福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成30年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人栄光会
事業所名称
栄光保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 医師団が支える在宅ケア推進ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 法人理念:大いなる育みと未来創造
保育理念:次代を担う子どもは未来の宝
保育目標:明るく強くのびのびとした豊かな人格形成を目指す
1)子供の育ち 
2)人材育成
3)環境整備
4)地域との関り
5)ボランティア活動 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもたちに優しく丁寧に接することが出来、子どもが好きであること。また、法人の理念を理解し保育を行ってくれるかた。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) それぞれが園長の思いで、よりよい保育園の担い手となってもらいたい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 食への関心を深め、食べる喜びを育てるために実体験を多く取り入れている
  • 開園時より重ねてきた経験を活かし、園の保育のねらいに沿った保育を本園および分園で実践している
  • 法人全体のサービス向上に向けた取り組みを進めながら、職員の人材育成方針や人事考課等の経営改革構想を具体的な形にしている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員のなお一層の資質向上、安心して長く働ける環境作り、職員が一丸となり子どもの安全性に配慮するためのしくみ作り強化が望まれる
  • 中・長期計画の明文化とともに利用者や職員への丁寧で、わかりやすい説明が望まれる
  • 経営層職員の所掌事項の明確化、職員や保護者からの意見や提案を事業計画に有効に活かすことができるような更なるしくみ作りが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 安全安心丁寧な保育を心掛け、がんばれる子ども、あいさつのできる子どもを育む

 幼児組(3歳・4歳・5歳)では「話し合い活動」を重視している

 食育活動を通して色々な経験が出来るよう力を入れている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者調査票配布時に本園を利用している97世帯、分園を利用している26世帯を対象として、利用者調査を実施した。同一世帯において複数のお子様が当園を利用されている場合には、一番年齢の低いお子様の例について回答を依頼した。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者説明会への参加について園を通して呼びかけていただき実施後、アンケート用紙は園を通して配布、返信用封筒にて、無記名で直接評価機関に返送していただいた。 職員のかたがたの協力を得て、利用者アンケートへのご協力を重ねてお願いした。
  • 利用者総数: 149人
  • 利用者家族総数(世帯): 123世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 123人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 89人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 72.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
89/149
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
83.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
87.0%
無回答・非該当
10.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
75.0%
どちらともいえない
19.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
86.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
84.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
74.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:1.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
85.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75.0%
どちらともいえない
19.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88.0%
無回答・非該当
6.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70.0%
どちらともいえない
15.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:4.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
43.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ
14.0%
無回答・非該当
24.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • リニューアルしたホームページから園の特色や様子をよりわかりやすい形で発信している
  • ホームページを閲覧した人が知りたい情報を直ぐに確認できるように工夫している
  • 見学を随時受け入れるとともに、子育て親子が園行事に実際に参加できる機会もある
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたり、入園説明会や個人面談において説明し、同意を得ている
  • 利用開始時には、子どもの負担軽減および保護者の不安軽減に努めている
  • 転園、卒園時の子どもおよび保護者の不安軽減にも努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 職員会議・週案会議等で随時話し合いを行い、職員間の徹底した情報共有に努めている
  • 子ども一人ひとりの情報を把握して記録することを意識し、努力している
  • 児童処遇は、年間指導計画・月間指導計画に従って、系統的、発展的保育を心掛けている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの発達の過程や生活環境の把握に努め、状況を考慮した保育を心掛けている
  • 異年齢の子どもが共に過ごし、協力し気づき学び合い伝え合える関係作りを目指している
  • 当番活動・園外保育など、主体的に周囲に興味や関心を持ち、働きかけられる工夫がある
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 「連絡ノート」・玄関の掲示・お便りにより子どもの状態を保護者と共有している
  • 午睡は、安眠できるよう環境を整備し、長さと時間帯も子どもの状況に配慮している
  • 保護者に直接伝えたい重要事項の連絡は、クラス担任から直接、保護者に説明している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 「明るく強くのびのびと」様々な体験を通し豊かな好奇心を引き出し個性を伸ばしている
  • 保育内容のさらなる充実を目指して日々創意工夫している
  • 一人ひとりとの対話と、本の読み聞かせを通して、きまりの大切さを伝えている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は、子ども達が興味を持った事柄を取り入れ、一緒に作り上げるよう心掛けている
  • 子ども達がやり遂げたことへの喜びを味わえるようなさまざまな行事が計画されている
  • 行事への参加により、保護者の理解が深まり、行事への協力につながっている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもも保護者も安心できるように配慮をしている
  • 長時間保育を支える職員体制や役割分担を考察し、体制整備が望まれる
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食やおやつには、季節の食材を取り入れ、新作メニューにも力を入れている
  • 多種多様な食育活動をおこない、給食は楽しく食べられる雰囲気作りを心がけている
  • アレルギー食対応は、調理配膳時、食事中も徹底した管理と決められた手順を守っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康や安全に関心が持てるように保育士と看護師が連携している
  • 医療機関からの情報提供に基づき医療的ケアが必要な子どもには可能な限り対応している
  • 子どもの健康維持に向けて保護者と連携がとれるよう工夫している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 「保育所に入れず困っている保護者が多くいる」が開園の原点である
  • 5歳児は、クラス懇談会、運動会、発表会に加え、お楽しみ会があり、盛況である
  • 保護者同士が交流できる機会について検討を始めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活かし、動物とふれあい、日本の伝統を享受し、環境問題を学んだりしている
  • 職員や「いつものクラスのお友達」以外とも交流できる機会が少なくない
  • 行事を通して子どもの成長を実感していただき、広く法人の理念と活動を伝えている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 園での個人情報の取扱いについて、保護者の意向を確認している
  • 園の理念方針を理解し勤務する職員数は開園時と比べ格段に増えており再確認が望まれる
  • 理念・方針を理解して勤務する皆が理解を深められるような更なる取り組みが望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 日常的に活用できるようなマニュアル改訂の必要性がますます高まっている
  • 業務水準が向上する取り組みは系列園と共有し、サービスの向上に取り組んでいる
  • 職員や保護者からの意見を活かすことができるような更なるしくみ作りも期待される
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403086   修了者No.H1701008   修了者No.H0304034    
評価実施期間 2018年9月4日~2019年1月11日

サブメニュー