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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページは園児の具体的な生活ぶりが見えるように配慮することが望ましい
- 窓際に手作りのキリンや象を飾り、手作り玩具に力を入れている取り組みを発信している
- 見学の要望には副園長が対応し、園で力を入れている保育内容などを伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 新入園児の面接には十分な時間を取り、園のしおりに沿って説明し、要望を記録している
- 入園直後の園児には子どもや保護者の不安が軽減されるよう、一人ひとりに配慮している
- 卒園に際しての保護者の相談には、保育士だけでなく看護師や栄養士も対応している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の全体的な計画に基づき年齢別の保育計画を立てている
- 計画に沿った保育内容とその結果などは児童票に記録している
- 日々の子どもや保護者の状況の変化はミーティングで確認している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 全職員が一人ひとりの全体的な姿を把握して保育を行っている
- 子ども達は「なぜ」・「どうして」の不思議が生まれる豊かな環境の中で過ごしている
- 小学校の先生と保育園で同じ研修をうけたり合同会議を行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもに関する連絡事項や家庭・園での様子は引き継ぎノートを活用している
- 基本的な生活習慣の支援は家庭と連携して生活リズムを大切にしている
- 4,5歳児は睡眠時間を考慮し午睡はしていない
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 遊びこめる時間と空間に配慮した環境の下で保育をしている
- 全クラスで毎日続けている絵本の読み聞かせは豊かな言葉を育んでいる
- 戸外活動では近所の庭の花や木に興味をもって散策を楽しんでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 絵本大好きの子ども達は、お話から発展させて劇遊びなどに取り組んでいる
- 夏祭りのお店屋さんごっこは、皆で相談しながら準備をし役割分担をして開いている
- 運動会は保護者も競技に参加するので子ども達も喜んで応援している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 保育者はスキンシップをとりながらゆったり過ごす環境をつくっている
- 迎えまで安心して楽しく遊びが出来るように出来るだけ同じ部屋で過ごすようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 嫌いな物や苦手なものは無理強いせず、食事を楽しんで食べるようにしている
- アレルギー児の食事は除去食か代替食で、誤食にならないように配膳に注意している
- クラスごとに野菜を育てており、成長する姿を観察し収穫を喜んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 看護師が午前・午後の2回園児の視診を行い、園での子どもの健康状態を把握している
- 病後児保育の看護師が複数いるので、体調管理に関してスムースに対応ができている。
- 午睡チェック表を使い、午睡時の子ども達を5分から10分間隔でチェックしている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 保護者の個々の事情に配慮し保育時間は柔軟に対応している
- 保護者会の後は保護者同士が交流できる機会を設けている
- 情報誌「太陽」は育児などについて保護者と共通認識を得る契機している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- デイサービスの高齢者や小・中・高校生のボランティアと多様な体験・交流をしている
- 併設する高齢者施設のお年寄りと日常的かつ気楽に交流を行っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の利用目的を入園時に説明し、保護者から同意書を得ている
- 子どもの権利については遊びなどのあらゆる面で意識し取り組んでいる
- 虐待防止や育児困難家庭支援のため、職員会議で話し合ったり外部研修に参加している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 基本事項や数多くのマニュアルを手引書として1冊につづり全職員に配付している
- サービスの基本事項や手順などの見直しは、職員や保護者の提案を反映している
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