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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度 短期入所生活介護【ショートステイ】
法人名称
社会福祉法人白陽会
事業所名称
ゴールデン鶴亀ホーム
評価機関名称 有限会社 ヘルスサポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者・職員が「明るく・楽しく・過ごせる毎日」を実現と人を大切にする経営。                                 2)利用者と家族&職員と法人が一体となってv地域貢献に努める。                                         3)「何事も隠さない」風通しの良い組織の維持。                                                     4)教育重視・人材育成『研修制度の強化』⇒『意欲ある人材の確保』                                        5)リスクマネジメントを重視し、コンプライアンスを遵守した経営。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ●自分が暮らしたいと思える施設を目指すこと。●「させていただく」の精神。●改善していく姿勢を持つ。●目標に対する行動。●自分の能力と可能性を最大限に発揮し、道を切り開こうとする姿勢。   
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ●自責の念を持って、自ら考えて行動する職員。●気付きのある介護の提供。●いつでも相手の気持ちを考えられること       ●誇りと堅強さを併せ持つ。●出来事を前向きに考え、プラス思考で、冷静に好意をもって、解決できるチャンスと考える。   

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 短期間の利用でも利用者が物おじせず、飽きさせない生活を提供している
  • キャリアパス制度の構築とともに職員の育成や意欲の向上に取り組んでいる
  • BCPの構築とともにボランティアコーディネーターを中心に利用者の安全と楽しみを提供している
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所ビジョンをさらに詳細な中期計画に繋げることが期待される
  • 階層別や資格別等、さらに詳細な研修の実施が期待される
  • 気付きや提案で職員を賞賛できる制度を設け、更に意欲向上に繋げていきたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ヒヤリハットをより多く収集し、利用者の安全に繋げている

 利用者の意思を尊重し、事業所内の生活に多くの選択肢を設けている

 地域に事業所の情報を発信し、連携を深めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:評価実施期間の利用登録をしている全利用者は48名で平均年齢が87.0歳であった。アンケート調査で回答があった利用者は21名であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式の調査を実施した。アンケート用紙は無記名とし、返信用封筒により返送していただく利用者アンケートを行った。
  • 利用者総数: 48人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 48人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 43.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/48
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
66.0%
どちらともいえない
23.0%
無回答・非該当
9.0%
いいえ:0.0% 
2.食事の献立や食事介助は満足か
はい
66.0%
どちらともいえない
23.0%
無回答・非該当
9.0%
いいえ:0.0% 
3.日常生活に楽しみな行事や活動があるか
はい
28.0%
どちらともいえない
28.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当
33.0%
4.利用中の活動・リハビリは、家での生活に役立つものか
はい
33.0%
どちらともいえない
33.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当
23.0%
5.利用中には、必要に応じた介助を受けているか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.個人の身体状況や要望は把握されているか
はい
85.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
71.0%
どちらともいえない
14.0%
無回答・非該当
14.0%
いいえ:0.0% 
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
28.0%
どちらともいえない
23.0%
無回答・非該当
47.0%
いいえ:0.0% 
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
71.0%
どちらともいえない
14.0%
無回答・非該当
14.0%
いいえ:0.0% 
13.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
61.0%
どちらともいえない
28.0%
無回答・非該当
9.0%
いいえ:0.0% 
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85.0%
無回答・非該当
9.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52.0%
どちらともいえない
19.0%
無回答・非該当
28.0%
いいえ:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットや広報紙、さらにホームページで事業所の情報を提供している
  • ホームページでは特記項目も早期の更新で提供している
  • 見学や相談には生活相談員が窓口となり、個別に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者には自宅を訪問し、直接調査を行っている
  • 利用開始当日までに職員間で利用者の情報を共有している
  • 傾聴や会話で利用開始時の不安等の軽減を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • サービス担当者会議に出席し、居宅サービス計画に沿ったアセスメントも実施している
  • 利用の都度計画を作成し、モニタリングも実施している
  • 介護ソフトの閲覧や毎朝開催する多職種共同ミーティングで情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
32/32
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用期間の都度モニタリングも実施し、計画に基づいた支援を行っている
  • 利用者の情報を詳細にアセスメントし、利用者に応じた生活支援を行っている
  • サービス担当者会議に出席し、ケアマネージャーと連携した支援に繋げている
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の病態や嚥下状態に応じた食事を提供している
  • アセスメント時には嗜好を確認し、選択食の日も設けている
  • 毎月季節を感じる行事食を提供し、食事の楽しみを増やしている
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている健康上の理由等で入浴できなかった利用者には代替方法をとっている入浴の誘導は利用者に負担がかからないように考慮し、行っている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の要望や状態に応じ、3種類の入浴方法から支援している
  • 短期間の利用でも必ず入浴支援を行っている
  • 柚子湯や菖蒲湯等で入浴の楽しみも演出している
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
在宅で行っている排泄方法を踏まえ、利用者や家族と話し合ったうえで本人の状況に合った介助をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族と相談の上、在宅と同様の排泄方法での支援を行っている
  • 車椅子でも可能な広さや手すり等で安全面にも配慮している
  • 定時でのトイレ清掃とともに随時でも清掃し、清潔な状態を保っている
  5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態にあった移動方法を検討している服装や整容は利用者の好みを反映した支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 機能訓練指導員と連携し、自宅でも応用できる自力移動への支援を行っている
  • 貸し出し衣類を提供し好評価を得ている
  6.利用者の健康を維持するための支援を行っている
入所時の健康チェックを行っており、状態に応じて必要な処置を講じている利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康状態に関して、利用者の相談に応じ、必要に応じて利用者や家族、介護支援専門員等に説明をしている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師を中心に利用者の健康管理を行っている
  • 看護師と生活相談員が窓口になり健康相談にも応じている
  • 服薬支援は徹底した管理の下で行われている
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
必要に応じて機能訓練の評価を行い、在宅生活においていかせるよう支援しているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで機能訓練を行えるような工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 機能訓練指導員や看護師と連携し、機能訓練の評価とともに在宅生活に向けている
  • 昼・夕食前には毎日体操を行っている
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている居室や食堂などの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 特別養護老人ホームやデイサービス利用者と一緒にレクリェーションを楽しんでいる
  • 個室や多床室等、居室の選択も可能としている
  • 定期や随時での清掃とともに移動時での安全性を確保している
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
家族などの面会等は可能な限り希望に応じている利用中の状況を家族や介護支援専門員に報告し、必要に応じてアドバイスをするなど在宅生活の支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族の面会は何時でも受け入れている
  • 家族やケアマネージャーには利用者の様子を報告している
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 回覧板や掲示板からも地域の情報を入手し、利用者に提供している
  • デイサービスや特別養護老人ホーム、さらにボランティアとの交流も楽しんでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個別情報の取り扱い方を徹底している
  • マニュアル類を活用し、プライバシーや羞恥心に配慮した支援を平準化している
  • 自宅での生活習慣や意思を尊重した支援を心掛けている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルとして分かり易いマニュアルを作成し、共有化している
  • 教育委員会を中心に、毎年各委員会でマニュアル類の見直しを行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701078   修了者No.H0702019   修了者No.H1301031    
評価実施期間 2018年6月1日~2018年10月1日

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