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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人町田市福祉サービス協会
事業所名称
わかば保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・子ども達の豊かな発達の保障と保護者の労働支援を確かなものとする
・子ども達に安全で楽しく過ごせる環境を保障する
・保護者と楽しい子育てを共有する
・地域と連携しながら在宅子育て支援の活性化を図る 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 心身ともに健康であること。子どもたちに惜しみなく愛情を注げること。子ども達ひとりひとりに寄り添い子ども達の声を受け止められる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) プロであるということ。保育環境の中で保育士が最大の環境であり、保育士の関わりによって子ども達の生活が豊かなものとなることをしっかりと認識していること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 身近な環境を活かした自然体験や活発な身体を動かす活動などを通じて、子どもの心身の豊かな発達へとつながっている
  • 子ども主体の行事の展開や多彩な取組などが子どもの体験や生活の幅を広げている
  • 職員の気づきや知見を共有して保育の質の向上や各人の研鑽に活かし、組織的に資質を高める取組がさまざまになされている
さらなる改善が望まれる点
  • 今年度末に更新される中・長期計画には、事業環境の変化を見すえた各種課題・リスクを反映させ、解決の指針としてゆくことを期待したい
  • 各職員の研鑽や能力向上等に関する指標の策定や、それを活かした個別育成の仕組みの確立が期待される
  • 共通認識のもとで保育実践ができるよう整理・分類をしながら、マニュアルのさらなる充実に向けた継続的な取組に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 食に関する多彩な工夫が行われ、子どもたちの意欲や関心を高めている

 子どもの健康や丈夫な身体づくりに向けてさまざまに取り組んでいる

 保護者と子どもの成長を共有できるよう、情報発信に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯81(在籍児童数102)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は標準内容のほか独自の質問も加えた。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 102人
  • 利用者家族総数(世帯): 81世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 81人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 34人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 42.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
34/102
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
94%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
82%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
いいえ
6%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
74%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
62%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
12%
いいえ
12%
無回答・非該当
24%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園パンフレットや子育て情報紙を作成し、掲示板も活用して園の情報を発信している
  • 行政の各種媒体で園の情報が得られるようになっている
  • 見学の予約は柔軟な対応を心がけ、園の特徴や意向に沿った内容を説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園にあたり必要な説明を行い、質疑応答によって同意を確認している
  • 入園後の支援に活かせるよう、入園面談で個別の状況を確認している
  • 入園直後は親子の状況に応じた配慮を行い、利用終了後の関係継続に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画をもとに各計画に展開し、会議等の振り返りから次の計画に反映させている
  • 各会議での検討・共有を重ね、子どもの特性や配慮など職員間の共通理解を図っている
  • 子ども一人ひとりの成長発達を把握したり、日常的な漏れのない情報共有に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが主体的に活動できるような環境や働きかけの工夫を行っている
  • 小学校や保護者との連携のもとで日常生活の中で就学に向けた取組を行っている
  • 子ども一人ひとりの特性や気持ちに応じた配慮・援助に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 送迎時のやり取りなどで子どもの様子や健康状態等を伝え合っている
  • 家庭との連携のもとで一人ひとりの発達や意欲などに合わせた援助・配慮を行っている
  • 子どもの生活リズムや年齢などに応じ、落ち着いて睡眠・休息がとれるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども同士の関わりや人の役に立つ活動などを通じて、社会性や豊かな心情を育んでいる
  • 子どもが自発的に取り組み、表現を楽しめるよう、さまざまな機会を設けている
  • 身近な環境を活かした多様な活動が子どもの心身の豊かな育ちにつながっている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども主体の活動から行事へとつなげ、満足感や達成感が得られるようになっている
  • 年間を通じてさまざまな行事があり、季節や文化を感じれられるようにしている
  • 行事について保護者の関心を高めたり、理解を得られるような工夫を行っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間の保育の中で気持ちに寄り添った配慮や時期等に応じた環境の工夫をしている
  • 保育の形態の変化に応じ、子どもが安心して過ごせるような配慮を行っている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 完食する経験や喜びを大切にし、子どもがさまざまな味覚を楽しめるよう工夫している
  • 食物アレルギーや離乳食などの個別状況に応じた、安全な食事の提供に努めている
  • 子どもの食への期待感や意欲を高める多彩な食育活動が展開されている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安全や衛生面を意識して病気やケガ防止につなげられるようにしている
  • 日々の健康確認や専門家との連携などで子どもの健康管理を行っている
  • 保護者とともに子どもの健康の維持管理ができるよう保健等に関する情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの状況や保護者の就労等の個々の状況に応じた支援や配慮に努めている
  • 保育参加や懇談会を通じて、園の取組や子どもたちの園での様子が伝わるようにしている
  • 園行事への参加を通じて養育力向上に向けて見通しを持って参加できるよう工夫している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源の利用を通して生活の幅を広げる中でさまざまな体験や交流をしている
  • さまざまな世代との交流機会を設けて、社会性を育めるようにしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いや子どもの羞恥心に対して、さまざまな配慮に努めている
  • 子どもの気持ちを尊重できるよう職員として守るべき姿をマニュアル等に示している
  • 他園事例や外部研修をもとに虐待防止等について理解を深められるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを整備し、確実な徹底に向けてさまざまに取り組んでいる
  • 保護者や職員の意見を参考としてさまざまな見直しを行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065    
評価実施期間 2018年7月1日~2018年12月1日

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