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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール経堂
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)最高水準のエデュケアと介護サービスで社会に貢献する
2)エデュケアプログラムに基づき、一人ひとりの才能と個性を伸ばし、人間性豊かで創造性に富む人間を育てる
3)サービスポリシー「寄り添うように」「慈しむように」「信頼に足るように」「妥協しないように」
4)教育方針「寛容な人間」「聡明で愛情深い人間」」「独立心の旺盛な人間」「インターナショナルな舞台で活躍できる人間」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・学びあう環境・柔軟性のある保育・思いやりの心、多くの気付きが出来ること・向上心を教育に真摯に取り組む姿勢
・会社の理念と自分の理想が合致 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・愛情深く、一人ひとりの子どもに対し、大切に愛し接すること
・人間の土台作りに関わっている重要な役割を果たす為に、努力を惜しまないこと
・保育という仕事に誇りを持ち、自信を持って仕事をしていくこと
・会社の理念と使命を実践の中で理解し、身に着けていくこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 室内と戸外で積極的に運動遊びを実施し、体力をつけ体幹を鍛えてバランス感覚のある敏捷な体をつくることを図っています
  • 年齢に合わせた食育活動を毎月実施し、五感を通して食への関心と意欲を育んでいます
  • 職員間のチームワークがよく、クラスの枠を超えた協力をしながら保育をしています
さらなる改善が望まれる点
  • 職員と話し合い、想定されるリスクの優先順位や職員の役割、関係機関との連携方法を計画化し、行動に結び付けられることが望まれます
  • 行事後に討議した評価・反省の詳細を記した記録作成や、保護者アンケートの実施等の工夫が望まれます
  • 子どもの状況を記入する書類の内容につながりをもたせ、より充実した記録にすることを期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 やる気の出る処遇改善、保育業務の時間内処理による休暇の取得などに取り組んでいます

 毎週のミーティングと月末のミーティングなどにより子どもたちの情報を共有しています

 保護者の要望を受けて実施した運動会で父母の力を借りるなど協力関係を築いています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査時点の利用児童数は25名であり、その家族数は23世帯でした。全世帯を調査対象としましたが、回答を得られたのは15世帯で、回答者割合は65.2%、児童数は17名でした。
    25名の利用児童の年齢別内訳は、0、1歳児12名、2歳児9名、3歳児以上4名でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査の趣旨及び記入方法などを記載した表紙をつけて、アンケート用紙を園から各保護者に配付していただきました。回答用紙は同封した評価機関宛ての封筒に入れて、無記名で直接評価機関に郵送していただきました。
  • 利用者総数: 25人
  • 利用者家族総数(世帯): 23世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 23人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 65.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/25
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
60%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
27%
どちらともいえない
20%
いいえ
13%
無回答・非該当
40%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 本社が運営するホームページにより園の教育方針と基本情報を広く発信しています
  • 区役所の担当課との連絡を密にして入園を希望する保護者に情報を届けています
  • 月に2~3回見学会を開き、子どもたちが元気で活動している様子を見てもらっています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園する子の保護者には個別に面接を実施して園のルールやサービスの説明をしています
  • 入園により心身に負担がかからないよう短時間から始める慣らし保育を実施しています
  • 転園・卒園した子どもたちを夏祭りに招待し友だちや先生に会える機会を作っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 年間・月間・週間の指導計画を立て、乳児には毎月個別カリキュラムを作成しています
  • 日々の活動は保育日誌に記入し、個々の子どもの歩みは成長記録に記載しています
  • 保護者には週案を掲示して保育内容を伝え、職員間では会議等により情報共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの情報を把握、共有し、発達や状況に応じた援助をおこなっています
  • 異文化理解教育や、年齢の違う子ども同士の関わり等で互いに認め合う心を育てています
  • 子どものトラブルには双方の思いを受け止め、しぐさや言葉で伝えることを教えています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時に保護者との連絡を密にして、子どもの状況に合わせた援助をおこなっています
  • 家庭と連携しながら無理のない環境で基本的な生活習慣が身につくように援助しています
  • 一人ひとりの発達状況や生活リズムに応じた休息・睡眠が取れるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味や発達の違いに留意し、主体的に活動できるよう環境を整えています
  • 職員が丁寧な言葉を使うことで見本となり、様々な表現活動の機会を提供しています
  • 年齢や目的に応じて戸外へ出かけ、自然に触れながら全身を動かす遊びを楽しんでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の保育と関連付けた行事を実施し子どもたちは興味と意欲をもって取り組んでいます
  • 子どもたちの日頃の積み重ねを発表できる行事を企画し、達成感を味わっています
  • 保護者の行事への要望を把握することに努め父母の協力を得ながら行事を実施しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもたちが家庭的な雰囲気で安心して過ごせるよう配慮しています
  • クラス担任以外の保育者と過ごす時間帯も子どもたちが楽しめるようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • アレルギーや体調不良にも個別に配慮し、皆が楽しく食事できる雰囲気を作っています
  • 外国料理や日本の郷土料理、絵本にあるケーキなど多彩な食事・おやつを提供しています
  • 子どもの発達に合った食育活動を毎月実施し、五感を通して食への関心を育てています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 病気やけがを予防・防止するため、健康の土台である身体づくりをしています
  • 子どもたちに衛生的な生活習慣をつけながら、日々の視診や定期健診を実施しています
  • 保護者に感染症や乳幼児突然死症候群の情報を提供し、家庭での注意を促しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の職場事情に配慮し急な残業等によるお迎えの遅れなどを柔軟に受け入れています
  • 週案の掲示や給食の展示、園便りの発行等により、保護者に保育の様子を伝えています
  • 懇談会や保育参観、個人面談を実施し保護者がいつでも相談できる雰囲気を作っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公共施設や商店街、公園等で、子どもたちは様々な人たちと交流する機会を持っています
  • 他園と合同の遊び、近隣施設訪問の定期化など交流の機会を拡げることを検討しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護を保育委託契約書に明記し、保護者にも協力を求めています
  • 無意識の内に子どもの人格を否定する言葉かけをしないよう職員間で指摘しあっています
  • 職員は児童虐待に関する研修を受講し、虐待の兆候を発見できるようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 本社による系列園共通の基本マニュアルや分野別マニュアルが整備されています
  • 避難計画や食物アレルギー対応など、園の実情に合ったマニュアルを作成しています
  • マニュアル類は年単位で見直して更新する他、問題発生に応じて随時の変更をしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601055   修了者No.H0304063   修了者No.H1701039   修了者No.H0304009    
評価実施期間 2018年7月1日~2018年12月26日

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