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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ココロラボ
事業所名称
田園調布ナーサリー
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOとうきょう福祉サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 園では、園の理念・方針を1)法人理念である「わくわくするココロでわくわくする未来を!ココロを育てる、未来を創造する」2)当園の保育理念である福沢諭吉の「独立自尊」の精神、「自分で考え自分の意志で行動できる思いやりのある子ども」が育つ環境づくりと豊かな心を持って子どもたちを援助する職員の育成を目指す。3)愛情、安心、信頼感、自己肯定観を基本とし、未来社会を見据えた保育内容を展開する。4)保護者との深いコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築きながら支援していく。5)地域の人々、近隣の園、施設とも積極的に関わり、地域社会と密に連携した保育環境を育成する。6)ワークライフバランスをとりながら、保育士の人間的成長を支援する。の6項目を掲げ、全ての子どもの豊かな笑顔と確かな発達を支援することを目指している。子どもを取り巻く社会的環境を適確に把握し、子どもへ最善の利益を提供し、子ども自身がそれを実感出来る事に力を入れて行きたい。児童福祉法における12項目にも及ぶ保障と保護を実践し、児童憲章前文の人として尊ばれ、社会の一員として重んぜられ、良い環境の中で育てられることを、園長以下全職員が力一杯実践することを考えている。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 園では、職員に対して、当園の理念を理解し、自ら実践していくことができる人材。子どもにかかわることが大好きな人材。保育の専門知識だけでなく、自分自身の人間性を高める努力を怠らない人材。保育で子どもたちに日々の感動を伝え、自分自身も感動できる人材、目には見えない「心」の発達に意識を向けることができる人材。自分の範囲だけでなく、チーム、園全体、保護者、地域社会のことについても当事者として考えられる人材を求めている。子どもは、この世に生を受け、家庭という最も安心できる環境から、保育園という人生で最初の社会に飛び出し、その未来の扉を開け、夢や希望を胸に、園に通っている。その小さな心は、大きな期待と共に不安も一杯である。その不安を職員が一つひとつ安心に変えながら、子どもの笑顔に?ぎ、持ちきれないほどの良い想い出を携え、社会に巣立つことを支援して欲しいと考えている。子どもは勿論、保護者も園関係者も、心の底から笑い合い、愛され、褒められ、役に立つ事が実感できる幸福の実現に向け、園長以下全職員が力の限り、最善の保育を目指す事を求めている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 園では、職員に対して、人生のその後を左右する大切な乳幼児期に「心」と「からだ」の適切な発達がなされることを保証する重要な役割であること、共働き世帯の支援だけでなく、「孤育て」になっている保護者の支援者としての役割も担っていること、子どもたちは、将来の世界を創造していく人材であることをしっかりと意識して誇りを持って職務を遂行することを期待している。子どもの幸せを願い続けると、職員自身が一番成長させてもらえることを信じ、子どもたちの笑顔が、全職員の元気の源であることが実感できる保育を実践して欲しいと考えている。また、親子が地域で活き活きと生活出来る事、親子の1日を心温まるものにしたいという思いを胸に日々の保育にあたって欲しい。子どもはみんな個性溢れる芸術家、身体を使って遊ぼう、音で遊べば心も弾む、子どもたちは毎日どんな生活をしているのだろうかなど様々な視点をもって、子どもを考え、プロの保育者に出来る事ってなんだろう?と常に課題意識を持ちながら、子どもの育ちを見守って欲しい、支援して欲しい、子どものきらきら耀く瞳は、永き幸福な人生を望んでいることを忘れず保育に取り組むことを期待している。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの輝かしい未来を視野に、「ココロ」「からだ」の育ちを見据え、可能性を発揮、豊かな育ちに繋がる多彩なプログラムへの取り組み
  • 保護者と園が手を取り合い、豊かな子どもの育ちを共に楽しむ保育が実践されている
  • 職員の主体性と自主性を尊重、多くの学ぶ機会と円滑なコミュニケーションによって高い意欲と働きがいのある職場環境が育まれている
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもの可能性を視野に、様々な年齢層の豊かな交流を目指し、子どもの言葉や表情を受け留めながら互いに成長し合う取り組み
  • 子どもの笑顔を意識しながら、安全、安心な保育環境、保育プログラムの提供を視野にいれた様々な取り組み
  • 全体的な計画を意識したクラス毎の保育計画、月案、一人ひとりの個別保育計画を保護者と共有、子どもの育ちを見守る支援に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域の関係機関を対象に、専門性をいかした企画・啓発活動を行っています。

 職員への理念の浸透、モチベーション向上への取り組み

 「独立自尊の精神」を育む豊かな保育環境を目指します。

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:評価開始時点での在園児59名。その49世帯全ての保護者の方々に対してアンケート調査を行ないました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者アンケート調査は、無記名方式として保育園を通じて各保護者へ手渡しで配布していただき、回収は、第三者性を高めるため評価機関に直接返信できるよう、切手付きでそのまま投函できる返信用封筒を添えて行ないました。
  • 利用者総数: 59人
  • 利用者家族総数(世帯): 49世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 49人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 46人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 93.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
46/59
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
89.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
86.0%
無回答・非該当
10.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
91.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
84.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
80.0%
無回答・非該当
15.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84.0%
無回答・非該当
10.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73.0%
どちらともいえない
13.0%
無回答・非該当
10.0%
いいえ:2.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
28.0%
どちらともいえない
23.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当
36.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は、ホームぺージ等様々な媒体で保育サービスを必要としている保護者に提供
  • ホームページは、保育の専門用語を使わず、わかりやすく、読みやすい表現をしている
  • 見学時は、朝9:30から各クラスの朝の会を見ていただき丁寧な説明をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時には、保護者との面談時に状況や要望を十分に伺い安心な入園に繋げている
  • 保護者の就労状況と子どもの様子を見ながら無理なく園での生活に馴染めるよう支援
  • 保護者と共に成長を祝う卒園式、在園児と共にお別れ会、卒園後も継続した関わりがある
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に保護者から記入いただく書類で子どもの状況を把握して園の保育に繋げている
  • 一人ひとりの子どもの発達の状態を職員間で共有し保護者とも連携して計画的な保育実践
  • 家庭と園との情報共有、職員間で子どもの健康状態や連絡事項を確実に申し送り
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の連絡帳や保護者とのコミュニケーションで連携して子どもの育ちを見守っている
  • 子どもがやってみたい事を引き出し、環境を整え伸ばしていける保育を提供している
  • 自分の気持ちを表現し相手の気持ちを考える事、良い事と悪い事をしっかり伝える保育
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には、子どもの健康状態や連絡事項を健康観察記録・連絡事項シートに記録
  • 子どもの発達に合わせ、基本的な生活習慣が身に着くよう家庭と連携して支援している
  • 午睡時間の調整と降園時の保護者一人ひとりのコミュニケーションを大切にしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性、自発性、人間関係性を視野に、遊び込める環境、機会の提供への実践
  • 子ども一人ひとりの言葉、感性、表現力など豊かに楽しみながら学び習得できる取り組み
  • 子ども自身が心の調整を学び、心身の確実な発達に繋がる自然などを取り入れた取り組み
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味や関心を意識し、積極的に参加、楽しめる季節年間行事などへの取り組み
  • 「みんな一緒に頑張ろう」子どもが協力、創り上げ、達成を喜び、実感出来る行事実践
  • 子どもの意欲的な行事参加を視野に、保護者、園関係者全ての協力で創り上げる取り組み
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの気持ちを受け留め、安心で寛ぎながら、園生活を過ごせる環境への取り組み
  • 子どもが園生活を楽しみながら、夫々の発達を有意義に習得出来る事への取り組み
  • 子どもの年月齢に視点を置きながら、様々な保育形態を有効に提供する取り組み
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「今日の給食なあに」子どもの食欲を刺激、意欲的に食を楽しむ様々な工夫や環境の提供
  • 子どもの心身の状態を確実に把握し提供、子どもの健康を意識、笑顔に繋がる食の実践
  • 子どもが食の大切さを実感、生活に活かしながら、楽しめるを目指した食育への取り組み
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 命の大切さを知り、基本的な生活習慣で自分の健康を守る事を自然と学ぶ保育がある
  • 事故や怪我から身を守る方法を子どもに分かりやすく伝える取り組みがある
  • 子どもの命を守る研修を定期的に行い安全への意識を維持してる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者に寄り添う園の姿勢に感謝の声が多く寄せられている
  • 保護者と園が手を取り合い、子どもと一緒に楽しめる行事が開催されている
  • 保護者の療育力向上に繋がる保育体験や情報の提供が行われている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の様々な資源を活用し子どもの生活の幅を広げる保育が行われている。
  • 地域の人々に愛され温かな支援で豊かな心が育まれる保育となっている
  • 園の知識を地域に還元し、子どもの憧れや心の拠り所となっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護については契約書や重要事項説明書で説明し、書面で同意を得ている
  • 子どもの尊厳を守り、子どもを外部の視線から守る安心な保育が提供されている
  • 子ども一人ひとりの意思を尊重し、肯定的な保育で素直な心を育んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • より安全で質の良い保育を目指した業務の統一やマニュアルの改訂が行われている
  • 子どもの満足に繋がり職員が楽しんで保育ができる人的環境の整備に取り組んでいる
  • 保護者の声を大切に、サービスの向上に繋がる改善が図られている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502057   修了者No.H0304012   修了者No.H0602010   修了者No.H1201004    
評価実施期間 2018年9月1日~2018年12月20日

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