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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度(2017年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人南町保育会
事業所名称
赤堤ゆりの木保育園
評価機関名称 株式会社 ウエルビー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ①保育理念 ゆっくり育て一人ひとりの芽
②温かなまなざしで子どもの伸びようとする力を支える
③つまずきや失敗を受け入れ、共感しながら受容することで子どもの自信を育む
④発見や驚き、好奇心を大切にしながら子ども自身で考えられるように援助する
⑤伝統文化と食の継承(わらべうたと和食中心の献立)


 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 専門的な能力、社会的な能力、人間的な能力。理念の体現者としての能力 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①専門職としての自覚と責任 ②子どもや保護者との信頼関係の構築 ③子どもの心に寄り添い共感する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 各年齢に応じた遊びへの刺激として課業という活動があり、年齢に応じて細やかな指導計画を作成し取り組んでいます。 
  • 園の保育や運営に法人が長年培ってきた経験値が活かされており、それをさらに活かしていかれることを期待します
  • 職員の資質向上に向けてのシステムや働きやすい労働環境を整備していくことに力を入れて取り組み、職員を大事にしていく姿勢があります
さらなる改善が望まれる点
  • 行事についての考え方を保護者に説明し、更に保護者交流が活性化されることを期待します
  • 保育について綿密に考えられた様々な取り組みについて、説明や公開の機会を設け、保護者の理解を得られるよう期待します
  • 保護者に対してのコミュニケーション不足を補う適宜適切な情報の発信に期待をします

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の資質向上に向けて外部研修の参加や内部研修の充実に力を入れています

 独自の保育課程に基づき、日常保育に活かしやすい指導計画が作成されています

 その年齢に必要と思われる保育を考え、育児担当制と異年齢保育を取り入れています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全世帯数46世帯、利用者総数51名
  • 調査方法:アンケート方式  
    園児の保護者の皆さまへアンケートを配布いただき、評価機関へ直接返信いただきました。
  • 利用者総数: 51人
  • 利用者家族総数(世帯): 46世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 46人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 37人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 80.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
37/51
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
51%
どちらともいえない
32%
いいえ
16%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
78%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
59%
どちらともいえない
32%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57%
どちらともいえない
14%
いいえ
8%
無回答・非該当
22%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
92%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
70%
どちらともいえない
19%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
14%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
57%
どちらともいえない
27%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報をホームページやパンフレットでわかりやすく提供しています
  • 多い見学希望者を積極的に受け入れ、丁寧に対応しています
  • 園情報を提供しながら、様々な関係機関と連携をとっています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に、説明会と個別面接を行い、保護者の同意を得、子どもの状況も把握しています
  • 入園前の生活を踏まえて、無理のない慣らし保育を実施しています 
  • 卒園・退園時には記念品を作成し、相談の受け入れ体制があることをを伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園児の心身の状態を定期的に記録し、見直しもされています
  • 週案を兼ねた月別指導計画が綿密に計画作成され、一目瞭然に保育内容がわかります
  • 日々の保育に確実に活かされている個別計画があります
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢に応じて、その年齢に必要と思われる育児担当制や異年齢保育を取り入れています
  • 各年齢に応じて必要と考える課業と、コーナーを設けた遊びとを取り入れています
  • 関係諸機関と連携をとりながら様々な立場の園児の必要とする援助をしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は丁寧に視診を行い、睡眠を重視しながら健康状態を把握しています
  • 睡眠の必要性を踏まえながら、一人ひとりに合った休息の仕方を提供しています
  • 子どもの様子を写真入りで工夫して保護者に知らせています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの自主性を尊重し、コーナー保育を設け、流れる日課を実践しています
  • 言葉の感覚を養い、言葉を楽しめるようにと、わらべうたを日常的に取り入れています
  • 外出は担当やねらいによって、グループ構成が異なり、少人数で無理なく出かけます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年長児組はお泊り保育という貴重な体験をしました
  • 日常保育が行事への参加段階と捉えています
  • 行事についての考え方を保護者に説明されることを期待します
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育室や担当職員を調節し、合同保育が長くならないようにしています
  • 夕方のおやつに配慮し、自分で遊びを選べるコーナー保育を設定しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 和食中心の献立メニューであり、食育活動にも力を入れています
  • 食事を楽しく食べられるように、食事のマナーを無理なく学べるように援助しています
  • 食物アレルギー対応は本人の自覚と共に確実に実施されています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 確実で細やかな保健計画がたてられ、実行されています
  • 園児一人ひとりの最新の健康状態を保護者と共に把握しています
  • 他機関との連携をとりながら一人ひとりの園児に添った支援を提供しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者同士、保護者と職員との会話の機会を設けようと努めています
  • 様々な方法をとって、保護者との信頼関係を深めようとしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の関係諸機関と連携をとろうと努力しています
  • 地域の子育て家庭が「子育てひろば」に来園し始めています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 園での子どものプライバシー保護には様々な細やかな配慮が払われています
  • 理念にある子ども一人ひとりの成長を尊重し、その子に合わせた育児を行っています
  • 子どもに対する職員の言動についは十分に配慮するように指導が行われています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 法人の経験値に基づいた非常に充実した内容のマニュアル類が整備されています
  • 保育の手順等について職員が共通の理解を得られるような機会を設けて周知しています
  • 職員の資質向上に向けて年3回以上の園長との面談や工夫された研修を行っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701104   修了者No.H1201033   修了者No.H0202038    
評価実施期間 2017年11月28日~2018年3月26日

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