福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成30年度(2018年度) 放課後等デイサービス
法人名称
一般社団法人障がい者・高齢者じりつ支援機構
事業所名称
でらいとわーくジュニアかまたアフタースクール
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)日本の法令、社会規範、児童福祉法のルールを守り、高い倫理観に基づいて、社会に信頼される良識ある団体活動に努めます。
2)利用者が一番であり最優先であることを徹底し、利用者でありお子様と保護者より信頼と満足が頂けるように技術の向上とサービス徹底、提供に努めます。
3)利用者(お子様)の声を団体活動へ的確に反映し、学校への通学促進に努め、個人の能力を考えた個別の支援に力を注ぎます。
4)障害・健常という区別をせず、個人を尊重し、お子様が活き活き、健やかに生活ができるような場の開発に努めます。
5)地域社会の一員であることを認識し、市地域社会との連携に努め、よき団体・社会人として積極的に社会貢献活動に取り組みます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 でらいとわーくグループの指針の基本、、基盤になるのは倫理観と考えています。利用者(お子様)、保護者だけではなく、「社会全体の人ににみられている」という考えです。「あの職員の期待にこたえたい」とお子様に思ってもらえるような誠実さとまじめさを求めています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) お子様には可能性が無限大だと考えています。通学している学校やその他の場所で生きにくさを感じているお子様に対して、職員は希望を与えられる支援を期待しています。具体的には、何事にもチャレンジ精神をもって前向きに物事を考えることができるお子様になってもらえるように、夢や希望を抱いてもらえるような支援をお子様の目線に合わせて伝えることができる職員を期待しています。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 年間研修計画のほかトラブル回避に向けた場当たり的なOJTの実践、その後の業務の点検等の仕組みがあります
  • プレイングマネージャーである幹部職員の合意形成を基本に取り組むべき方向と実践課程の置かれた状況など日々の進捗管理を行っています
  • 子ども一人ひとり、そして家族にも寄り添った支援が実践されており、その結果として利用者調査では満足度がとても高くなっています
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者増加によって記録書類によって職員との共有、振り返りが求められ、今後の書類管理を期待します
  • 事業所の特徴を打ち出していき、定員数に対して利用者が集まり運営の安定化が図られることを期待します
  • 活動に対して積極的ではない家族に対して、個別相談などの機会を通じて良好な関係を築いていくことを期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人の職員の採用・人材育成方針に沿って職員確保と定着に向け取り組んでいます

 子ども達の「自立」を最終ゴールとして一貫した支援にあたっています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者23名全員を調査対象にアンケートを実施し、12名から回答が得られました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用しました。アンケートは、事業所に利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布して頂きました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性の確保に努めました。
  • 利用者総数: 23人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 23人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 52.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/23
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
はい
58%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
無回答・非該当
25%
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
58%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
67%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
12.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットとホームページのほか、外部の媒体も通じて情報提供しています
  • 大田区や東京都などの関係機関のホームページからも情報提供しています
  • 利用希望者には見学後、トライアル利用を体験してもらっています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書、重要事項説明書等を説明して、同意を得ています
  • サービス開始時に所定の書類を提出してもらい、面談も行い子どもの情報を把握します
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 日々の子どもの様子はサービス提供票に記録し、保護者へ報告しています
  • 子どもの情報を記録する各種種類を整備し、職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
19/20
  1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども達の来所前、退所後にミーティングを行い支援計画を実践しています
  • 子ども一人ひとりに合わせたコミュニケーションの取り方を工夫しています
  2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている子どもの状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等 (あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、子どもの心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、子どもと保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 法人理念に掲げている「自立」の実現へ向け、重点的に取り組んでいます
  • 個別、集団の活動を通して社会性を身につけられるよう支援しています
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
子どもの健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している子どもの状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康については保護者と連携を取りながら支援しています
  5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は子どもの主体性を尊重して行っている子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している子どもの状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている子どもの状況に応じて利用日や利用時間を設定している
【講評】 詳細はこちら
  • 通所時の様子を職員が把握し、状況に応じた活動に取り組んでもらっています
  • 子どもが落ち着かない時には相談室でゆっくり過ごすことができます
  • 公文式やパソコンの学習を中心に毎月プログラムを更新しています
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
子どものサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている子どもや家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • サービス提供票を活用して情報交換していますが、課題もあります
  • 専門家による保護者の相談対応など、家族に寄り添った支援が行われています
  7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 障がい者総合支援センターの情報など、地域の情報を提供しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 組織的にプライバシー保護の意識をもって支援にあたっています
  • 内外の研修に参加して、職員の権利擁護に対する意識を高めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルとOJTを通して、業務の標準化を図っています
  • 毎月のプログラムを作成する過程で業務の見直しを検討しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301020   修了者No.H1601045   修了者No.H0901026    
評価実施期間 2018年6月1日~2018年11月30日

サブメニュー