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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人緑蔭会
事業所名称
たかのみち保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 保育理念である「信愛」のもと全職員が同じ目的を持ち実践していくこと。
2) それぞれの家庭、保護者の状況に配慮した支援を行っていくこと。
3) 子ども一人ひとりを大切に自分らしさを発揮できるよう、その子に合わせた発達を支援していくこと。
4) 子どもの安全、安心な環境をつくり、楽しい園生活が送れるようにする。
5) 保護者の意向を踏まえて、家庭と保育園が一体となって心身ともにたくましい子どもに育てていく。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  たかのみち保育園の職員として、保育理念、保育方針のもとで、職員として専門性を日々追求し、自己目標を持ち自己研鑽して、常に子どもの成長発達の向上に努め、人間形成の中で一番大切な時期である乳幼児期に保護者と共に育てていく心を持ち、責任、誇りを持って携わって欲しい。また、常に心身ともに健康で、職員同士お互いに尊敬し、助け合い、明るく、物事を前向きに捉えることができる協調性がある職員になって欲しい。その基盤の上において組織の中で働く専門職として自覚と使命感を持てること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  組織人としての自覚と専門職として保護者に代わり、人間形成の上で一番大切な時期に保育する重大な使命を担う仕事のため、責任と自覚を持って携わって欲しい。また、子ども一人ひとりの人格を尊重する姿勢を持ち、その子に合わせた発達を支援し、保護者と共に育てていく気持ちで日々成長する子どもを見守りながら、誇りを持って携わって欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員は子どもの人権や人格を尊重し、主体性、自主性をはぐくむ保育に努めています
  • 園独自の個別計画書を保護者とともに作成し、いっしょに子育てに取り組んでいます
  • 地域子育て支援の多彩な活動を展開し、地域の多くの子育て家庭の親子が参加しています
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者にその日の子どものエピソードを一言添えて伝えられるよう、情報共有の仕組みの構築を期待します
  • コーナー作りやおもちゃの入れ替えなど、職員みんなが共通認識に立ち、さらなる環境設定の整備に期待します
  • 保育をめぐる環境変化に対応するため、園の中長期計画の策定をお勧めします

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 3~5歳児は発達に考慮し、年齢別保育と異年齢児保育をバランスよく取り入れています

 5歳児クラスは就学へ向けて「就学プログラム」を実施しています

 自然豊かな環境を生かし、季節感のある体験ができるように取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している163世帯を対象に調査を実施しました。在園児は185名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 185人
  • 利用者家族総数(世帯): 163世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 163人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 85人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 52.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
85/185
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
89.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
90.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:1.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
82.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
64.0%
どちらともいえない
30.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
60.0%
どちらともいえない
31.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当:1.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
61.0%
どちらともいえない
32.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
71.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57.0%
どちらともいえない
34.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:2.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
69.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ
8.0%
無回答・非該当:3.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
69.0%
どちらともいえない
24.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
49.0%
どちらともいえない
31.0%
いいえ
11.0%
無回答・非該当
7.0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
37.0%
どちらともいえない
28.0%
いいえ
27.0%
無回答・非該当
7.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のホームページでは、園や一時保育、子育て支援事業などの情報を提供しています
  • 市のホームページに園情報が掲載され、入園関連の書類もダウンロードできます
  • 見学は、見学者の希望に合わせて設定し、個別の質問にもていねいに応えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 3月初めに入園説明会を開催し、入園のしおりで保護者にていねいに説明をしています
  • 提出書類と入園前の面談で、子どもの個別の状況を把握し記録しています
  • 入園、転園、卒園などの環境変化に対応できるよう、サービスの継続性に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • すべての子どもの個別計画書を作成し、園と保護者と連携して子育てに取り組んでいます
  • 指導計画は養護と、教育の5領域を踏まえ、子どもの状況や環境変化を踏まえています
  • 子どもの発達状況を「保育経過記録」に記録し、継続的な支援につなげています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達や生活状況の様子を把握して保育を行っています
  • 発達過程におけるトラブルや、特別に配慮が必要な子どもに対し細やかに支援しています
  • 5歳児クラスでは年間を通して「就学前プログラム」を実施しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には家庭での子どもの様子を保護者に聴き取りをしています
  • 一人ひとりの発育の状況を把握し、子どもの基本的習慣の自立を援助していています
  • 午睡や休息は、子どもの年齢・発達や生活リズムに配慮して支援しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが楽しく過ごせるような環境になるよう配慮しています
  • 子どもの感性を豊かにする活動が行われています
  • 生活や遊びを通して子どもが決まりの大切さを自然の大切さを理解するよう努めています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は日常保育の活動を生かし、子どもたちが興味を持って取り組んでいます
  • 子どもたちは行事の取り組みの中でやり遂げる喜びを味わっています
  • 行事に取り組む子どもたちの姿を保護者に伝えるようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが楽しく安心して過ごせるように配慮をしています
  • 職員間で子どもの様子を共有しお迎え時の保護者への伝達を確実に行うようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 変化に富んだ献立で子どもがいろいろな食事を楽しめるよう工夫しています
  • 食物アレルギーなど一人ひとりに配慮しながら、食への意欲が持てるようにしています
  • 野菜の栽培等の活動を通し子どもたちが食材に興味を持つように取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもがけがや病気の予防に向けた意識を持てるような取り組みを行っています
  • 看護師や嘱託医と連携を図りながら、子どもの健康管理を行っています
  • 感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)について、保護者にも伝え予防に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者面談を通して、保護者支援を行っています
  • 保護者同士や園・保護者との交流の場を提供しています
  • 保護者が積極的に園の行事に参加できるよう工夫をしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 一時保育「すみれ」を実施し、地域のニーズに対応しています
  • 市の子育て支援拠点事業を実施しています
  • 子どもたちが園外の人々と触れ合い、交流を深める取り組みも行っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の外部提供の扱いは保護者に承諾を取り、子どもの羞恥心にも配慮しています
  • 職員間で人権や人格に十分配慮し、尊重した保育について話し合い保育を行っています
  • 虐待防止や育児困難家庭のへの支援について職員の理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルを作成し、職員全員に配付しています
  • マニュアルは年度末に見直しを行っています
  • 外部研修、保護者の声、日々の保育で学んだ点などから業務水準を見直しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0401073   修了者No.H0901096   修了者No.H0802009    
評価実施期間 2018年7月17日~2018年12月5日

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