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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人あすはの会
事業所名称
福生学園
評価機関名称 株式会社 医療福祉経営研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者一人一人の自己実現
2)職員一人一人の自己実現 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ○お互いが支え合い、成長し合い、喜び合える職員 ○これで良しとせず、常に振り返り、より良いものを求め続ける職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) あすはの会をともに創っていく意識を持ってほしい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 絵画、造形等、芸術活動は当法人が力を入れて推奨している特徴的な活動で、利用者が活動を通して輝ける場となるよう支援しています
  • 健全な環境の中で健全な経営、利用者支援を提供できるよう、施設内外の環境整備などあらゆる見直しを行いました
  • 多くの人々に囲まれての時間と個別に持てる時間を利用者自身が楽しむことができるよう取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の「今」を把握し、機能維持に向けた個別支援を提供していくためのも、アセスメントの見直しを行うことが期待されます
  • 利用者の生活の幅や、職員の視野を広げることにもつながるよう、関係機関も含めより良好な関係性の構築への取り組みも期待されます
  • 職員が主体的に会議に参加し、職員全体で会議の有効活用を検討する機会を持つことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 施設体験インターンシップの受け入れを行い、福祉施設の現状や支援を伝えています

 「事例報告検討会」は他事業所の方々にも発信し、支援の学びを共有しています

 興味を持ち活動することで、その人らしさを支援できるよう取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:対象は登録者全員。事業者と協議し比較的コミュニケーションに支障がなく意向確認ができる21名の利用者から個別の聞き取り調査を実施しました。内訳は男性13名・女性8名
  • 調査方法:聞き取り方式  
    ・一人30分程度、施設内で聞き取り調査を実施。事前に施設側に対象者の特性を所定のシートにまとめていただき、参考としました。
  • 利用者総数: 45人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 21人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 46.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 45人 21人 21人 46.7%
    施設入所支援 40人 21人 21人 52.5%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/45
生活介護 有効回答者数/利用者総数
21/45
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
21/40
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
95.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
90.0%
無回答・非該当
9.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
95.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
95.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
90.0%
無回答・非該当
9.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
76.0%
無回答・非該当
23.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
無回答・非該当
95.0%
はい:4.0%  どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
85.0%
無回答・非該当
9.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
42.0%
無回答・非該当
57.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
90.0%
無回答・非該当
9.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
42.0%
無回答・非該当
57.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
33.0%
無回答・非該当
61.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:4.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85.0%
無回答・非該当
9.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当
28.0%
どちらともいえない:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや季刊誌にて施設の情報発信をしています
  • 関係機関との事例検討や報告会にて情報提供を行っています
  • 見学時は随時対応し、日中活動や施設での生活について説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 施設を理解していただいた上での利用となるよう丁寧に説明をしています
  • 訪問調査や関係者会議にて利用者の情報を収集し、記録しています
  • 利用者が入居前まで取り組んでいたこと等を継続して行う事ができるよう配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントシートで得た情報を「今」の利用者に活かせるよう見直しが期待されます
  • 日々の記録は個別支援計画との連動性や内容など職員間で検証することが期待されます
  • 効率的に利用者の情報を確認できるよう整理の仕方を工夫することが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の見直しは6ヶ月に1回実施しています
  • 利用者が自己選択できる場面を多く持てるよう支援しています
  • 気になる利用者同士の動線が重ならないよう整理して場面を設定しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 興味を持ち活動することで、その人らしさを支援できるよう取り組んでいます
  • 施設内外の環境整備に取り組み、利用者の満足度が上昇しています
  • 利用者自身が選択でき、利用者の望む食事提供ができるよう注力しています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康診断、毎月の体重測定、嘱託医の来園にて利用者の健康管理が行われています
  • 「緊急医療処置についての同意書」にて説明を行い意向を把握しています
  • マニュアル通りに実施できているのか、誤薬防止への取り組みを強化しました
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者連絡会、年報あすはにて法人、当施設の取り組みを伝えています
  • 「生活の記録」、連絡帳等にて利用者の様子を家族と共有しています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の施設での暮らしが地域とのつながりとなっていることが窺えます
  • 利用者が社会資源を使って自分の時間を楽しめるよう必要な情報提供を心がけています
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 個性が活かされ、利用者の活動が輝ける場となるよう支援しています
  • 「静」と「動」と利用者が選択できる活動を用意して日中活動の充実に取り組んでいます
  • 環境を整えることで自分でできることを維持できるよう支援しています
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状況を把握した中で、現状に即した支援が行えるよう取り組んでいます
  • 様々な企画で利用者が普段とは違う時間を楽しめるよう取り組んでいます
  • メリハリのある生活となるよう環境設定と利用者のペースを大切にしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについては毎年度説明を行い、同意を得ています
  • 3ヵ月に1度の利用者会議にて利用者の意向を把握し、支援に反映させています
  • 職員向け虐待防止チェックリストの実施の他、人権研修を受講しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 実態に即したマニュアルへの改訂に向けて定期的な見直しの検討が期待されます
  • 事故発生後には会議にて原因分析を行い、再発を防ぐための検討を行っています
  • 会議の時間を有効活用し、支援の方向性の統一を図っていきたいと考えています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802032   修了者No.H0202083   修了者No.H1001029    
評価実施期間 2017年12月1日~2018年3月30日

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