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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人東京自立支援センター
事業所名称
ともにードリーム
ポートビズ
ともにードリーム/ともにードリーム
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 障がい者の自立(自律)支援を行う事で共生社会を実現する。
2) 現代社会の障がい者のさまざまな問題に対し課題解決の取り組みを行う利用者行動指針 
3) 利用者が地域社会で自立した生活が送れるようにするための支援を行う。
4)費用対効果の実践
5) 就労準備性の向上を図る。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1)利用者の日々の変化に気づける目を持っている。
2)柔軟な考え方を持っている。
3)作業の全体を見て見通しがたてられる。良いと思ったことは提案できる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1)利用者の特性を理解し今必要な支援・指導が必要で利用者にとって何が良いかを考えられれる。
2)諦めないで支援・指導ができる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 自主製品の開発を図り販売することで、工賃アップと地域に知られる事業所を目指している
  • 利用者の就職に向けた訓練プログラムを作成し、障がい者の自立(自律)支援の実践に向けて積極的に取り組んでいる
  • 様々な専門的なキャリアを持つ人材を採用し登用している
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所毎の新人育成マニュアルを作成し、共通認識での支援の提供に期待する
  • 就労継続支援B型 ・就労移行支援の種別を明確にした記録書式の改訂が望まれる  
  • 社会貢献やボランティア受け入れを増やしネットワークづくりを希望する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人は障害者雇用促進に努めている

 個別の目標と充実したプログラムの基、主体性をもって過ごせるよう取り組んでいる

 乾燥できる機械がある事で受注作業拡大につながっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数:17名(男性14名 女性3名)
    就労移行支援: 現員9名(定員8名) 
    就労継続支援B型: 現員8名(定員12名)
  • 調査方法:アンケート方式  
    当日出席で同意を得られた利用者に聞き取り調査を行いました。当日欠席者にはアンケート調査を実施し、評価機関が準備した返信用封筒で直接郵送していただきました。    
  • 利用者総数: 17人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 10人 (アンケート方式1人 聞き取り方式9人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人 (アンケート方式1人 聞き取り方式9人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 58.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 9人 2人 2人 22.2%
    就労継続支援B型 8人 8人 8人 100.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/17
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
2/9
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
8/8
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
90.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
80.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
90.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
90.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
80.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
70.0% 10.0% 20.0%
無回答・非該当:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
30.0% 10.0% 50.0% 10.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人全体の活発な取り組み状況等直近の情報提供に向けて、HPをリニューアル中である
  • 法人設立から7年が経過し、その後の事業展開に伴って新しいパンフレットを作成中
  • 市や特別支援学校が行っている事業所説明会に積極的に参加して案内、説明をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス利用開始時には重要事項等の説明を十分に行い、利用者等の意向確認もしている
  • 利用者情報を職員間で共有していつでも相談に乗れるようにし、個別対応も行っている
  • 本人や関係機関と連携して、就労定着の支援を継続的に行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の希望を尊重して個別支援計画を作成し、定期的な見直しをしている
  • 利用者の就職に向けた訓練プログラムを確立し、実践している
  • 職員間で日々の利用者の状況を把握し、共有して支援にあたっている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者本人と面談をおこない個別支援計画を作成している
  • 利用者の障害特性に合わせてコミュニケーションを工夫している
  • 対人関係のセミナーや行事を通して人間関係づくりを支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の特性に合わせられるよう複数の作業を用意している
  • 見直しが必要な際にはグループ会議を実施し改善している
  • 事業所内に厨房を設置して調理したものを配食提供している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態に配慮し支援をおこない体調管理表等に記録している
  • 歯の健康管理の重要性を伝え継続し取り組んでいる
  • 危機管理マニュアルを整備し体制を整えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との関係性も良く連携が図られている
  • 今年度新たな試みとして夏まつりを開催している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域情報が得られるツールの一つとして町会への入会をお願いしたい
  • 訓練の一環として地域資源を活用し、外出の機会を設けている
  • 継続して地域のスポーツ大会に参加し、事業所を知ってもらえるよう図っている
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職業訓練・現場実習の機会を提供し一般就労に向けての準備をおこなっている
  • ハローワークやしごと財団を活用し、就職出来るよう努めている
  • 就職後の定着支援にも力を入れてフォローしている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就労継続支援A型を視野に入れた支援指導を実施している
  • 目標設定は成功体験や達成感を得られるような支援を心掛けている
  • 利用者本人・家族に工賃についての説明をおこなっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーに配慮して支援にあたっている
  • 利用者の権利と個人の意思の尊重に努め、不適切な対応の排除に努めている
  • 定期的研修や職員のセルフチェックを実施して、虐待防止に備えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 現場職員からの提案を反映させて、マニュアルの改訂を行っている
  • 職員全体の一定サービス水準を確保できるよう年間研修計画を策定して取り組んでいる
  • 利用者の日々の急な情報等について、記録に残されるよう希望する
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306056   修了者No.H0202079   修了者No.H1601013    
評価実施期間 2017年9月18日~2018年3月7日

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