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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成30年度 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人啓光福祉会
事業所名称 啓光ホーム/啓光ホーム石村   他2ユニット    
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク
現地調査をしたユニット名 啓光ホームいずみ・啓光ホーム石村・啓光ホーム伊野

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 地域生活を望む方が健康的で楽しく充実した生活が営めるよう、日中の生活の場を含めたトータル的なサポートの実施(基本方針)
2) 必要とされる日常生活のサポートの拾い上げ
3) 健康管理(健康状態の把握、通院や検診等の計画、高齢化に対し医療的・制度的な側面を加味)
4) ホーム内での生活ルール作りを自主的に調整していくために利用者会議を実施
5) 自己決定と自己選択の支援(意思決定支援) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ① 利用者本位の経営理念・支援方針を理解し、自発的に行動できる人材
② 職層や役職に与えられた業務を、献身的に実践できる人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①利用者及び運営上の課題を自ら把握し、解決策を調整し、取り組む自立した職員
②それぞれの職種、役職の責務を自覚し、連携・協調性を堅持した職員     

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者が役割を持ち、話し合う寮会議を開催して、利用者主体の共同生活が営めるよう働きかけている
  • マニュアル会議等を通して、利用者への支援方法や手順について事業所全体で標準化を図っている
さらなる改善が望まれる点
  • 個別支援計画の支援目標やサポートシートで明確にしている世話人が支援すべき点を、日常的に確認するための工夫が期待される
  • 利用者が要望や苦情を出しやすい環境を整え、サービス改善等にいかしていくことが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 サポートシートを作成し、利用者の自発性を尊重した支援計画の作成に努めている

 計画的な通院同行や情報共有による健康管理で、安心して生活できるよう取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者を対象とした。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    居室や世話人室、リビングなど話を聞きやすい場所で、評価者が個別に聞き取りを行った。
  • 利用者総数: 20人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/20
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
85.0%
どちらともいえない
10.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
85.0%
どちらともいえない
10.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
80.0%
どちらともいえない
15.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
70.0%
無回答・非該当
30.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
80.0%
どちらともいえない
10.0%
無回答・非該当
10.0%
いいえ:0.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
85.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
55.0%
どちらともいえない
15.0%
無回答・非該当
30.0%
いいえ:0.0% 
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
70.0%
どちらともいえない
25.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
75.0%
どちらともいえない
10.0%
無回答・非該当
15.0%
いいえ:0.0% 
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
75.0%
無回答・非該当
25.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
65.0%
無回答・非該当
35.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
5.0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
20.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ
50.0%
無回答・非該当
20.0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人全体のパンフレットやホームページ、広報誌等で事業所の概要を紹介している
  • 見学の希望に職員が随時対応して、実際の生活状況の説明を行い理解促進を図っている
  • 必要に応じて在宅の家族や当事者向けの見学会を開催し、事業所の機能等を説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の理解が深まるよう、契約書や重要事項説明書等の丁寧な説明を心がけている
  • アセスメントシートに基づき、利用者にとって必要な支援内容を検討・決定している
  • 退居後の生活を安心してスタートできるように、関係者等と話し合いを重ねている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • サポートシートを導入して、職員により直接的に支援が必要な領域等を明確にしている
  • 個別支援計画策定の手順を明確にし、アセスメントとの連動性を高めることが期待される
  • 利用者に関する記録文書の整理方法について、今後工夫していくことが望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 計画を意識するための書類作成等、工夫を検討しているため実現が期待される
  • スケジュールの掲示や生活動作の可視化等で、自主的な行動を促している
  • 支援に必要な情報収集のため、関係機関との面談や会議を積極的に設けている
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 生活支援員や世話人の支援範囲を示して、利用者が主体的に生活できるよう留意している
  • 利用者が中心となって運営する寮会議を設け、社会的スキルの向上にも役立てている
  • 週末は好みの献立を取り入れる等、いつもとは違った雰囲気で食事を楽しんでいる
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • アセスメントシート等で利用者の状態を把握して、状況に応じた支援を心がけている
  • 可能性に着目した支援に努めており、現状と計画内容を照合する機会確保も検討されたい
  • 金銭管理は自己管理や事業所対応等、利用者の特性に合った方法で実施している
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • サービス提供記録に日々の様子を記入して利用者の健康状態に留意している
  • 毎年健康診断を受診して健康管理を行う他、必要に応じて家族等から情報を得ている
  • 服薬支援はマニュアルに沿って支援している一方、注意喚起と遵守の徹底を期待したい
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 緊急の案件を除き、家族とのかかわりは利用者の意向を尊重して実施している
  • 定期的な面談や家族連絡会等で、利用者や事業所の状況を家族に伝えている
  • 帰宅時の過ごし方等、事業所の生活とは違う利用者の様子を把握し支援にいかしている
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が活用できる地域情報等は、関係機関や法人、利用者から得ている
  • 選択方法を工夫したり、関係機関と相互理解で、社会活動へ参加できるよう配慮している
  • 公共交通機関の利用や生活体験の積み重ねにより、生活技術の取得を働きかけている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始時に個人情報使用書等について説明し、同意に基づいた対応を図っている
  • 職員や世話人は、生活場面で利用者のプライバシーに配慮した行動に努めている
  • 価値観を尊重して関わり、事業所を「我が家」と感じて暮らし続ける支援を目指している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 2ヵ月に1回の頻度でマニュアル会議を開催し、サービスの質の向上を図っている
  • イベント企画等の実施方法について、今後マニュアルを整備していくことが期待される
  • 寮単位で職員や利用者が話し合いルールを決め、主体的な生活の実現に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201011   修了者No.H0901005    
評価実施期間 2018年7月13日~2018年12月25日

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