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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 就労移行支援
法人名称
一般社団法人障がい者・高齢者じりつ支援機構
事業所名称
でらいとわーく
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)わたしたちは、日本の法令、社会規範、障害者支援法、高齢者支援法、労働法のルールを守り、
高い倫理観に基づいて、社会に信頼される公正で良識ある団体活動に努めます。
2)わたしたちは、何よりもお客様が一番であり最優先であることを徹底し、
お客様から高い信頼と満足を頂けるよう高い技術の向上とサービス徹底、提供に努めます。
3)わたしたちは、お客様の声を団体活動へ的確に反映し障がい者雇用、高齢者雇用の促進に努め、
障がい、高齢の能力を考えた新たな仕事の創造を目指します。
4)わたしたちは、互いに障がい・高齢という区別をせず、個人を尊重し、誰もが活き活き、
健やかにと働くことができる就労の場の開発に努めます。
5)わたしたちは、自らが地域社会の一員であることを認識し、地域社会との連携に努め、
良き団体・社会人として積極的に社会貢献活動に取り組みます。  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 でらいとわーくの指針の基本、基盤になるのは倫理観と考えています。わかりやすく表現するなら、
「おてんとさまが見ている」という考えです。「あの人のためなら」と周囲に思わせるような高い人間性そして、
ステークスホルダーに尊敬されるような誠実さと、まじめさを求めています。  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 仕事は夢づくりだと思っています。利用者=仕事で障害や病気になった人、社会活動に踏み込めない人、
就職に不安がある人さまざまな問題を抱えながらも就労に目を向け、でらいとわーくの門をたたいた訳ですから、
ぜひ職員には常にワクワクするような気持を心がけてほしいと思っています。
たとえば、「みんなでこの夢をかなえよう」という壮大なビジョンがあると、それに向かって強力なベクトルがはたらきます。
そんなわくわくするようなことを伝えられる職員を期待しています。  

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 公文を中心においた豊富なトレーニングプログラムで就労への実績をあげています
  • 「でらいとわーくガイドライン」で利用者が過ごしやすい事業所の姿を示すなど、利用者中心の運営をしています
  • 小規模事業所の特性を活かして、日々あがってくる課題や問題、改善案に対して、職員全員で素早く意思決定し、日々の改善に繋げています
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所運営に影響を及ぼす事業環境リスクも含めたリスクの洗い出しと、それを踏まえた中長期計画の策定が望まれます
  • 職員のモチベーションアップと共に、マニュアル等の浸透による業務の標準化を図ることが望まれます
  • 利用者一人ひとりとのかかわり度合いのバランスを考慮し、職員がリーダーシップを発揮していくことを期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者参加で常に更新されていく事業所ガイドラインで規範倫理の浸透を図っています。

 常に新規の利用者を受け入れることができるように事業所の情報を提供しています

 トレーニングから就労、そして職場定着まで一貫したサポートに取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者25名全員を調査対象にアンケートを実施し、13名から回答が得られました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査の方法は、アンケート方式で行いました。アンケートは、事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布して頂きました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性の確保に努めました。
  • 利用者総数: 25人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 25人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 52.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/25
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
46%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
無回答・非該当
23%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
23%
どちらともいえない
15%
いいえ
15%
無回答・非該当
46%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
無回答・非該当
23%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
69%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ等の媒体では法人の考え方がよく示されています
  • 行政や関係機関等への積極的な情報提供により、多くの見学問い合わせがあります
  • 見学や説明会を通して見学者に事業所の様子を体感してもらいます
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • トライアル利用を経てサービスの利用開始となり、契約書等を説明しています
  • 本人の意向、開始直後の様子を職員間で把握し、支援しています
  • 企業への就職後の支援体制が確立されており、高く評価できます
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 日報や生活リズム表などは利用者本人が記録することで、自己の訓練となっています
  • 毎日の振り返りで利用者の様子を把握し、個別支援計画を作成しています
  • 記録様式が揃っているのに加え、情報共有の体制を見直して強化されました
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者本人の望む支援だけでなく、障がい特性にも留意しています
  • 就労へ向けて公文を中心としたトレーニングが用意されています
  • グループワークを多く取り入れて、他人との関係づくりを支援しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの「ちょうど」を意識したトレーニングを提供しています
  • 利用者が主体となって「でらいとわーくガイドライン」を作成しています
  • 室内の換気や清掃に取り組み、過ごしやすい環境となっています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • その日の体調を示す名札プレートや、生活リズム表を活用して健康管理しています
  • 「WARP」と呼ぶ元気回復行動プランにより利用者の健康向上を図っています
  • 職員が通院同行し、医療機関から必要な情報を得ています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との連携を大切にしつつ、利用者の意思を尊重した支援をしています
  • 広報誌や電話等で利用者の情報を家族へ提供しています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の関係機関と連携し、就労へ向けた支援をしています
  • 就労後のサポートを状況に応じて対応しています
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就職後に長く働き続けられることを目標にトレーニングをしています
  • 就職に向けてOB会や職場見学を実施しています
  • 就職後の定着支援にも力を入れ、高い定着率となっています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護のルールとしくみを整えています
  • 「でらいとわーくガイドライン」には利用者の率直な意思が示されています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは揃えられていますが、職員への浸透には課題があるようです
  • 利用者からの意見も含め、職員間で適宜業務の振り返りを行い、改善につなげています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301020   修了者No.H0901026   修了者No.H1601045    
評価実施期間 2018年6月1日~2018年11月30日

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