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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人こうほうえん
事業所名称
キッズタウンむかいはら保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 市民シンクタンクひと・まち社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) (1)子どもの最善の利益を守り、一人ひとりの子どもの健全な心身の発達を図る。
(2)一人ひとりの発達と個性を大切にし、生きる根っこを育む。
(3)子どもの視点に立った保育を推進し、いつでも安心して利用できる園づくりに努める。
(4)子どもとの愛着形成を基盤に子どもの主体的な活動を通して、「自主性」、「思いやり」を育む。
(5)信頼ある大人の見守りの中で、様々な体験を通して「自己肯定感の持てる子ども」を育む。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ア、保育の仕事に責任と誇りを持って臨む職員
イ、子どもの最善の利益について柔軟な考えが持てる職員
ウ、倫理観を持って保護者支援ができる職員
エ、人間性、感性が豊かで、子どもに寄り添った保育ができる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ア、常に保育の勉強をし、学びの姿勢を持って欲しい。
イ、「保育所保育指針」に沿った保育を展開するために専門書、学術書を読んで保育士としての専門性を磨いて欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 手づくりの玩具や装飾で、温かみがあり子どもの感性を育む環境を整えている
  • 食事や歯磨きなどの基本的な生活習慣を楽しんで身につけるよう援助している
  • 職員会議や自主研グループなどで自由かつ活発に意見交換し、園目標の達成に向け職員が一丸となって取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • ホームページは園児の具体的な生活ぶりが見えるように配慮することが望ましい
  • 非常勤職員がさらに充実感をもって働けるよう研修を実施することが望ましい
  • 入園のしおり(重要事項説明書)に外部の苦情窓口を登載することが望ましい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域の子育て支援に積極的に取り組み、回数・参加者とも相当の実績を残している

 非認知能力を育む保育に力を入れている

 毎日続けている絵本の読み聞かせにより思考力・判断力・表現力などを育成している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児105名の全ての保護者85名を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    園から保護者全員に調査票と返信用封筒を手渡してもらい、回答は、評価機関が園内に設置した回収箱または郵送により回収した。
  • 利用者総数: 105人
  • 利用者家族総数(世帯): 85世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 85人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 62人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 72.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
62/105
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
82.0%
無回答・非該当
11.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:1.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
87.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
74.0%
どちらともいえない
19.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
91.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
96.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
80.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
14.0%
いいえ:1.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58.0%
どちらともいえない
14.0%
無回答・非該当
22.0%
いいえ:4.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページは園児の具体的な生活ぶりが見えるように配慮することが望ましい
  • 窓際に手作りのキリンや象を飾り、手作り玩具に力を入れている取り組みを発信している
  • 見学の要望には副園長が対応し、園で力を入れている保育内容などを伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園児の面接には十分な時間を取り、園のしおりに沿って説明し、要望を記録している
  • 入園直後の園児には子どもや保護者の不安が軽減されるよう、一人ひとりに配慮している
  • 卒園に際しての保護者の相談には、保育士だけでなく看護師や栄養士も対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園の全体的な計画に基づき年齢別の保育計画を立てている
  • 計画に沿った保育内容とその結果などは児童票に記録している
  • 日々の子どもや保護者の状況の変化はミーティングで確認している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 全職員が一人ひとりの全体的な姿を把握して保育を行っている
  • 子ども達は「なぜ」・「どうして」の不思議が生まれる豊かな環境の中で過ごしている
  • 小学校の先生と保育園で同じ研修をうけたり合同会議を行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもに関する連絡事項や家庭・園での様子は引き継ぎノートを活用している
  • 基本的な生活習慣の支援は家庭と連携して生活リズムを大切にしている
  • 4,5歳児は睡眠時間を考慮し午睡はしていない
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 遊びこめる時間と空間に配慮した環境の下で保育をしている
  • 全クラスで毎日続けている絵本の読み聞かせは豊かな言葉を育んでいる
  • 戸外活動では近所の庭の花や木に興味をもって散策を楽しんでいる 
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 絵本大好きの子ども達は、お話から発展させて劇遊びなどに取り組んでいる
  • 夏祭りのお店屋さんごっこは、皆で相談しながら準備をし役割分担をして開いている
  • 運動会は保護者も競技に参加するので子ども達も喜んで応援している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育者はスキンシップをとりながらゆったり過ごす環境をつくっている
  • 迎えまで安心して楽しく遊びが出来るように出来るだけ同じ部屋で過ごすようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 嫌いな物や苦手なものは無理強いせず、食事を楽しんで食べるようにしている
  • アレルギー児の食事は除去食か代替食で、誤食にならないように配膳に注意している
  • クラスごとに野菜を育てており、成長する姿を観察し収穫を喜んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師が午前・午後の2回園児の視診を行い、園での子どもの健康状態を把握している
  • 病後児保育の看護師が複数いるので、体調管理に関してスムースに対応ができている。
  • 午睡チェック表を使い、午睡時の子ども達を5分から10分間隔でチェックしている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個々の事情に配慮し保育時間は柔軟に対応している
  • 保護者会の後は保護者同士が交流できる機会を設けている
  • 情報誌「太陽」は育児などについて保護者と共通認識を得る契機している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • デイサービスの高齢者や小・中・高校生のボランティアと多様な体験・交流をしている
  • 併設する高齢者施設のお年寄りと日常的かつ気楽に交流を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の利用目的を入園時に説明し、保護者から同意書を得ている
  • 子どもの権利については遊びなどのあらゆる面で意識し取り組んでいる
  • 虐待防止や育児困難家庭支援のため、職員会議で話し合ったり外部研修に参加している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 基本事項や数多くのマニュアルを手引書として1冊につづり全職員に配付している
  • サービスの基本事項や手順などの見直しは、職員や保護者の提案を反映している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0302061   修了者No.H0701043   修了者No.H1701019    
評価実施期間 2018年5月16日~2018年9月1日

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