽しんでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の保育と関連付けた行事を実施し子どもたちは興味と意欲をもって取り組んでいます
- 子どもたちの日頃の積み重ねを発表できる行事を企画し、達成感を味わっています
- 保護者の行事への要望を把握することに努め父母の協力を得ながら行事を実施しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもたちが家庭的な雰囲気で安心して過ごせるよう配慮しています
- クラス担任以外の保育者と過ごす時間帯も子どもたちが楽しめるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- アレルギーや体調不良にも個別に配慮し、皆が楽しく食事できる雰囲気を作っています
- 外国料理や日本の郷土料理、絵本にあるケーキなど多彩な食事・おやつを提供しています
- 子どもの発達に合った食育活動を毎月実施し、五感を通して食への関心を育てています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 病気やけがを予防・防止するため、健康の土台である身体づくりをしています
- 子どもたちに衛生的な生活習慣をつけながら、日々の視診や定期健診を実施しています
- 保護者に感染症や乳幼児突然死症候群の情報を提供し、家庭での注意を促しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の職場事情に配慮し急な残業等によるお迎えの遅れなどを柔軟に受け入れています
- 週案の掲示や給食の展示、園便りの発行等により、保護者に保育の様子を伝えています
- 懇談会や保育参観、個人面談を実施し保護者がいつでも相談できる雰囲気を作っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公共施設や商店街、公園等で、子どもたちは様々な人たちと交流する機会を持っています
- 他園と合同の遊び、近隣施設訪問の定期化など交流の機会を拡げることを検討しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護を保育委託契約書に明記し、保護者にも協力を求めています
- 無意識の内に子どもの人格を否定する言葉かけをしないよう職員間で指摘しあっています
- 職員は児童虐待に関する研修を受講し、虐待の兆候を発見できるようにしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社による系列園共通の基本マニュアルや分野別マニュアルが整備されています
- 避難計画や食物アレルギー対応など、園の実情に合ったマニュアルを作成しています
- マニュアル類は年単位で見直して更新する他、問題発生に応じて随時の変更をしています
|
|