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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 生活介護
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
北区立若葉福祉園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者の人権を尊重した支援を徹底し、権利擁護のための規定を遵守する。
2) 利用者が能力を最大限に発揮し、主体的に活動に参加できる場の提供により、生活の幅の拡大と豊かな人間形成を
  目指す。
3) 地域に開かれた施設、地域社会の一員としての施設を目指す。
4) 利用者・家族が安全で充実した地域生活を送れるための拠点となる 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 〇法人及び施設の組織を理解し上司の指示に従うと共に、自ら考え問題解決に取組む姿勢を持つ。
〇利用者支援と施設運営に必要な基本的な知識・技術を積極的に身につける。
〇自身の得手不得手を知る。
〇共に成長しあえる利用者支援をする。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 〇自己研鑽(与えられたことはもちろんのこと、自ら学ぶ姿勢)
〇自身の考えを持ち、能動的に動けるフットワーク 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の要望である「運動プログラム」を強化し利用者の健康維持に取り組んでいる
  • 相談支援事業所と連携し利用者の地域生活の安定を図っている
  • 外部からの視点を重要視したことで、「施設の可視化」を目指しており、高く評価される
さらなる改善が望まれる点
  • 障害特性への理解、コミュニケーションスキル、家族支援などの研修への積極参加を期待する
  • 業務マニュアルの改訂に向けて取り組まれることに期待したい
  • 施設の持つ優位性を地域社会に向けてアピールする具体的な発信力の強化が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 苦情解決第三者委員と保護者代表を交えた拡大虐待防止委員会を実施するに至っている

 職員の業務量過多の防止と効率化のため、業務のスリム化を進めている

 利用者や家族の声やニーズを把握し「丁寧に対応」するよう努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数=51名(男性34名、女性17名)を対象に調査を実施しました。
    平均年齢34.3歳
    平均利用期間:11年 4か月
    愛の手帳:1度=3名   2度=34名  3度=4名

  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式:利用者アンケート用紙を返信用封筒同封の上 事業所経由で配布し、無記名回答で直接評価機関へ郵送していただきました。
    また、補完的調査としてコミュニケーション可能で同意を得られた6名の方から聞き取りを行いました。
  • 利用者総数: 51人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 51人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 29人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 56.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
29/51
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
89.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
68.0% 20.0% 6.0%
無回答・非該当:3.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
62.0% 27.0% 6.0%
いいえ:3.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
93.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
79.0% 17.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
82.0% 17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
72.0% 10.0% 13.0%
いいえ:3.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
93.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
86.0% 6.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
86.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
79.0% 17.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
75.0% 17.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
62.0% 17.0% 6.0% 13.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットや広報誌、ホームページ等で施設に関する情報を提供している
  • 利用希望者や関係者の見学は随時受け付けており、柔軟な対応が可能となっている
  • 独自のホームページで施設の情報を提供しているが、更新頻度が今後の課題となっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所前に実習を行い本人の状態や課題を把握し、スムーズな利用開始に努めている
  • サービス開始直後には、利用者の安定のために可能な限りマンツーマンで対応している
  • サービス終了後のアフターケアを行い支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 組織が定めた一定の書式により利用者の状況が把握され個別支援計画が作成されている
  • 利用者に関する記録が行われ、個別支援計画作成の基礎資料となっている
  • 利用者情報はサーバー上で一元管理され職員間の情報共有が図られている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者ニーズに基づく個別支援計画を作成し相談支援事業所と連携して支援を行っている
  • 利用者が主体的に活動に参加できるようにコミュニケーション方法を工夫し支援している
  • 自立した生活を送るために利用者がより必要とする情報を提供するように努めている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 複数の活動やグループ編成などを工夫し、利用者が主体的に活動できるよう支援している
  • 利用者の意向を丁寧に汲み取る事を大切にしており、利用者代表者会議の場も設けている
  • 食事(給食)は嗜好調査や残さい調査等から利用者の意向を確認し献立に活かしている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態は定期健康診断や各種検診・測定、医療相談等により把握している
  • 利用者の体調変化が見られた場合は緊急時のマニュアルに基づき速やかに対応している
  • 服薬管理については北区の「服薬管理に関するガイドライン」に基づき行っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との協力体制を強化するために保護者会の内容を工夫している
  • 利用者の意向を代弁し家族(保護者)の理解も得ながら支援するよう取り組んでいる
  • 相談支援事業との連携を積み重ねながら生活介護事業所としての役割の充実に努めている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者や保護者が必要としている地域の情報を提供するよう努めている
  • 資源回収や近隣の施設の利用、清掃活動等を通して地域の人々と交流を図っている
  • 広報誌「わかば通信」の発行やホームページを通して情報を発信し理解に繋げている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者は職員とのコミュニケーションを楽しみながら成功体験を積み重ねている
  • より良い生活環境、活動・班編成等を検討し、個々のニーズに応じた支援に努めている
  • 工賃は工賃支給要綱に基づいて支給し利用者の意向を尊重した使い方の支援も行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 区の個人情報保護条例を遵守し、個人情報の適正な管理・運用に努めている
  • 常に本人の意思を確認し、利用者支援を行なっている
  • 同性介助等、利用者の羞恥心に配慮した支援を行なっている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 支援・看護に関するマニュアル・手引書等が完備されている
  • 職員間では確認し合う風土があり、サービスの水準を見直す取り組みをしている
  • 業務マニュアルの改訂を進めることを期待する
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H1302045   修了者No.H1701055    
評価実施期間 2018年6月12日~2018年11月30日

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