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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認定こども園
法人名称
学校法人正和学園
事業所名称
幼保連携型認定こども園町田自然幼稚園
評価機関名称 株式会社 医療福祉経営研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)理念『いきいき』
2)基本保育方針 私たちは、今ここで「こどもたちのたからもの」を大切にします。
3)志を高く持ち、地域の幼児教育の拠点になるように努めます。
4)自然環境を大切にし、本物志向で、生き生きとした保育展開をします。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 「子ども中心」の視点を持ち「いきいき」と常に前向きにすごそうとする人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 志を高く持ち、地域の幼児教育の拠点となれるよう、生き生きと躍動感にあふれた保育活動を展開し、園に関わる全ての人が共に成長できるように努める。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園の名前にもあるように、「自然」の中で子ども達がのびのびと遊べる保育環境が充実しています
  • 子ども達が主体的に過ごせるように、様々な環境設定をし、沢山の経験ができるような保育を目指しています
  • 子ども、職員、地域の子どもたちが「いきいき」と活動し成長していく場を斬新なアイディアにて一つ一つ積みあげています
さらなる改善が望まれる点
  • 園の保育方針や、子どもの育ちの見通しなどをあらためて保護者に分かりやすく説明する保育者の対応が期待されます
  • 会議における議事録等については記載内容等、改善の余地があると経営層は捉えており、今後の取り組みが期待されます
  • 園児の夕方の体力、安全面等を考えた過ごし方と環境の検証と延長保育計画の立案が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 防災に関するマニュアルブックの作成や危険箇所の可視化を通して万が一に備えています

 チーム保育体制で、園児一人ひとりの個性をとらえた関わり方を大切にしています

 自然環境を生かし、本物に触れる体験と食育内容を深める保育に取り組んでいます。

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査は利用者総数345名、世帯数308世帯で実施。回答者のうち、記入者の年齢は、20歳未満1%・20歳代5%・30歳代58%・40歳代25%、無記入8%
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票等は利用時に事業所経由で配布する形をとりました。回収は返信用封筒に調査票を入れ直接評価機関に郵送する方法をとり、利用者が気兼ねなく書けるように配慮しました。
  • 利用者総数: 345人
  • 利用者家族総数(世帯): 308世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 308人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 169人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 49.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
169/345
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
73.0% 20.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:2.0% 
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
88.0% 8.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
85.0% 9.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:1.0% 
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
89.0% 8.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
92.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
79.0% 5.0% 13.0%
いいえ:1.0% 
7.安全対策が十分取られていると思うか
43.0% 39.0% 11.0%
無回答・非該当:4.0% 
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
65.0% 25.0% 6.0%
無回答・非該当:2.0% 
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
58.0% 27.0% 8.0%
無回答・非該当:4.0% 
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
73.0% 18.0% 5.0%
無回答・非該当:1.0% 
11.職員の接遇・態度は適切か
78.0% 19.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
74.0% 15.0% 6.0%
いいえ:2.0% 
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
48.0% 26.0% 9.0% 15.0%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
73.0% 23.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
78.0% 6.0% 13.0%
いいえ:1.0% 
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
60.0% 26.0% 9.0%
無回答・非該当:3.0% 
17.利用者の不満や要望は対応されているか
59.0% 23.0% 6.0% 10.0%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
28.0% 27.0% 15.0% 27.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページでは教育の内容や子どもの活動の様子を分かりやすく発信しています
  • 子育て情報誌への掲載や子育て支援連絡会にて関係機関等への情報提供を行っています
  • 見学は随時対応しており、園の理念・方針や特色である環境の豊かさを伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 募集要項には園の利用方法だけではなく、制度まで詳しく記載されています
  • 子どもの家庭での生活リズムや習慣や希望を把握し、日々の保育に繋げています
  • 小学校への進学を意識できるよう、小学校への散歩やランドセルの展示を実施しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.教育・保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、教育・保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育理念に基づき、保育課程を踏まえて計画を作成しています
  • 個人面談やラーニングストーリ―にて、計画や育ちを保護者と共有しています
  • 育ちの記録は「次に繋げること」を意識して作成しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 園児の月齢や、個々の興味により、遊ぶ場所や活動内容を変えています
  • 目的別の保育室環境を設定し、子どもの「遊びこめる時間」を大切にしています
  • チーム保育体制で、園児一人ひとりの個性をとらえた関わり方を大切にしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 3歳児は個々の状況や体力に応じて午睡ができるようにしています
  • 食事、排せつは個人差を配慮し、家庭と連携し、長い目で見て関わっています
  • 登降園時の保護者との会話を中心に、情報共有をし保護者の安心に対応しています
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自然を生かした園舎の構造が魅力的で、子どもの好奇心を引き出す環境があります
  • 園庭は遊び方を固定してしまう遊具は置かず、「自分で遊ぶこと」を大事にしています
  • 子ども選択保育の中では、個々の状況の把握しにくい難しさへの工夫が求められます
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育活動にゲストティーチャーを取り入れ、様々な体験の幅を広げています
  • 日々の保育の経験と過程を大切にして、行事につなげています
  • 季節の行事、日本の行事に触れる機会も保育に多く取り入れています
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 1.2号児の差がない保育を行うことで、子ども達が楽しく過ごせるようにしています
  • 進級後の3歳児は午睡時間を確保し、くつろげる環境、生活リズムを配慮しています
  • 長時間園児の状況把握や対応については、より良くなっていくことが期待されます
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年長児がお手伝いをし、低月齢児との食事交流もしています
  • 屋上に菜園があり、季節ごとの収穫体験ができる環境があります
  • 子ども達の食事が楽しくなるように「ものがたりメニュー」を取り入れています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自然環境にあふれた園庭の中で、子ども達が身体の使い方を学びながら育っています
  • 看護師を雇用し、子どものけがや健康状態について、丁寧に診られる体制を整えました
  • 職員は保健衛生に関する研修に参加し、園児対応と保護者への情報提供に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が得意なことを生かして、協力サポーターとして園に来園しています
  • オープン保育、保護者会、懇談会など保護者が参加する行事があります
  • 保護者対応は丁寧にされていますが、更なる保護者との共通認識の深まりを期待します
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域との連携、ボランティアの保育参加など色々な方との体験と交流を広げています
  • 学童の一時保育も受け入れており、小学生との交流の機会があります
  • 地域で安心して子育てができるように、未就園児親子の活動も充実しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 着替えは部屋の中でのみ行い、園児に対する言葉かけも配慮をしています
  • 「子ども中心」という考えを全体で共有する為、職員間で話し合いの場を設けています
  • 園で定めているNGワードは、「なぜNGなのか」を職員に伝え、共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した指導・援助ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 「しぜんようちえんのすごしかた」を活用し、必要時に内容を確認をしています
  • 次年度に向け、園全体でカリキュラムの検討を行っています
  • 園内の地図を作成し、事故発生場所を見える化しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802032   修了者No.H1001029   修了者No.H1401043    
評価実施期間 2017年8月31日~2018年3月31日

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