|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園の利用を希望する方々には解り易さに配慮したホームページ等で情報提供している
- 行政への定期報告や関係機関の会議等で園の活動や実践を報告し理解を深めて頂いている
- 保護者に寄り添う丁寧な見学対応、保護者の個別の状況にも適切に応じる取り組みがある
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 事前面談で保育の内容やルールを説明、保護者の保育観等を伺って保育に活かしている
- 子どもと保護者が新たな園生活を安心してスタート出来る様に細やかな配慮がされている
- 子どもや保護者の気持を受け留め、園との関係の継続に繋がる取り組みを実践している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の状況は所定の書式等に記録、保護者ニーズも把握して計画に繋いでいる
- 全体的な計画や子どもの状況に合わせた各指導計画はルールに沿って作成し見直している
- 子どもの日々の様子、保育の内容を記録、朝の会の伝達や会議等で情報共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊びを選び、周囲に関心を持ち、やってみたいという姿を見守り働きかけている
- 年下児に優しく接し、文化や習慣の違いを当たり前に受け入れる環境が提供されている
- 成長の過程に起きる子どもの心の行き違いは両方の子どもの思いに寄り添っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時の会話や連絡帳や視診で子どもの様子を把握し家庭と園の連続性に配慮している
- 子どもの意欲に働きかけ、大人が手本となって生活習慣の自立に取り組んでいる
- 子どもの様子に合わせた休息対応、家庭保育が楽しくなる保護者との対話に努めている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性、自発性、人間関係性を視野に、遊び込める環境、機会の提供への実践
- 子ども一人ひとりの言葉、感性、表現力など豊かに楽しみながら学び習得できる取り組み
- 子ども自身が心の調整を学び、心身の確実な発達に繋がる自然などを取り入れた取り組み
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味や関心を意識し、積極的に参加、楽しめる季節年間行事などへの取り組み
- 「みんな一緒に頑張ろう」子どもが協力、創り上げ、達成を喜び、実感出来る行事実践
- 子どもの意欲的な行事参加を視野に、保護者、園関係者全ての協力で創り上げる取り組み
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの気持ちを受け留め、安心で寛ぎながら、園生活を過ごせる環境への取り組み
- 子どもが園生活を楽しみながら、夫々の発達を有意義に習得出来る事への取り組み
- 子どもの年月齢に視点を置きながら、様々な保育形態を有効に提供する取り組み
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「良い匂い」子どもの食欲を刺激、意欲的に食を楽しめる様々な工夫や環境への取り組み
- 日々の給食など子どもの心身の状態を把握し提供、子どもの健康と笑顔に繋がる取り組み
- 子どもが食の大切さを実感、保護者と共に理解、楽しめる食育への取り組み
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身で考え、自ら身を守りながら笑顔の日常を大切にする取り組み
- 子ども一人ひとりの心身の健康を確保し、安心した日常生活に繋がる医療などとの連携
- 保護者と共に子どもの健康的な暮らしを確保し、子どもの健やかな育ちに繋がる取り組み
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 就労状況が変わった時などは保育時間の変更を速やかに、急な残業にも対応している
- 保護者参加行事で保護者が交流、個人面談で子どもの発達を共有し育ちを見守っている
- 保護者向けの子育て支援のシュミレーション講座など、今後の取り組みに期待したい
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 商店街の中にあり、地域の人達に愛され、大切にされる園として役割を果たしている
- 子どもたちが、職員以外の様々な年齢層と関わる機会を提供している
- 家庭保育の未就園児親子を対象に「マイ保育園ひろば」を開催、様々な豊かな交流がある
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 契約時には個人情報の取り扱いを説明、保育の中のプライバシーに配慮した環境と支援
- 各クラスに、「ポジティブワード変換表」を掲示、子どもへの声掛けを意識している
- 虐待についての研修を受け、いつでも保護者の子育ての悩みを共に考え支援している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 様々なマニュアルが日常の保育の中で確認できるよう、必要な場所に掲示している
- 日々の情報共有とクラス、主任、職員、給食ミーティングで保育の質向上に繋いでいる
- 保護者アンケートを実施し、保護者の声を反映した取り組みや改善に繋げている
|
|